SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さらば2020年

総括を書いたものの、やはり大晦日に書きたくなる衝動が。相変わらず大した事は書きませんが。というわけで2020年も終わります。 まぁ、なんというかとにかく1年コロナで明け暮れた年という印象ですが、私個人としてはコロナなんてどうでもいい(あくまで言…

ARK座談会を終えて

先日、遂にラジオ配信を行いました。 初回からコラボ配信という大きな風呂敷を広げてやってみましたが、コラボなので他の配信者の方の視聴者のみなさんが来てくださって、大盛況で終わりました。どうだったのかなぁ、と反省点を終えた直後から考えていますが…

テーブルトークRPGを知っているか

※超長文になってしまいました。閲覧注意です。水城がテーブルトークRPG(以下TRPG)を知ったのは中学生の時。存在は知らなかったが、仲の良い友達とボードゲームで遊んでいた時に、それっぽく役割を演じたりして遊んでました。すると、そういうゲームがそもそ…

「仁王2」は続くよどこまでも

随分長々と、そしてじっくりとやっているような気がします。でもまだ発売して一年経ってないんですね。仁王2。 前作は体験版と、2が出る少し前にさらっとやっただけで、実況でなんとなくストーリーは知ってましたけど、詳しくはありませんでした。でもハクス…

ドコモ新料金「ahamo」について

遂に大手キャリアが動きました。 ドコモが12/3に新料金「ahamo」を発表。 MNOキャリアによる格安プラン。中々に衝撃的な内容だったと思います。 以下、簡単にまとめ。○プランは2980円で20GB、超過後1Mbps、5分通話無料付き。 かけ放題+1000円、データ追加1G…

早めの2020年総括(長文)

まだ少し早いですが、何せ今年は近年希に見る激動の1年でしたので、まとめて行こうかと思います。まず2020年になったその時には、当時私が働いていたお店が閉店する事が決まっていました。(前年暮れに公表) 倒産とかではなく、会社の意向により閉店です。 2…

現在のゲームプレイ状況

現状プレイしているゲームソフト一覧です。【プレイNow】○ARK:Suvival Evolved 現在はレンタルサーバーにて「エクスティンクション」をプレイ中。ボスもキングタイタン以外は全て討伐したので、今は繁殖や素材集めメインで活動。○仁王2 DLC3も来る事だし、と…

God Fall

PS5を購入したからにはひとつくらい専用ソフトを購入しようと考えていて、直球ストレートが「デモンズソウルHDリマスター」だとすると変化球として「GodFall」を選んだ水城は変わり者なのかもしれません。そんなわけで「GodFall」購入しました。このゲームは…

PS5発売!購入!

いよいよ世代交代です。 遂にプレイステーション5が発売され、水城は運良く購入する事が出来ました。水城はデジタルエディションを購入。でもTwitterで購入報告のツイートを見ているとディスク版の方を購入されている方が多い印象でした。水城が率先してPS5…

さらばジェネシス&こんにちわエクスティンクション

タイトル長い!! いや失礼。アルファベットにしたらもう少し短くなるかなぁとか、そんな事はどうでも良くて。唐突に訪れたジェネシスとの別れ。 レンタルサーバーでプレイしておりますが、そのレンタル先においてトラブルがあり、データが消失したとの事で…

SAMURAI RAVE視聴者の方へ

日頃「SAMURAI RAVE」をご視聴頂き、誠にありがとうございます。このチャンネルの代表たる水城自身、積極的にチャンネル登録者数を増やそうとか、より良いチャンネル作ろうとか、そう言った能動的または向上心のある活動のような、そういう活動をしたいと思…

懐かしき音色

年齢が進むにつれて流行についていけなくなるというのは自然な事なんだと思います。正確には必要が無くなる、でしょうか。最近の流行りの音楽がどういったものか分かりません。でも水城のように年齢が高い者は、ここに至るまでに「好きな音楽」を得ていて、…

携帯料金4割下げる

携帯料金4割下がるのか “国民の声”でアピールも、デメリットの議論必要 - ITmedia ビジネスオンライン大手3社の携帯料金の値下げを政府がアピールしているわけですが。というか総理がか。 ある程度、この手の事に詳しい方はそれに対する意見を述べているけど…

ミラボレアス降臨とMHWに幕を

遂にミラボレアスがアイスボーンに降臨しました。今のところ倒せておりません。強いです。「伝説」と呼ばれた黒龍は伊達じゃなかったです。過去、触れただけで即死だったり、肉質が鬼硬だったり、「理不尽=難易度」のような調整のされ方をしてきました。まぁ…

ARKジェネシスへの帰還

配信されて約1カ月あまりプレイしてきたクリスタルアイルズも、全てやり尽くしたとは言いませんがアルファボスを倒すところまで来ました。拠点についてもTEKレプリケーターが作れるようになって以来、シャードが取りやすいという理由から北東にある電撃のエ…

好きな音楽を・・・<主にHR/HM>

好きな音楽について何度か記事にしようとはしていたんですが、まとまらず。中々文章を書くというのは難しいものです。 主にHR/HMが多いですが、良かったら見てみてください。■AIR(車谷浩司) 今はもうAIRという名義での活動はされていません。結構前になりま…

ARK完全制覇の旅という企画について

本日、ラグナロク完全制覇の旅#8を終えました。 初めはひとりでARK配信したら誰か来るだろうか?という程度の気持ちで「ひとり旅」なるものを始めて、でもメリハリというか目的が無くてそれも持たなくなってしまって。 苦し紛れに考えたのが、ARKのマップを…

クリスタルアイルズ現状報告

8/26より配信されているクリスタルアイルズを初日からレンタルサーバーを準備してどっぷりと楽しんでいる我々です。毎回の事ではありますが、サーバーの設定はユルユルです。やろうと思えば瞬く間に金属の大型建築をしたり、ワイバーンを何匹もテイムしたり…

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシングで変わった事

リングフィットアドベンチャーを始めて1ヶ月と少し。途中フィットボクシングも入手して、とにかく運動嫌いだった水城が毎日運動しているわけですが。まだまだ成果と呼べるほどではありませんが、変わった事はあったので書いてみます。 とりあえず今やってい…

ARKの恐竜達

決してモンハン放棄してるわけじゃないんです! ただ水城には時間が無いのです! 取り乱しました。失礼致しました。 というわけでARKです。 ARKと言えば恐竜ですし、どれが好きとか嫌いとか人それぞれです。 そこで水城が好きな恐竜(恐竜じゃないやつも混ざ…

クリスタルアイルズ備忘録

クリスタルアイルズで分かった事をメモ程度に。 初期スポーンは南西がいい。他は少なくとも初期はしんどい。 南西から中央に進みにつれ森が現れるが、そこは金属鉱石もあるし、洞窟もあって、洞窟ではシリカ真珠も取れる。 グリフォンは砂漠エリアの谷にいる…

ARK序盤の進め方の一例

脳内が今、完全にARKに支配されつつあります。 楽しいんだよなぁ。 というわけで、あくまでも水城なりのやり方にはなりますが、ARKを始めた時にどんな流れでプレイしていくのかの一例を書いてみます。 リスポーン地点からまずは最初の拠点を作る場所を探しま…

ARK:Survival Evolvedを改めて考える

「ARK:Survival Evolved」というゲームはとにかくクセの強いゲームで一見すると万人受けするものではありません。 しかしそれでは勿体ない。様々な界隈でこのゲームは人気です。では何故このゲームが人気なのか、それを水城なりに書いてみたいと思います。 …

参加型配信はじめました

アイスボーンの配信をしていて常に思っていた事があって。というのは、例えば有名な配信者さんとかの配信だったり、もしくはすごく上手な方や攻略を詳しくやるような配信なら、それはきっと言い方として難しいんですが、言うなれば「見るべき価値がある」と…

フィットボクシング

水城のNintendo Switchは完全に水城の運動不足解消ツールとなりました。 そもそも運動嫌いで昔からのインドア。運動そのものは学生の頃はそれなりにやってましたが、今や全く。それが30代半ば辺りに営業職となり、仕事さえ運転と会話メインとなってしまって…

モンハンの武器

配信を含め、日々アイスボーンをプレイしております。 ところでアイスボーンをプレイしているみなさんは、愛用武器種というものがあるでしょうか? ずっと笛ばかり使ってます、とか。 ガンランスしか私は使えません、とか。 水城はあまり固定の武器というも…

ARK配信内容の変更について

日頃より「SAMURAI RAVE」の配信をご視聴頂きまして、誠にありがとうございます。 と、堅苦しいのは抜きにして。 今、週末限定で配信しているARKの配信「水城のひとり旅」ですが、どうやら行き詰まりました。 早い、早いよ。 いやでも、元々それほど目的を持…

改めて感じる「仁王2」の良さ

DLCの「牛若戦記」が配信されしばらく経ちましたが、購入してみました。 DLCをやりたかった、という気持ちもありましたが、それ以上に新武器の仕込み棍を使ってみたいという気持ちの方が強かったかと思います。 一応2週目クリアまではやったものの、厳選まで…

ゲームが好きなまま大人になった我々

ゲーム配信というものを始めて約1ヶ月。 視聴者は多くはないものの、もしかしたら誰かに見られるかもしれないという環境は少しだけ気持ちの変化を与えてくれたように思います。 とは言え配信を始めた事で考えるようになった事もあります。 一体、何の為に我…

弾む、物理演算!Fall Guys!

ほんの少ししかまだやれていませんが、昨日より配信開始の新しいバトロワ「Fall Guys」について書いていきます。 昨今のバトロワと言えばApexやPUBG、最近だとハイパースケープなどがありますが、所謂そういった銃撃戦でのバトロワとは違う新しいカタチのバ…