SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ARK座談会を終えて

先日、遂にラジオ配信を行いました。
初回からコラボ配信という大きな風呂敷を広げてやってみましたが、コラボなので他の配信者の方の視聴者のみなさんが来てくださって、大盛況で終わりました。

どうだったのかなぁ、と反省点を終えた直後から考えていますが、まだまだ反省点は多いなと思っています。

やはり一番はコメントに反応出来なかった事。
私にとっては初めての視聴者の方も多くいらしたし、いつもいらして下さる方にもちゃんとしたご挨拶も出来なかった事です。
私自身、他の方の配信に行った時、コメントに反応してもらえると嬉しいもので、だからこそ今までの配信では拾える限り拾ってきました。
今回の配信は我々がトークするという部分がメインなので、コメントを拾っているとこちらのトークが停滞してしまう事を恐れ、結果として時折コメントを拾うくらいしか出来ませんでした。
コメントについても、もう少しやりようはあったのではないかな?と思う次第です。

トークの良し悪しについては、素人ですし、初回ですし、ご勘弁をば。
第二弾という話もありますし、これからを考える必要がありますね。

そう、これからです。
このラジオ配信は「イベント」なのか「常駐」なのか。個人的には「常駐」にしたい。つまりは定期的にラジオ配信をしていきたいと思っています。
ただ現時点では「ARK」に絡んだ話と、ARKプレイヤーが集まる配信です。ARKは確かに語るべき事の多いゲームだとは思いますが、いずれ限界も来るでしょう。
その時、違う事をして誰かが聴いてくれるのでしょうか。今の段階で心配しても仕方ないし、ならそれまでにリスナーを掴めるような配信をしろという事になります。

そしてもうひとつ。
それは「誰とやるのか」です。
今回は人気のある配信者様をゲストにお迎えし、楽しくやれたと考えていますし、今回お呼びしたゲストの皆様のトークだけを聴ける貴重な機会だったと思います。
さて、では今後もこのメンバーでやるのか?という事です。

ハッキリ言います。
私はやりたい。
今回の皆様は私なりに厳選してお声がけさせて頂きましたし、いざ話してそれは正解だったと思いました。
それぞれ別の個性があって、本当に良かった。

ですが彼らは皆、自身のチャンネルを持つ配信者様です。自身の配信や動画撮影、編集などの都合もあります。
「イベント」なら、「イベントだから今回は都合つけて」となります。
しかし定期配信となったら、そうはいきません。
初回にコラボをやって大盛況だったが故の、これからに対する悩みです。

皆様、本当に良い方達だから誘ったら嫌とは言わないと思います。何かにつけてある程度都合つけてくれるでしょう。
しかし、それでいいのか?と自問してしまうわけです。

そうなると一番のやり方は、基本的には水城ひとりでラジオ配信をし、何回かに一回という感じでゲストをお呼びする、となるんでしょうか。

という事はいよいよ水城ひとりでラジオ配信という課題もあります。難しいところです。
初回、コラボ配信だとしても盛況で着地してしまって、その後にひとり配信した時に少なくなったリスナーを前にして冷静にラジオ出来るんだろうか?
人間、良いところに一度着地してしまうと、その後の落下に耐えられなくなりそうです。思えば生配信を始めた時だって、ほとんどの方が見ておらずコメントも無かった。それを経験していても、思い返すと「良い方の経験」が先に出てきます。
当たり前なんですよ、少なくなるのは。だってゲストにいらして下さった方のラジオを聴きに来た方がたくさんいるんですから。

私はラジオ配信がしたいので、改めてそこは意識しなければならないと思っています。初回からコラボなんてラッキーだった、ここからが本番だと。

なんだか堂々巡りですね。
でも書いてるうちに整理出来てきました。
まずは自分で何がやれるか考えながら、次の「お祭り」も企画していくとします。

とりあえず次をいつにするのか、何を話すのか、次のコラボのスケジュールと企画はどうするのか。考える事は山積みです。

ただ水城がやりたかったのは、ARKを始めとした「ゲーム好きによる、ゲーム好きの為のラジオ」です。

とりあえず今後ともよろしくお願いいたしますという事と、「ARK座談会」の成功ありがとうございました。