SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

早めの2020年総括(長文)

まだ少し早いですが、何せ今年は近年希に見る激動の1年でしたので、まとめて行こうかと思います。

まず2020年になったその時には、当時私が働いていたお店が閉店する事が決まっていました。(前年暮れに公表)
倒産とかではなく、会社の意向により閉店です。
2月いっぱいで閉店という事で、なんとなく心がふわついていたというか、落ち着かないというか、そんな絶妙な気持ちで日々を過ごしていたのを覚えています。

そして2月も終わり、ああ閉店してしまった…という感慨にふける時間も与えられないまま閉店事務処理に明け暮れた3月。保持していた在庫の処理やら、お店の片付けやら大変でした。

そして3月にはいよいよ「ヤツ」が台頭してきます。

そう、新型コロナウイルスです。

4月になり、私は職場である店頭が失われてしまったので引き上げられるように社の営業となりました。営業職はほぼ初、にも関わらず新型コロナウイルスにより、右も左も分からないままオール在宅勤務へ。
「いやいや、営業なのに在宅ってどうなってんだ!」とも思いましたが、かといってコロナを無視するわけにもいかず、仕事の仕方もろくに教わらないまま、途方に暮れながら始めた在宅勤務。
もちろん周りともコミュニケーションは取れませんし、営業先になんて行けません。仕方なく電話で就任の挨拶を取引先にしましたが、名刺の交換も出来ない営業…。

改めて異常事態を痛感しました。

ちなみにこの頃のゲームは…確かアイスボーンをやっていたような気がします。正直あまり印象にありません。ゲームよりも仕事やプライベートの印象が大きすぎました。

6月も終わりに差し掛かり、7月からは仕事は営業活動しても良いとなったところでゲーム側にも変化が。というか、ゲームについては今年はラッキーが続きました。

普段あまり連絡などしてこない上の妹(妹がふたりいます)からLINE。
「お兄ちゃん、Switchいらない?」
不躾というか、唐突というか、Nintendo Switchと言えば当時(今もなおですが)かなり入手困難なゲームハードでした。それを「いらない?」とは我が妹ながら何を言っているのか?と疑いました。
聞けば下の妹から頼まれてSwitchの抽選(購入が条件となる抽選)に参加したとの事。妹ふたりで。どちらかが運良く当たればいいかと。
それがどういうわけかふたりとも当選してしまうという事態。じゃあふたりとも買えば、と言いたいところですが上の妹のところには既にSwitchがあって(一般的にはSwitchは一家に1台あればいいです)、更には周りもSwitch持っている人ばかりで、そういえばゲーム好きだった兄に渡そうとなったそうな。
というわけでいくらかのお金を払い(さすがにタダはこちらが申し訳ない)、まさかのSwitchゲット。我が家的には2台目です。

まぁ、でも特にSwitchでやりたいゲームも無くて、適当に放置していたら、たまたま目に入った「リングフィットアドベンチャー抽選販売」の文字。そういえば少しは運動しなきゃなと、くらいの気持ちがわずかにあった私は軽い気持ちで申し込み。
…そして一発当選。どうした、私?
こうして我が家にリングフィットアドベンチャー専用機としてのNintendo Switch、という立ち位置が確保されたわけです。

ちなみにここから妙にトレーニングにはまり、リングフィットアドベンチャー購入→プロテイン摂取開始→フィットボクシング購入→食事制限(炭水化物を減らす、朝と昼は普通に食べて、夜は控え目)という具合に生活習慣を変化させました。
ゲーマーの端くれを自負するなら、健康もゲームで!という具合です。

そしてもうひとつ。
7月からYouTubeで生配信を始めました。
それまで「竜戯」というチャンネルで動画をやっていましたが、動画は編集が大変過ぎて辞めてました。技術も無ければ時間も無かった。
しかし生配信ならそういう部分は不要なので、という理由と、友人が生配信でコメントと絡みながら楽しそうにゲーム配信しているのを見て、私もやりたいと決意した次第です。
これまで使っていた「竜戯」というチャンネルはそのままに水城の個人配信チャンネルとして「SAMURAI RAVE」を立ち上げました。ま、結局竜戯のみんなと配信していますけどね。
実際にやってみると難しくて、最初は誰も来ない配信の中で独り言を呟くみたいな配信でしたが、しばらくしてほんのわずかながら来て下さる方も増えて。
そしてその基盤となる部分をTwitterにしました。それまで仲間内しかフォローしてなかったTwitterで、同じゲームしてる人をフォローしたり、絡むようになりました。
お陰様でTwitterのフォロワー様は増え、ここが大きく影響して配信を観て下さる方も増えました。特にARK界隈の方々には本当にお世話になりっぱなしで、行き当たりばったりでプレイしていたARKというゲームの本当の魅力をTwitterで知り合ったARK界隈の方々に教えて頂きました。これは大きな財産、大切な繋がりだと信じております。
他にもモンスターハンターワールドで参加型配信をやったり、周りのサークルの方と一緒に遊んだりと、新しいゲームを始めたわけでもないまま、コミュニケーションは増えて楽しかった!

そして秋になり。
まだまだ先かと思っていた次世代機、プレイステーション5の予約の話がちらほらと流れてくるようになりました。
当初はそれほど興味もありませんでしたが、この時最も遊んでいたARKがPS4ではエラー落ちしまくっており、もしかしたらPS5なら快適になるのでは?と考えた私は積極的に抽選予約に参加しました。

そして今年最後の大きなラッキー。
まさかのPS5当選。発売日に購入という運びとなりました。




仕事については、7月からはちゃんと動けるようになったので積極的に活動し、それなりの立ち位置を確保出来てきているかと思います。もちろん課題は山積みですが。ま、及第点といったくらいにはなったかと思います。
また今までは特殊な雇用形態だった立場ですが、先日正式な社員登用試験を受け、それがもし合格となれば来年度からは遂に正社員です。ダメだったら再試験を1年後にまたやりますけど。

ゲームについては、ARKや仁王2などを中心としながらも、我々にとってのビッグタイトルと呼べそうなゲームに新たに出会えているわけでもなく、平和と言えば平和に日々遊んでいます。

またゲーム配信については、始めた頃はそれなりに登録者数を増やそうとした事もありましたが、途中からはスタンスを改め、ゆっくり自分達のペースで自分達のやりたい事をやろうという方向へとシフト。
別に収益化を望んでいるわけでもなく、有名配信者になりたいわけでもなく、ただ分かってくれる方に観てもらいたい、こういうゲームの遊び方もあるよ、という生ぬるいスタンスへと変更しました。

本当に思えば色々あった1年でした。店が閉店し、新しい仕事へと変わり。コロナで在宅勤務を余儀なくされ、突然Switchでトレーニングを始め、YouTube配信も始めて、そしてPS5当選。新しいゲームを始めたというわけでもなく、結果ARKがメインというまま、環境が大きく変わりました。
まだ終わってませんけど、もう終盤なんだなと。
来年も自分らしく、楽しく、マイペースに、ゲームという趣味と向き合いたいと思います。

社員登用試験合格となれば4月からは正社員です。

まだまだ元気出して、気合入れて、生きていきます。