SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

さらば2020年

総括を書いたものの、やはり大晦日に書きたくなる衝動が。相変わらず大した事は書きませんが。

というわけで2020年も終わります。
まぁ、なんというかとにかく1年コロナで明け暮れた年という印象ですが、私個人としてはコロナなんてどうでもいい(あくまで言葉のあやですが)くらいに激動の年となりました。

今年最後のブログで書くのは、2020年も暮れようとしていた頃に遂に始めた「ラジオ配信」についてです。

7月からYouTube配信を始め、当時は私ひとり、もしくは普段共にゲームをする竜戯の面々と配信をしていました。
この部分について今も変わらないし、今後もこういう配信の仕方をしていくと思います。

しかしゲーム配信なら竜戯の面々を巻き込んでやれると思っていましたが、日に日に「ラジオ配信をやってみたい」という気持ちが強まったのです。

それはTwitterでも公言していますが、私自身ファンである「三人称」というゲーム実況グループの「雑談放送」に影響されたものでした。
どういうゲームが好きとか、ゲームのプレイスタイルに関係なく、笑ってしまうこの雑談放送にひどく感銘を受けました。まぁ、この方達は大きなホールでトークショーをやるようなレベルなので、やはりとにかく話が上手い。絡み方、言葉遣い、それぞれのキャラクターが非常に良くできている。

でも、それが好きだからと竜戯の面々に「ラジオ配信やろう」とは言えませんでした。
別に我々はYouTubeやりたくて集まったわけではなく、たまたま私が始めたから一緒にいるだけです。それもゲームなら一緒にやるからという理由もありますが、ラジオ配信となるとそうもいかない。

でもひとりでラジオ配信をやれるほど、私が求めているものは軽くありませんでした。
ゲーム配信をひとりでやってる時にひとりで話すのとは訳が違う。
だから私はラジオを一緒にやってくれる人を探していました。

そして思い付いたのが「ARK座談会」という企画です。まずARK界隈で仲良くしてくれる声だし配信をしている人を見てみました。すると幾人かの候補が上がりました。

そして声をかけた。一緒にどうですか?と。

幸い、声をかけた全員が賛同してくれました。
haseriさん、オルカさん、たどころさん。
ここまでは私の思惑通り、というか理想的な展開でした。
しかしまだ懸念材料はあって。
果たしてこの4人のシナジーはどうだろうか?
上手くやれるのか?今まで直接会話すらした事ない4人が急に集まって座談会など出来るのだろうか?

蓋を開けて驚きました。
私が予想していた以上の方々にいらして頂き、しかも盛り上がった。とんでもなく盛り上がりました。
更にもうひとつ、懸念だった4人のやり取りですが、よもや誰が先日まで話した事無かった4人と思ったでしょう、というレベルでした。
会話は進み、盛り上がり、我々参加者も楽しんで終える事が出来ました。

まだ驚きは終わりません。
その後、この4人をレギュラーとしてやろうと決まり、ラジオ配信の名前も「さむらじ」と決まり、そして迎えた忘年会にはATTACKER1さんをゲストにお迎えして、またしても大いに盛り上がりました。

正直な話、上手くいきすぎていまだに驚いています。

今年、プライベートでは結婚、仕事ではコロナや在宅、または職場異動などなど様々な出来事がありましたけど、衝撃と歓喜という意味ではこの「さむらじ」を始められた事です。

(結婚も歓喜ではありますが、それはそれということで)

改めて、ラジオ配信「さむらじ」のレギュラーのhaseriさん、オルカさん、たどころさん、そして視聴者の皆様、本当にありがとうございました!
来年もラジオ配信を通じて、ARKを始め、ゲームの魅力を私なりに伝える事が出来ればと思っています。

2020年もあとわずか。

皆様、良いお年を(*´∇`)