SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年締めくくり

今年ももうあとわずかとなりました。 今年もゲームに明け暮れた日々、というか何歳になっても変わるつもりはありません。 DiabloやDDON、ドラクエ10、そして、Arkとこの辺りが今年の中心ゲームだったかと思います。またYouTubeにチャンネル作成したのも今年…

Ark熟練サバイバー日記

どうも熟練サバイバー(笑)の水城です。 この日記からは新たな試みの活動記録としてブログタイトルを変更してお送りしたいと思います。 新たな試みとは、レンタルサーバーの導入です。 レンタルサーバーとは有料のサーバーをレンタルする事で自分達だけのサー…

Arkサバイバル日記14

さて今回はアベレーションです。 アベレーションでプライマティブモードにしていたんですが、どうやらプライマティブモードにしていると出ないエングラムがあるという事で改めてワールド作り直しました。 前とは違うところからリスポーンしまして。 とりあえ…

Arkサバイバル日記13

本日はスコーチドアースについて。 最初の拠点から移動して次の拠点を決めたものの、その後付近に全く金属が無い事が判明し、のびしろが無いと判断して次の拠点を探す旅を数日行ってました。 文章としては「で、今いるのが新しい拠点で」と続ける事も可能で…

Arkサバイバル日記12

最近スクショ撮り忘れていまして、なんとなく書いてませんでしたが。 新しいマップを始めました。 それに伴いいくつか決まった事があります。 ◯ホストはワールド毎に変える。 水城→ラグナログ trywing→アベレーション しょうちゃん→スコーチドアース ◯現時点…

モンスターハンターワールドβ終了

Arkが盛り上がっている関係であまり多くはやれませんでしたが、それでもちょこちょこやってあとは製品版を待つのみとなりました。 とりあえずβまとめとして個人的に良かったところと、こうして欲しいという願望をまとめてみます。 《良かったところ》 ◯あく…

モンスターハンターワールドβ

モンスターハンターワールドのβテストの感想です。 最初に結論から。 めっちゃ楽しいです! 個人的には期待通りです! なんというか、フィールドを歩いていると全くの新しいゲームをしているかのような印象です。これも良い意味でです。美しい景色、入りくん…

Arkサバイバル日記11

昨夜遂に本拠点金属化が完了しました。 とはいえ別館はまだ石ではありますが、何にしても本館は完成です。 長かった… とりあえず設備担当のしょうちゃん、お疲れ様でした。 では写真で簡単に紹介。 空中からの俯瞰です。 右側のグレーになっているところが本…

Arkサバイバル日記10

しばらく更新が停滞しちゃいましたね。 前回書いた「恐竜用の拠点」については無事に設立。 ちょうどいいスクショがないんですが、そちらでグリフィン3匹目テイム記念の写真がありました。 はい、そんなわけで海辺に新拠点作りましたよっと。 普段あまり稼働…

Arkサバイバル日記9

昨日は仕事で遅くなりながらもなんとかイン。 というわけで相変わらず拠点の金属化計画が進む中、あまりにも先の長い話にお疲れモード。 そんなわけで考えていた「恐竜用拠点設立」を話してみたところ、反応よし。 構想としては、ある程度離れた立地の良い場…

Arkサバイバル日記8

そういえば先日テイムした「生きたエアコン」ことディメトロドンですが、一般的にはテイムが面倒なのでエアコン自体を作る人が多いとか。 そんな流れを一切知らない我々は「なに!生きたエアコンだと!?電気なくていいじゃん!」と喜んでテイムしました。し…

Arkサバイバル日記7

昨日の我が拠点の様子。 すぐ近くに湿地帯があるので、そこに徒歩で行けるか検証していたところ、途中にテリジノサウルス発見。すぐさまテイムしたものの今いるのと同じオスで残念。 ちなみに徒歩で行けるようでした。 先日作ったばかりの繁殖小屋と孵化部屋…

Arkサバイバル日記6

最新の我が拠点の様子です。 直撮りなので画質はご勘弁。 始めに本館の設立。 この度は本館は各部屋で分けて、それぞれ各自自室のコーディネートをするという感じでやりました。 本館見取り図はこちら… 7部屋ありますんで、全員部屋があるような作りです。 …

Arkサバイバル日記5

渓谷の拠点にてのんびりしていたのも束の間、巨大な滝の裏に空洞があるのを発見した我々はさくっとそこに拠点を作りました。これが第七拠点。 秘密基地感はたまらなかったのですが、滝に太陽光を遮られ暗い。どれくらい暗いかと言うとゆうが思わず発電機を作…

Arkサバイバル日記4

第五拠点が住み心地が良く、ああ、ここを本拠点にして周りを探索しようかなとか考えていた矢先。 ふと遠征したくなり、それぞれお気に入りの恐竜に乗って出発。 方向は初めての「内陸」へ。 第五拠点の裏手にある火山を上り、前に前にと進んでいくと雪山発見…

Arkサバイバル日記3

マップ「ラグナログ」へと移住してから、何日か過ぎまして。拠点を転々としながら、新たな土地へと進んでおります。 現時点までで… 第一 リスポーン付近の恐竜の骨の前 第二 海が見える丘の上 第三 金属鉱石が眠る滝のそば 第四 大移動の後の最初の拠点 第五…

Arkの苦悩

Ark、楽しんでます。 楽しんでますけど、愚痴があります。 というか、そういう仕様なのは分かるけど… 「専用サーバーはサーバー立ててる本人はゲーム出来ない」 「非専用サーバーはホストから250m離れられない」 「公式サーバーは混雑と品質、そしてフレンド…

Arkサバイバル日記2

今日のメンバー。 水城 trywing リオ ゆう しょうちゃん 第二拠点は金属鉱石がたくさん取れて良い。 だけど水がなくて、渇きと菜園に困る。 そんなわけで北上し、水辺へと移動。そこに第三拠点設立。 が、しかし。 「水がある」というだけでそれほど活動に幅…

Arkサバイバル日記1

非専用サーバーでのサバイバル生活を始めております。 ていうか非専用サーバーって4人までかと思ったら、普通にそれ以上入れるのね。 メンバーとしては 水城(ホスト) trywing リオ ゆう しょうちゃん いなまっちゃん 上様 というメンバー。これでも7人。 全…

『ARK: Survival Evolved』

遂に発売となりました。『ARK: Survival Evolved』ですが、DL版だったので昨夜0時からプレイ可能だったので初見レビューをば。 最初にまず思ったのが… 操作性やUIに期待するゲームではありません。 ハッキリいって今時のゲームにしては、もっさりした操作感…

ドラゴンクエスト10まったり

結局のところ期待していた「Distiny2」さえやらずにドラクエやってるわけですが、それなりに楽しめてはいます。 メイン職は占い師。 レベルは86です。 当初懸念していた鳥山絵も、それに伴うギャグセンスも、やってみればそこまで気にもならず。唯一ストーリ…

モンスターハンターワールド続報

少しずつ情報が解禁されてきました。 今回は様々な変更点があるので、情報は多いですね。 他のサイトで紹介されていたものをかいつまんで書こうと思います。 ○オプションで頭装備の表示がオンオフ可能 ○自動納刀というものがあり、一定時間操作が無いと自動…

PS4でやる大型MMO

8/17にドラゴンクエスト10が発売されますね。 ここに来て、なんとなくではあるんですがMMOやろうかなという気持ちになってきました。 MOではありますが、今までやっていたドラゴンズドグマオンラインの最新バージョン3.0がどうしても食指が動かず。 そして別…

近況

久々の登場です。水城です。 ずっとブログさぼってました。申し訳ない。ゲームしてなくて書くネタが無かった、というわけでもなく、普通にゲームしていたんですが、単に忙しさにかまけてさぼっていた次第です。 動画もやってません。 これには色々理由があり…

Diablo3 ネクロマンサー配信

先日配信されたネクロマンサーですが、中々しっかりした仕上がりのクラスで面白いなと思いました。 やはりウィッチドクターとの差別化がどうなるかというところを気にしていましたが、蓋を開けてみたら別物に仕上がっていて。 ウィッチドクターは元々召喚し…

モンスターハンターワールドその2

ちょこちょこと情報の第一段が出てきていますが、それによるとどうやら今までの「モンハン」の概念は(良い意味で)取り払われるようになりそうです。 まずオープンワールドなのか?というところですが、そうではありません。拠点からクエストを受注しマップ…

モンスターハンターワールド

遂に、本当に遂にという表現がぴったりなくらい長く待った方もいるでしょう。 改めて、遂にモンスターハンターがプレイステーションに帰ってきます。 モンスターハンターワールド。 少し前に商標登録からリークがありましたが、本当にPS4だとは思っていなか…

新メンバー加入と動画について

先日、水城の元職場のパートナーであり個人的な友人である方が「Diablo3ros」で加入しました。 Codaさん。コダさん、ゴーダさんなどと呼んでおります。 レースゲーム(主にGTなど)を中心にオンラインも含めて活動しておったそうです。 それがひょんな事から…

動画配信

ご無沙汰しております。水城でございます。 ずっと「動画編集する時間が無い」という悩みを最近抱えていましたが、ふっきれました。 編集出来る時はしますけど、出来ない時は素であげます。 それでいいよね。 中々時間も取れないし。 まぁ、有志が「俺が編集…

【農業】ファーミングシミュレーター17その2配信

一度は動画のエンコードミスにより編集済みの動画のアップロードが出来ず、仕方なく無編集の動画を上げましたが、折を見て改めてエンコードのミスを調べてようやく編集済み動画のアップロードが完了しました。 【農業】ファーミングシミュレーター17その2 -…