SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ディアブロ4オーブンベータ

今年期待の新作のひとつであるディアブロ4のオーブンベータがあったので参加しました。
計2日間。水城は1日に約3時間ほどしか出来ないので合計6時間ほどプレイしました。

先に結果から。
今回のベータではキャラクターレベルを20に上げられたら発売後にコスメティックをもらえるという事でしたが、無事にレベル20に到達しました。

プレイしたクラスはドルイド
3からディアブロに入ったので初めてのクラスです。名前の通り自然の力を使ったり、あとは狼や熊に変身して戦うようです。

序盤はせっかくなので変身するスキル構成で進めました。狼のコンボのスキルが強かったです。特に敵に急接近出来るのが足の遅いドルイドにとっては非常に便利だなと思いました。

途中せっかくだし他のスキルも使ってみようと振り直しをしてみました。
今度は大自然の力を使うスキルで、岩や雷、嵐などといった力を使います。
特にコアスキルにあった稲妻の嵐というスキルがとても使いやすくて良かった。続けてスキルを使うと落雷の数が増えてかなり広範囲に攻撃出来ました。

水城のビルドの問題なのか、それともこんなもんなのか、若干打たれ弱い気がしたので遠距離から戦える大自然の力は良かったです。

マルチもやりました。
マルチではストーリー進行が一致している場合はホストもゲストもストーリーが進む、という感じみたいでした。出来ればもう少し緩めに進行して欲しかったです。例えばストーリー3まで行ってるキャラクターがゲストでストーリー1のホストに入った時、そのストーリーが3を超えた時点でストーリー同期するような。
経験値の入りかたは当然パーティでやってれば誰が倒しても経験値は入ります。ただ今回はMMOなので近くにいた野良の方が倒した経験値についてどうなるのか、これが気になりますね。

とはいえ、3の感覚で言うとストーリーはチュートリアルくらいなものだとすればそれほど気にしなくても良いのかも。


マップはかなり広く、ベータで行ける範囲はその中で限られた部分になりましたが、それでも広いと感じました。移動が中々に大変で、でもこれは後で馬が手に入るようなのでそれで多少は改善されるのかもしれません。

全体的なUIは見やすかったとは思いますが、慣れるまでは何がどこにあるか探さないといけない感じはありました。でもちゃんと見れば各画面毎にちゃんと何のボタン押せば何が出来るって表示されているので、ちゃんと見れば分かるようになっていました。

細かいところとして、やはりグラフィック向上は非常に影響大きいと感じました。ゲームはグラフィック!と言うわけでもありませんが、でもキレイなのは良い事だし、動きも滑らかになっていて良かった。

全体を通して楽しめそうな予感を感じました。
MMOという方式になりどうなるかという心配もありますが、きっとこの作品も長くアップデートをしながらより良い作品へと成長するんだと思っていますので、素直に期待したいと思います。

最後に残念だったのは、時間が取れずドルイドしか出来なかった事。可能なら全クラス使いたかったですけど、それはまぁ、製品版のお楽しみとしておきたいと思います。