SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

God Fall

PS5を購入したからにはひとつくらい専用ソフトを購入しようと考えていて、直球ストレートが「デモンズソウルHDリマスター」だとすると変化球として「GodFall」を選んだ水城は変わり者なのかもしれません。

そんなわけで「GodFall」購入しました。

このゲームは「ルータースラッシャー」と銘打っており、いわゆるハクスラ要素のあるARPGというジャンルとなります。

ハクスラRPGならDiablo
ガンシューティングハクスラならDivitionもしくはボーダーランズ
そしてアクションゲームとしてのハクスラをどうやら欲していたらしく、仁王2をやっているにも関わらずこのゲームもしっかり購入しました。

なので仁王2との比較が多少あるかもしれません。


さて、まず最初に言いたい事があります。
それはストーリーはちょっと意味不明である、という事です。水城の理解力が少ないのでしょうか?いや、にしても多いんですよ。
何が?って?
耳慣れないカタカナの「専門用語」です。
正直申し上げて、何かの例えの単語を出そうと記憶を振り絞ってみたものの、何も浮かびません。それくらい頭に入りませんでした。
水城は「ストーリー物嫌い」として仲間内では有名で、ストーリーを全く見ないでいつもゲームしてます。ムービーはスキップ、ドラマも映画も観ません。強いて言えばアニメくらいです、観るのは。
そんな水城でも、仁王2は話の流れをなんとなく知ってます。ですが、このゲームは何も入ってきませんでした。

とまぁ、いきなりネガティブな話から入ってしまいましたが、決してこのゲームが悪いといいたいのではありません。例えばDiabloなんかもストーリーはおまけにしか感じませんでしたから。

じゃあ何がいいのか?というと、アクションです。

実はアクションも最初は「あれ?」と感じました。上手く動いてくれないんです。
仁王のように反応良く攻撃、ガード、回避、技とサクサク切り替わる感じではありません。

攻撃ボタンはR1が弱攻撃、R2が強攻撃。でも連打しても単調に攻撃していくだけです。これを、タイミングを見ながらボタンを押していく事で攻撃モーションが変化します。

また、おそらくですが、それぞれのアクションのモーションに対して他の行動でキャンセル出来ない時間が設定されているようです。先行入力にもなりません。なので攻撃している時に回避したいとボタンを押しても反応しない事があります。

また敵は比較的スーパーアーマーを持つモーションが多く、こちらの攻撃を食らいながら反撃してきます。
なので攻撃は無理せずボタンを慎重に押していき、相手の攻撃に対応しながら回避やガードをしていかなければなりません。

代わりに、なのか不明ですが、盾を使ったパリィの受付時間が緩いです。
そもそも盾って、片手剣(ゲーム内ではロングソード)のみの特権かと思いきや、グレートソードやハンマーを両手で持っていても盾を使えます。これは今までの感覚とはちょっと違ってて驚きました。

というわけでまとめると、攻撃は単に連打するわけではなく、攻撃を続ける時とタイミング見て次を打つ場合と、回避へ移行する場合(もしくはガードする場合)などを常に見極めながら戦うような仕組みになります。
また攻撃と攻撃の間に回避を挟む事で違うモーションになったり、溜めてモーションが変わるなどもあります。
盾を構えている時に回避出来ないなども、地味に「あれ?」となりました。
全体的にガチャガチャやるゲームではなく、丁寧に動きを考えて戦うのが「GodFall」みたいです。


その他、細かな別の要素もありますが、とりあえずここでは割愛。


最後に心配な事がひとつ。

ハクスラのわりに装備品のカテゴリーが少ない事、それぞれのパラメータも数が少ない事などです。
ハクスラってこの武器のここの数字が良いヤツが欲しいとか、これとこれとを組み合わせる事でこうなるとか、色々考えて装備を組むのが楽しいと思っています。またここは賛否両論あるようですが、セット装備というのも好きなんです。でもこの構成だとセットは無さそうです。
まぁ、でもこれはこれからやり込んでいかないと分からない事ですね。

アクションはデモンズソウルハクスラはDistiny、ボスはモンスターハンターを参考にしていると、どこかの記事にありました。
さて、これからやり込んでその面影を感じてプレイしていけたらと思います。

当面、仁王2と平行してにはなりますが、こちらは主に配信メインでプレイしていこうかと思っています。