SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ARKの区切り

日本時間4/1、遂にARKの公式サーバー終了の告知がされました。ちなみに現地時間は3/31なのでエイプリルフールとかではないようです。

終わりは8月。そしてまさかのUE5対応でクロスプレイ可能な次世代機向けリマスターが同じタイミングで発売されるとの事。
その名もARK:Survival Ascended。以下ASAです。

この発表は多くの公式サバイバーにとっては衝撃的であり、水城のようにほとんど維持のみになっているサバイバーにとっても驚きでした。

…が。
どんなゲームにも終わりがありますし、むしろARKはコンテンツ末期だと思っていたので冷静に考えればそこまで衝撃的ではありません。ただARK2までは公式サーバーが稼働すると思っていたので予想外という感じです。

ともかくこれまで多くの楽しさ、様々なサバイバーとの交流、多くのものをくれたARKというゲームに感謝です。
本当にありがとう。

ところでARKというゲームはかなり独特のゲーム性を有しております。MMOレベルの膨大な時間、多くのバグや不具合を抱えながらも多くのサバイバーにプレイされている事実、本当に不思議なゲームです。

特に、この不具合やバグ。
他のゲームではあり得ない事がたくさん起きると感じています。またこのゲームをしたからこそ、他のゲームのバグに寛容になるという謎の現象さえ起きています。

なのにみんなプレイする。
良く言えばそういった事を我慢してさえもプレイしたいと思わせるゲーム。
悪く言えば、なんというか呪いのようなゲームです。


水城はこのゲームをおそらく自分から人には薦めません。
それは生半可な覚悟でプレイすれば、その呪いに飲まれるからです。
でも人から「このゲームは面白い?」と聞かれたら多少の条件を付けながらもイエスと答えるでしょう。



ARK2はどうやらこれまでのARKとは路線を大きく変えるようです。アクションにはパルクール、戦闘にはパリィやソウルライクほどのシビアなものになるそうです。
果たしてそれが良い事なのか、これまでのサバイバー達にも認められるものなのか、分かりません。

2をやるかどうかは別として。
期待はしています。




ASAについても購入、プレイするかどうかは個人的には不明です。

ただとりあえずひとつの区切りが来るんだという事です。

改めて、ARKは素晴らしいゲームでした。
ARKを通じて得たものは数知れません。

ありがとうございました。