SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

2021年総括

2021年も残りわずかとなりました。
毎年恒例の総括をしていこうかなと思います。

今年は大きなトピックスが3つあります。
ほぼほぼこの3つの活動を中心としていたなぁと思いますね。

1つ目はゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」の発足です。

とりあえず一言これに関して書くとするなら、「あ、今年の事だったんだ?」という感じです。
当ブログにも記載されてありましたが、今年の4月の上旬に、元々はモンハンの交流会として始まったDiscordサーバーを「御巫山戯の里」という総合的なゲーマーズコミュニティへと変化させました。

現在84名在籍。
想像以上に大きなコミュニティとなりました。
中にはまだ参加だけして実際にコミュニケーションを取っていない方もたくさんおります。今後も活発に活動していきたいですね。

この「御巫山戯の里」があって、だからこそ仲良くなれた方もたくさんいます。これまでTwitterでゆるく繋がっていた方達と共にゲームをしたり、VCをしたり、VCじゃなくてもテキストでコミュニケーション取ったり、写真などを共有したり掲示板で会話したり。
Twitterだけでは成し得なかった交流がたくさん生まれました。
特に水城のTwitterのほとんどはARKでの交流ばかりでしたが、里ではARKだけじゃなく様々なゲームを共に遊べたのは良かったです。

「御巫山戯の里」では今もたくさんのゲームチャンネルでそれぞれが思い思いのゲームを、誰かと一緒にプレイしています。
そこに管理人である「里長」がいてもいなくても、勝手に盛り上がっています。
それが嬉しい事です。

「御巫山戯の里」は自由なコミュニティです。
自由とは何をしてもいいという意味ではなく、自分が考える自由について責任を持つ事です。
どこのゲームチャンネルに入っても構いません。VCをしてもしなくても構いません。どんな企画をしても構いません。
ただ、それに責任さえ持てるならば。
逆に自由が故にどうしていいのかが分かりにくいという側面もあります。そういう時は一歩踏み出せばいい。難しい事は承知しています。でも、そこから全て始まります。折角参加してるなら、アクティブな方がきっと楽しい、と思います。

「御巫山戯の里」はまだまだ続くでしょう。
ここにいるから楽しい、と思ってもらえるようなコミュニティになれればいいなと思います。



2つ目は「ARK公式へ」です。
それまで緩い設定の非公式サーバーでしかプレイしていなかったARK、サバイバーと言うのもおこがましいと思っていました。
しかし前述した「御巫山戯の里」にて出会ったサバイバーのみんなに誘われて、水城にとって大きな壁だった公式サーバーへと参加致しました。
やってみたら、今まで知らなかった事を知れたり、様々な方々との出会いがありとても楽しい。
最後のストーリーマップであるジェネシス2から実質公式スタート(その前にいくつかのマップには行ったけど本格スタートはここから)、公式でのイベントをしてTwitterで盛り上がったり、ボスに行ったり。
今もロストアイランド公式にて活動してます。
もうARKは公式だけでいいかな、とも思ったりしています。

さっきもチラッと書きましたけど、公式行ったら何度かTwitterのフォロワーさんから声を掛けられたのも楽しかったですね。
みなさん本当に良い方々ばかりで、様々な支援を頂きました。本当にありがとうございます。
また右も左も分からない水城を連れて公式で一緒にトライブを組んでくれた全てのみんなにも感謝です。あまり何事も効率良くは出来ませんが、今後も楽しくいきたいですね。



3つ目は「さむらじ」です。
去年の12月に開催した「ARK座談会」を経て始まったラジオ配信ですが、最初は不定期開催でやっていたらスケジュール組みに終われる事になり、半ば水城の独断で定期放送へと移行しました。

まずはゲスト出演してくれた全ての皆さんに感謝。おかげさまで毎回毎回想像以上に盛り上がりましたし、時折「さむらじの人」と認識されている事も知れ、本当に嬉しい限りです。
コメント下さった視聴者の方、またはコメントしてないけど聞いて下さってる方、更におたよりをくれた方、本当にありがとうございます。
視聴者のみなさんあってこその「さむらじ」です。ぜひ今後もお付き合い頂ければと思います。

そしてレギュラーのみんなにも感謝です。
haseriさん、だいちゃん、そして元レギュラーのオルカさん、そのオルカさんと入れ替わりで加入した葉波さん。この面々がいるから、いつも安心して「さむらじ」に挑む事が出来ます。

来年も「さむらじ」は楽しい事に向けて突き抜けていければと思います。ゲストや企画なんかも色々考えてみたいですね。





少しだけプライベートな話題も。

今年始め、2月に待望の第一子が生まれました。
当時はコロナの影響で入院している妻のところに行く事も出来ず、しかも中々生まれてこなくて大変だったと聞いております。また当然出産に立ち会う事も出来ず、我が子に会う機会は出産当日か翌日どちらかの30分だけという事でした。
初めて見た我が子は、か細くて、でも可愛くて、なんとも表現しがたい気持ちになった事はずっと忘れないでしょう。

今は10ヶ月を過ぎ、掴まり立ちもするようになり、かなり活動的になりました。ヒヤヒヤする事も多いですが、どんな時でも娘の顔を見るとぶっ飛ぶくらいには溺愛しています。

仕事は去年までは準社員のような扱いだったんですが、去年の12月には正社員試験に合格し、今年の4月から正社員として働くようになりました。そこそこ有名な会社で、おかげさまでこれまで苦労してきましたが、ようやく落ち着けるなというところです。

やはり全体としてはまだまだコロナの影響が深く、いつもなら大型連休に帰省する親友も、今年も帰ってこないようです。
親友とは帰省の度に思いっきり話して飲んで、楽しんでいたのでシンプルに残念です。ただ、このご時世だからとも言えますが今は彼とはオンライン飲み会をするようになり、むしろコロナ前より頻繁に飲むようになりました。






なんというか、統括してみると思ったより大きな1年だったんだなと痛感します。
今回挙げた3つの出来事やプライベートについても、どれをとっても転機と言ってもいいくらいの大きさで、そうなると今年は激動の1年だったと言う事も出来るのかもしれません。

来年2022年はどうなるでしょうね。
とりあえず水城は常に面白そうな事を模索して、失敗してもまた別の事に挑戦して、そんな風にこれまで来ました。親友もそれが良いところと前に言っていたのを覚えています。
なので、2022年だろうが、いつになろうが、水城が面白いと感じる事に貪欲に楽しくいきたいなと思います。


2021年、ちょっと早いですけど皆さんお疲れ様でした。
来年も楽しく参りましょう!