SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

御巫山戯の里という「器」

皆様楽しく日々ゲームをされているでしょうか。

水城が管理者をしているゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」はARKサバイバーを中心として様々なゲームで集まっては盛り上がっています。

さて久しぶりに御巫山戯の里についての記事となりますが、今回お伝えしたいのは当コミュニティはあくまで「器」であるというお話。

これは当コミュニティに限った事ではないかと思いますが、御巫山戯の里とはつまり「器」でしかありません。

というのはどういう事かというと、その器にどんな料理を盛り付けるかは調理者次第。例えでなく直接的な言い方をすれば、このコミュニティの中で里民が何をして、誰とどう活動し、今後どういった関係を築いていくかは人それぞれです。

御巫山戯の里はその場としてのコミュニティであり、そこでの関係性について何ら影響力を持つものではありません。
また里長と呼ばれている水城とhaseriさんについても同様であり、我々はコミュニティという「器」を作り、その中で致命的な部分に対するリアクションを取る場合もありますが、基本的には何のアクションも取りません。

何度も書きますが…

この御巫山戯の里で、誰と知り合い、誰と仲良くなり、誰と信頼関係を持ち、何を遊び、何を成し得るかは、それぞれ次第です。

そこに御巫山戯の里全体も里長も何もリアクションを取りません。里民それぞれが考えて行動して欲しいです。
もちろん良い事だけではなく、良くない事についても特にリアクションを取りません。前述した通り致命的な出来事について以外はノーリアクションです。

だから「誰と誰が仲が良い」とか「誰と誰が仲が悪い」とかはそれぞれでやって下さい。
またそういった人間関係において良くない事が起きた際に忘れて欲しくないのは御巫山戯の里の「全体概要」にある「自分がされて嫌な事はしない」です。
その行動を取った時に誰にどんな影響があるのか、その発言をした時に誰にどんな影響があるのか、考えて行動して下さい。

周りにはたくさんの里民がいます。その人たちにどんな影響がありますか?
その発言は誰かを傷付けていませんか?

「御巫山戯の里」は名前の通りふざけてなんぼのコミュニティです。しかし超えていけないラインは必ずあります。


最後にもうひとつ。
途中にも書きましたが、里長という立場についてです。

もうご存知かと思いますが、里長は偉くありません。何ら権力を持ちません。人間的に必ずしも里民より優れているわけでもありません。ゲームの知識やテクニックなどについても然りです。
里長とは、この里に出入りする方々に対する広告塔であったり広報であったり、またはコミュニティの基点となるDiscordの管理者であるに過ぎません。

里長=リーダーではありません。
(説明が面倒な時に便宜上リーダーのようなものという表現をする事もありますが)

対等の立場として相談の相手は可能ですが、里長なんだからなんとかして、と言うのに対して何もしません。そういうのは個々で行うべきだと思います。



御巫山戯の里では里に参加したけどVCにはいらしていない方々も多数います。

まず言いますが、VCに入らないのが悪いというわけではありません。全て自由です。

その上で…

難しいのは承知しています。既に出来上がっているコミュニティに1人で入っていくのには相応の勇気というか精神的な強さが必要だと思います。

大丈夫だろうか?仲良くやれるだろうか?急に入って驚かれたりしないだろうか?
そこでうまくやれるだろうか?

正直それに対する回答はありません。入ってみるしかありません。
なので、やってみるしかないんです。
幸い御巫山戯の里には聞き専の方々が活動しやすくする為に読み上げbotも導入しております。
何人たりとも、この里に来た以上は楽しむ事が可能な環境だけは整えたいと思っています。



最後になりますが、御巫山戯の里は自由を尊重します。しかしここで言う自由とは「何をしてもいい自由」ではありません。
自由とは等価でそれぞれが担う責任があると思っています。
人と人がめぐり逢い、関わりを持つ際には何もないという事はありません。絶対に何かしらあります。
話をした、遊んだ、仲良くなった、苦手だと感じた、相容れないと思った、楽しかった、面倒くさかった…
それらのキッカケとして、御巫山戯の里は存在しています。
この御巫山戯の里とは不完全なコミュニティです。でもそれでいいんです。

御巫山戯の里は「器」です。
そこに何をどうするかは皆さん次第です。
とりあえず水城が思う事は、いろんな事あるけど良い器が出来たものだという事だけです。

これからも楽しく、おふざけしていきましょう。