SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ディアブロ2リザレクテッド

ディアブロ2リザレクテッド始めました。
久々にゲームを発売日に購入。
水城にしては珍しく、御巫山戯の里でこのゲームに理解を示してくれる人はほとんどいません。
ただディアブロ3でハクスラに触れて以降ハクスラというジャンルにドハマりしまして。予てより「ディアブロの最高傑作は2だった」とどこかのネットの記事で聞いていたので、リマスターが出るこのタイミングで「面白そうだからやりたい」ではなく「ハクスラ好きとして、体験しておきたい」という気持ちで購入しました。

始めてみると分かる事がポツポツと出てきました。

まず「ディアブロ3とは全く別物」だという事です。

タイトルも同じ、見下ろし型アクションRPGという点も同じ、一見すると似たゲーム…というかナンバリングタイトルなので似てるに決まっているんですが、プレイフィールは完全に別のゲームです。
3が楽しいと感じたからと言って、その人にこのゲームを勧める事は出来ません。原作である2をやった方にとっては懐かしさを感じさせるもの、2をプレイしていない人にとっては前述した「2を体験してみる」というスタンスが一番フィットするような気がします。

そして改めて3が良く進化しているんだとしみじみと思いました。
3がゲームとして優れているかどうかは別として。しかし水城は3は大好きなゲームです。


さて2と3の違いと言っても3を知らないと分からない話なので、とりあえず今回は現在やっている2のお話を。




使用したクラスはアサシン。
両手に鉤爪などの装備を着け、あとは鍵付きの宝箱を鍵無しで開封出来るという特徴があります。
3でモンクという同じような戦闘スタイルのクラスを好んで使っていたので、そのつもりでアサシンを選択。

しかししばらくして、疑問が浮かんできました。
あれ?あまり強くない気がする。というか使いにくい?

スキル構成としては、マーシャルアーツというカテゴリのスキルを取得。スキルで攻撃するとパワーがチャージされ、フィニッシュに当たる攻撃をその後当てるとチャージされたパワーが解放される。まぁ、そんなイメージなんです。
これがまた中々面倒で、上手いこと強さを実感出来ませんでした。

んー、どうしよう。
出来れば最初は攻略サイト見ないようにと思っていたんですが、どうにも分からないので調べてみました。

すると…衝撃の事実が!

どうやらアサシンの強いビルド(スキルや装備の構成)は「トラッパー」というタイプ。つまり罠を仕掛けて戦うスタイルみたいです。

トラップ?え?鉤爪は?

期待は外れました。
うーん。これは悩みどころ。
しばらく考えた結果、一度スキルリセット(後々は何度も可能になるらしいですが、最初は一回だけしかリセット不可)を行い、攻略サイトを参考にトラップ主体のスキル構成とパラメータ振りに変更してみました。

すると…いやぁ、驚きました。
このトラップ強い!というかトラップ?
完全に設置型のタレット…つまりは自動攻撃する砲台です。
水城が付けたのはファイアセントリーという、炎の攻撃をするタレット。かなり広範囲に、しかも物理攻撃していた時より火力が出ます。

強くなった事そのものは良かったです。
おかげでかなりその後スムーズにストーリーは進み、現時点で全5章あるうちの4章まで来ました。

ただ…
うむむ、3のモンクのように自身の攻撃とスピードで戦いたいイメージだったんですが。どっちかというと(3経験者にしか分からない例えですが)、3のウィザードのヒュドラを使ったビルドや、デーモンハンターのセントリーを使ったビルドみたいです。

ちょっと肩透かし。

いずれは他のクラスも使うつもりなので、とりあえずはいいんですが、ちょっとだけ残念な気持ちになりました。


ところで前述したようにストーリーは後半まで来ました。とは言え1周終わったら新しい難易度解放されるのでまた最初からになりますが。

敵の攻撃は激しさを増し、画面はかなり派手になってきて「ああ、ディアブロだなぁ」と3から入ったディアブロファンの水城は思うようになりました。
装備もレアなものがドロップするようになってきたり、ベルト装備を新しくしたおかげでポーションがたくさん持てるようになったり、ただ逆に倒される機会も増えたし、敵も様々な属性攻撃をしてくるようになりました。

やっと楽しくなってきたぞ、というところです。

他のゲームやりながら進めているのでゆっくりペースではありますが、今後も地道に進めていきたいと思います。

とりあえず1周終わったら別のクラス使ってみようかな?それもありかもなぁ。

やっぱりハクスラは楽しい。
そう感じさせてくれるゲームです。