SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ARK配信内容の変更について

日頃より「SAMURAI RAVE」の配信をご視聴頂きまして、誠にありがとうございます。

 

と、堅苦しいのは抜きにして。

今、週末限定で配信しているARKの配信「水城のひとり旅」ですが、どうやら行き詰まりました。

 

早い、早いよ。

いやでも、元々それほど目的を持たずに単にARKがやりたい、難易度も出来るだけデフォルトをやってみたい、という思いだけで始めた配信なので、まぁ、そんなものです。

 

というわけで。

「企画」と大それて言うつもりもありませんが、ちょっと目的を作ってプレイしようかと思っています。

きっとその方がメリハリつくし、何よりその目的の為に行動するという指標が出来ます。

 

その目的とは。

 

 

 

 

 

 

 

 

マップを徒歩で完成させる!

 

です。

ARKのマップは自キャラの周りだけ表示されるように出来ています。それを徒歩で、というより「飛行恐竜を使わずに」全て表示させようというものです。

 

それが目的と呼べるほどの難易度なのかは分かりません。見ていて楽しいのかも未知数です。

しかしARKの良さのひとつは景観の良さだと思っています。そして徒歩ならではの景色もあると思います。

何より、私がそうだったんですが、このゲーム慣れてくると手早く飛行恐竜をテイムしてしまい、さっさと空を飛んで様々なところに行けるようになってしまいます。ARKの空はワイバーンの巣とかにさえ行かなければほぼ安全な空です。

しかしこの度、この「ひとり旅」をしてみて思いました。「あれ?こんなところあったっけ?」と。

そう、慣れて飛行が移動のメインとなってしまうと見逃している景色もあるという事です。

 

というわけで、マップを全て表示させるというのを飛行恐竜を使わずにやる事により、よりARKの世界の素晴らしさや景色の綺麗さ、そこに住まう恐竜達の息吹をお伝え出来たらと思っています。

 

ルールは以下の通りとします。

  • 飛行恐竜を使って空を飛ぶ事を禁止する。
  • 飛行恐竜でなければ騎乗可能。ジャンプも可とする。
  • 海は海洋恐竜をテイムしてマップを表示させる。
  • マップの隅々まで表示したかどうかは判断が難しいので、全体のおおよそ95%以上が表示されればクリアと見なす。

 

この目的の難しさですが、今もそうですが、強力な肉食恐竜がいるとまともに太刀打ち出来ません。迂回するなり、何かしらの方法を考えてやらなければいけないでしょう。また地形によっては「飛べない」というだけで難しいところもあるでしょう。

それらを何とか超えていく必要があります。そしてこの企画のミソはあくまで表示させる事が目的なので、必ずしも全ての場所を踏破しなくてもいいという事です。マップは自キャラの周り一定距離を表示しますから、最悪近くにさえ行ければ表示は出来ます。

また、しっかりとした拠点を作るのも難しいでしょう。腰を落ち着けては目的を果たせません。ですが、だからこそ自分的に懸念していた「ただ石を掘っているだけって、見ててもつまらないよね?」という部分は回避出来そうかと思います。その分、色々準備出来ない部分もありますが、まぁ、そういうのは別にいずれ考えます。高度に発展したARKの世界ってやつです。

あと最後に時間的なものですが、これは飛行恐竜に乗っていても全てのマップを表示させるのは結構手間です。だとするとそれより遥かに時間が掛かる徒歩なら、かなり難しいのではないでしょうか。

 

この企画を通して私は、ARKにはこんな素敵な景色があって、そこに恐竜がいるからこその情緒があるんだという事をお伝えしたい。

もし、今いるラグナログが上手く終わったなら、次は他のマップとかも歩いてみたいですね。

 

 

さて、この企画が既存のARKプレイヤー様にどう映るかは不明です。需要があるのかも分かりません。

しかしまず水城自身が、改めてARKの世界を知りたいという気持ちをモチベーションとして頑張れたらなと思っています。

 

これでようやく、「水城のひとり旅」は本当に「ひとり旅」になります。