SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

「仁王2」は続くよどこまでも

随分長々と、そしてじっくりとやっているような気がします。でもまだ発売して一年経ってないんですね。

仁王2。
前作は体験版と、2が出る少し前にさらっとやっただけで、実況でなんとなくストーリーは知ってましたけど、詳しくはありませんでした。

でもハクスラのアクションで、大好きな侍のゲームという事で気になっていて、2はすぐに購入しました。

その後、さらさらとストーリーを進め、途中で周りでも購入する人がいてマルチやってみて、でもその後はそれほど続かず。でも実は地道にそれなりにプレイしていました。

で、最近になってアップデートを機に再開。
やっと4週目である「悟りの夢路」編へ突入し、レベルもカンストではないにせよ500近くになり、ここにきてようやくハクスラ的な装備厳選が始まりました。

武器は迷いましたが、メインは手甲。サブで大太刀。

揃えはマガツチ7揃えとスサノオ6揃え。
マガツチの妖属性強化と、スサノオの多芸多才というスキルをメインに戦うスタイル。守護霊に鳳凰、黄泉雷神と火車の魂代をつけ、それで混沌を狙います。

術は陰陽を嗜む程度に。
浄属性付与と気力回復くらいしか使ってません。

果たしてこれがちゃんとビルドとして良いのか分かりません。はっきり言って仁王2のビルドって難しいです。全ての装備には複数の特性と特殊効果があり、それら全て厳選の対象となり、鍛冶屋での焼き直しや魂合わせによる継承などを駆使して「良い効果がよりたくさんついている装備を作る」というのがまずひとつ。

次に魂代も多分厳選が必要なんだろうと思います。魂代もたくさんの特殊効果が付与されています。こちらはまだ手を付けてません。魂合わせなどでこちらも色々やれそうです。まだ仕組みもそもそもあまり理解してません。

絵巻という装備も厳選が必要ですし、他に秘伝書や奥義などなど、本当によくもまぁ、詰め込んだなと感心してしまいます。


上記にある揃えが揃って、パラメータもこれでいいかと思えるところに着地して、次はなんだろうという事で防具への継承を調べてやってみました。愛用度MAXで魂合わせすると、継承アイコン付きの特殊効果が強化したい武器に付与されるというもの。
色々、蔵(倉庫的なもの)の中を漁って攻撃力の継承が付いているものをいくつか見付けたので、それらを「にかわ」というアイテムで愛用度MAXにして魂合わせしました。

先ほども書きましたけど、果たしてこれでビルドとして良いのか分かりません。でもそれなりの攻撃力にはなりました。ダメージもまずまず。
というか揃えが決まって、攻撃力の継承をやったあたりから急にミッションが劇的に楽になりました。
これは手甲の動きに慣れてきたからなのか?いや、明らかに敵が倒れるのが早くなっています。
今まで軽く1時間とか繰り返していた(つまり死んでは再開しを何度も繰り返した)ボスを、まさかの一回撃破。まぐれかと思い他のボスをやってみても一回撃破。
これはもしや、ようやくビルドが固まってきたという事でしょうか。こうなると、より楽しいです、こういうゲームは。

これからやるべき事は、今の装備レベルの上限はおそらく190で強化+30みたいなんですが、実はまだ180+30なんです。だから190装備で良いものを見付けたら強化しつつ差し替えしていこうかと思っています。特殊効果も厳選したいし、その上でまた攻撃力継承したいです。
「悟りの夢路」のミッションは後半はほとんど終わりました。でもまだ前半に未クリアがちょこちょこあるので、こういうの何となく全てクリアしたいと思うんですよね。
そしてもしやり尽くしたら…多分時間足りないでしょうけど、次のDLCまでにアムリタを貯金したいですね。

というわけで、装備の厳選という意味で言うとかなり深くて、かつアクションもかなりしっかりしていて、久しぶりに「これはおすすめだ」としっかり感じるゲームです。