SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ドコモ新料金「ahamo」について

遂に大手キャリアが動きました。
ドコモが12/3に新料金「ahamo」を発表。
MNOキャリアによる格安プラン。中々に衝撃的な内容だったと思います。
以下、簡単にまとめ。

○プランは2980円で20GB、超過後1Mbps、5分通話無料付き。
かけ放題+1000円、データ追加1GBで500円。

○オンライン特化型プラン。店頭でのサポート対象外。

○4Gおよび5G利用可能。

○dポイント付与。dアカウント必須。

○キャリアメール無し。

今までのドコモからは考えられないプランが登場しました。これは先日発表されたUQY!mobileよりも安い上に楽天と同額となっています。

ネットの多くの記事で書かれているように、細かいところに「本当はサブブランドだったものを急遽ドコモに突っ込んだ」感はあります。アンテナピクトがdocomoではなくahamoになっていたり、提供当初はドコモからでもMNP手続きしなければならなかったり。
この事実そのものは、個人的には「だから何?」としか思いません。そもそも総務省が「サブブランドで値下げしてもメインブランドが下がってない」みたいな事を唐突に言うからこうなったんでしょう。最初はサブブランドで値下げしたUQY!mobileにも好意的な意見していたのに、手のひら返しが酷かった。
散々言われて、でも総務省から電波の割り当てされてる以上大きく反論や批判も出来ず、従うしかなかったMNOキャリアの方が可哀想です。

しかも結果として、ドコモはドコモの新料金として打ち出してきた。ドコモユーザーの移行についても最初はともかく今後はMNPではなく「プラン変更」で可能になるとの事。
穿った考えをなくし、素直に評価しても良いのでは?と思います。

既存のプランをフルサービスの「プレミア」。
今回のシンプルでオンライン特化型を「ニュー」。
そして未発表の「エコノミー」。
住み分けとしてはいいんじゃないのかな?と思います。むしろ「エコノミー」が気になりますけど、ニュースでは「MVNOとの連携」とあったので同じNTTグループNTTコミュニケーションズが提供する「モバイルOne」あたりと組むんでしょうか。

何にしても余計なものがないシンプルさ、オンライン特化型というニーズ、現時点では非常に高い評価を与えても良いプランだと思います。


個人的に気になるというか、何それ?と思うのは、一部のサイトでは「何か裏があるのでは?」とか「高額な違約金をユーザーから取っていたキャリアだから信用ならない」とか、そんな書き方をしているんですけど。
どこもかしこも「ahamoすごい!安い!」みたいな記事ばかりで、それに対するアンチとしての記事を書きたかったのか分かりませんが、甚だナンセンスというか。

別に、まだ全てが発表され確定したわけでもないのに予測とか邪推だけで「裏が~」とか言っても仕方ない。そんな事よりこの段階で「なぁんだ、安くするって言ってもこの程度か」と言われなかっただけ素晴らしいでしょう。実際に言われてしまう場合だってあったでしょうし。
特に匿名性の高いインターネット上の評価が世間に対して大きな影響力を持つ昨今、ネガティブな意見が出てきがちな状況下でこれだけ評価されただけすごいと思います。
発表後、Twitterでahamoについて検索してみたら、ほとんどの方が「安い」「替えたい」「いいね」といった意見でした。
まず、評価すべきところは評価しましょう。
「高額な違約金が~」については論外です。別にそんなのドコモに限った事じゃない。少し前までほとんどのキャリア(MVNOも含めて)がそうだった。あまりにも低次元な批判に「え?この記事書いてお金もらってる人がいるの?まじで?」と思いました。


しかしながら、あとはこのahamoのオンライン特化型という部分がどれくらい人々に認知されるかが心配です。
どう大きく書いたって、自分に都合の悪い部分を無視して逆ギレする人はいるもので、オンライン特化型だから、つまりは応対するスタッフがいないからこそコスト下げているという部分が理解されず「同じドコモなんだから説明しろ!!」とショップなどの現場スタッフに怒鳴り散らす方が出る事は間違いないでしょう。そういう人達が「もう言っても仕方ない」と諦めるまでは現場の方々は断り続けるしかない。
おかしな話です。別に「オンライン特化型」と言うのを英語やら意味不明な言語で表記しているわけでもない、ちゃんと日本語で書いてあるんですけどね。どうやら読めない(読みたくない)方がたくさんいらっしゃるようです。



ともあれ、あとは今後の動向ですね。
個人的な注目ポイントは以下の通りです。

○稼働して分かる、ドコモとの違い(主にネットワーク品質など)

○他キャリア(auSoftBank)の動き

○「エコノミー」の正体


あ、ちなみに「ahamoでどんな端末を取り扱うか」はそれほど興味ありません。今時スマホなんて「オンラインならどこでも買えます」からね!


ま、とりあえず品質をキープ(今で十分満足してるので向上までは求めてない。5Gも実用レベルとしてはまだまだ先)したまま安くなってくれたらいいなと思います。