SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

参加型配信はじめました

アイスボーンの配信をしていて常に思っていた事があって。というのは、例えば有名な配信者さんとかの配信だったり、もしくはすごく上手な方や攻略を詳しくやるような配信なら、それはきっと言い方として難しいんですが、言うなれば「見るべき価値がある」と言えるのかなと。

 

それに対して我々「SAMURAI RAVE」の配信というものはどこに価値があるのだろう。

別に自分達を卑下している訳ではなく、冷静な分析というか。

我々の配信は、まぁ、それなりに賑やかだったり、それなりにネタのような要素もあるものの、我々ならではの価値にはなっていないと言えるでしょう。

ではそれは、視聴者様の貴重な時間を頂く価値があるのか。幸い、それでも何人かは観に来て下さる方もいて、それはそれは嬉しく思うわけですが、反面申し訳ないというか、もっと何かしらの価値をそこに見出だしたいと思った次第です。

 

じゃあ、ゲームが好きな方にとっての価値とは。

聞いてて楽しい配信、見てて自分のプレイの参考になる配信。

それがないなら、基本に帰るしかない。

 

じゃあ、一緒にゲームしようよ!

という事です。

 

参加型配信というのもよくある手法です。

それはシンプルに盛り上がるからだと思うし、例えば参加して下さった方のクエストを手伝う事により参加して下さった方への価値を提供出来ているというわけです。

そして多くの参加型配信の方が重要視し、我々も配信する上で最も重要だと思っている事として「視聴者様とのコミュニケーション」があります。

むしろ「視聴者様とのコミュニケーション」という観点においては参加型配信が最も有効かつ効率的と言えるかと思います。

 

私は「SAMURAI RAVE」において最も重視している事が「ゲームを通じてコミュニケーションを」というものです。

私は「SAMURAI RAVE」で、今までよりもっともっとたくさんの人と知り合い、一緒にゲームがしたいのです。その為のチャンネルだと思っています。

 

そうなると、参加型配信に行き着くのは当然だったかもしれません。

 

参加型配信というものには様々な方がいらっしゃる可能性があります。それをどう対応していくかという課題はありますし、それはそうなってみないと分からない事もあるでしょう。

今現在我々のところに来て頂いている方はVCありですが、無しの場合どうするのか?とか。それによってコミュニケーションに差が出てしまわないかとか。

 

私としては、「SAMURAI RAVE」は交流場だと思ってもらいたい。ここに来たらいろんな方と遊べて楽しいな、と感じてもらえるような場にしたいと考えております。

今はアイスボーンで参加型配信をやっていますが、今後は他のゲームについても参加型を検討していこうかと思っております。