SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

モンハンの武器

配信を含め、日々アイスボーンをプレイしております。

 

ところでアイスボーンをプレイしているみなさんは、愛用武器種というものがあるでしょうか?

ずっと笛ばかり使ってます、とか。

ガンランスしか私は使えません、とか。

 

水城はあまり固定の武器というものがなく、シリーズ通して大体何でも使う、いわゆる器用貧乏系ハンターです。

それでも使いがちなのは、大剣、片手剣、ハンマー、笛、ランス、ガンランス、スラアク、弓とかです。

とは言え最近はライトボウガンにちょっとハマったりしました。でもまぁ、これは対アルバ用の延長みたいなもので、まともな装備もありません。

とは言え、これだけの武器を使いたがるという事は、それに合わせた装備もそれなりにではありますが持っていて。

となると使う武器が少ない人より多くの素材を必要とし、その分たくさん狩らなければならなくなります。

たくさん狩るという事はそれだけたくさんプレイするという事であり、つまるところサークル内では比較的モンスターの動きを理解していたりする。ただたくさん狩るのは大変だし単調にもなりがちなので、では武器を変えてみようとなり、そして最初のお話に戻る、と循環しているわけです。

 

なのでひとつの武器に特化した方をお見掛けすると、劣等感のような、もしくは尊敬のようなものを感じます。

もちろん何でも使う事が、ひとつに集中して使う事よりも劣っているなどとは思いませんが、それでもやはり無い物ねだりというやつでしょうか、羨ましさを感じずにはいられません。

でもそれはきっと、ひとつに集中して武器を使っている方からすれば、何でも使えて羨ましいという事になるでしょうから、やはりお互い様だと思います。

 

水城がいろんな武器を使うのは、ひとつに集中出来ないというか好きな武器でも飽きがきてしまうというか、そう言った理由ももちろんあります。

でももうひとつ理由があって。元来水城はそれほどアクションゲームは得意な方ではありません。というかゲーム得意ではありません。下手の横好きというものです。なので例えば自分が使っている武器が苦手とするモンスターを狩る時に、苦手を克服するという方向ではなく、有利な武器を使うという方向にシフトしてしまうのです。アルバトリオンやムフェトジーヴァにガンランスで行こうとは思いません。だったらライトボウガンとかに持ち替えようというだけの話です。

 

でもまぁ、モンスターハンターのような武器によって動きもスキルも良し悪しも変わるようなゲームは、じゃあ全部使ってみたいという欲求もあるんだと思いますけど。

 

今、考えている事は。

ここ最近片手剣とかライトボウガンをたくさん使ってきた。周期としてはそろそろ次でも良い頃合い。

次はとりあえず大剣をまず使ってみている。やはりドカンと大きなダメージを見ると楽しい。ワールド以降ダメージが数字化された事により個人的には楽しみが増したように思える。

でも実は他にも興味があって、それはハンマーと笛。そして流行りの回避型ガンランスではなく昔ながらのガード型ガンランス

 

じゃあ、これらの装備や武器を揃えないと。

スキルは何?

それを発動させる為の装備はどれ?

これは持っておけ的な武器は何?

珠は何が必要?

 

ある意味、これが水城のモンハンをやる為のモチベーションだったりするわけです。