SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ARKジェネシスへの帰還

配信されて約1カ月あまりプレイしてきたクリスタルアイルズも、全てやり尽くしたとは言いませんがアルファボスを倒すところまで来ました。

拠点についてもTEKレプリケーターが作れるようになって以来、シャードが取りやすいという理由から北東にある電撃のエリアへと引っ越しました。水城は元々近くに拠点を構えていたので引っ越しは大変でもありませんでしたが、他のメンバーもシャードが取りやすいからと引っ越してきて、結局は集合拠点のようなものになりました。


ところでレンタルサーバーは常に課金しているわけではなく、我々がARKやっている時に1ヶ月単位でレンタルしています。
という事は「次はもうない」可能性があるわけです。課金切れたら基本的にはデータは残らないはずなので。
(この辺りはせめてデータだけはアカウントに紐付けになって、再課金したら復帰出来るとかだといいんですけど…)
とりあえず1ヶ月の延長はしましたが、ボスは一通り倒したし、ブリーディングもしたし、まぁ、それなりに区切りは付いたかなと。

そんなわけで次の1ヶ月は別のマップへ行く事にしました。
次のマップは「ジェネシス」です。
一番やってなかった、というのがほとんどのメンバーから上がった理由です。

ジェネシスと言えばARKシーズン2最初の公式マップです。
特徴的な部分としてミニヘレナが常に付いてきます。このミニヘレナでポイントを使って素材などと交換出来たりするんですが、最も重要な要素としてテレポートがあります。
ジェネシスは「沼地」「深海」「雪山」「火山」「月面」という5つのエリアに別れています。そして普段のマップのようなバイオームと違ってそれぞれが個別に独立しており、普通に移動してそれらを越える事は出来ません。そこを越える為には前述したミニヘレナのテレポートがあります。

ここには新しい生物もいくつかおり、まだテイムも出来てなかったりするのと、ジェネシス独自の要素としてミッションというのがあるんですが、そこがほとんどやれてないので、そういうのをプレイするという意味も込めてのマップ選択となりました。

今までマップを変える度に新しいサバイバーを作成して挑んでましたが、今回からはサバイバーを転送してやろうと思っています。
いずれは全てのエングラムが網羅出来れば(ポイント的に一気に取得出来ないにせよ)いいなと思っております。




ちなみに水城のゲーム配信「SAMURAI RAVE」でも今ジェネシスやってますが、こちらを同時進行するのか、新しい何かを考えるのかは未定です。で、未定のうちはゲーム配信でもジェネシスをやろうと考えています。