SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

【バルダーズゲート3】1週目を終え2週目へ

毎日約2時間ほどフレンドと時間を合わせながらプレイを続け、ようやっとエンディングまで到達しました。という達成感を感じる間もなく、同じメンバーで2週目に入りました。 【1週目と2週目はこんな感じ】順を追って話すと、1週目終盤くらいに水城の「ロール…

バルダーズゲート3

TRPGを長く楽しんできた水城としては興味を持たないわけがない、というわけで発売日に購入してプレイしております。現在はキャラクターレベル6。 種族はドラウという、いわゆるダークエルフ。クラスは最初はバードで始めましたが、途中からクレリックに変え…

ARKの区切り

日本時間4/1、遂にARKの公式サーバー終了の告知がされました。ちなみに現地時間は3/31なのでエイプリルフールとかではないようです。終わりは8月。そしてまさかのUE5対応でクロスプレイ可能な次世代機向けリマスターが同じタイミングで発売されるとの事。 そ…

ディアブロ4オーブンベータ

今年期待の新作のひとつであるディアブロ4のオーブンベータがあったので参加しました。 計2日間。水城は1日に約3時間ほどしか出来ないので合計6時間ほどプレイしました。先に結果から。 今回のベータではキャラクターレベルを20に上げられたら発売後にコス…

2023年御巫山戯の里里民募集概要

ゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」では里民(コミュニティメンバー)を募集致します。まずはこちらをご確認下さい。 主なコミュニティのルールとなります。 様々な性格、考え方の方が集まるコミュニティですのでお互いが気持ちよく楽しむ為に必要最低限…

アーマード・コア

アーマード・コアの最新作AC6が発表されました。とりあえず予想外だった事と、水城にとってはモンハンと並ぶほどの大好きなゲームだったので本当に嬉しかったです。ところでアーマード・コアの新作は実に10年ぶりという事と、そもそもアーマード・コアという…

モンハンでの水城のスタートライン

8月のアップデートでサンブレイクが盛り上がっていますね。 特に傀異化モンスター版のギルクエともいうべき傀異討求クエストと、その報酬から可能になる傀異錬成は奥は深くやり応えのあるコンテンツだと思います。そんな中、水城はというと…「あ、まだ終わっ…

サンブレイク水城的武器ランキング

サンブレイク楽しんでますか? 久しぶりの記事は、水城的武器使用感を紹介します。これは「この武器がおすすめ!」とか「この武器が強いぞ!」とかの記事ではありません。単純に水城が気に入ったかどうかだけのランキングになります。※個人的見解ですので参…

御巫山戯の里「全体概要」の更新について

御巫山戯の里を設立し1年が経過しました。 発足当初も言っていた事を含め、改めてもう一度ルールの見直しをはかろうと思います。これまでと同じ部分もありますが、それらを含めて里内で活動する方はもう一度必ず確認をお願いいたします。【全体概要】名称:御…

ロストアイランド

久しぶりのARK記事です。 ARKをやってなかった、というわけではなく。むしろ毎日コツコツと進めております。現在のメインマップはロストアイランドです。 皆さま、ロストアイランド楽しまれているでしょうか?もうボス倒しちゃった。 結局他のマップに戻った…

2022年新年の御挨拶

改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も水城と当ブログを宜しくお願い申し上げます!年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 水城はひたすら雪かきをしておりまして、年末については腰痛が酷くて真っ直ぐ立てないくらいの状況になって…

2021年総括

2021年も残りわずかとなりました。 毎年恒例の総括をしていこうかなと思います。今年は大きなトピックスが3つあります。 ほぼほぼこの3つの活動を中心としていたなぁと思いますね。1つ目はゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」の発足です。とりあえず一言…

御巫山戯の里という「器」

皆様楽しく日々ゲームをされているでしょうか。水城が管理者をしているゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」はARKサバイバーを中心として様々なゲームで集まっては盛り上がっています。さて久しぶりに御巫山戯の里についての記事となりますが、今回お伝え…

ARKハロウィン終了

そもそもハロウィンなぞというものはおじさんには縁遠い話のはずが、ARKにイベントとして存在する以上は意識せざるを得ません。まして今回のハロウィンはチャリティという別のイベントが重なるという事。ARKの季節のイベントはそのイベントにもよりますが、…

ARK近況などなど

今回は雑記です。思った事をただ書き連ねております。読みにくいかもしれません。 久しくブログ更新しておりませんでしたが、その間も大体ARKをしていたかなと言う印象です。 まぁ、一時はモチベーション下がりましたが現在来ているハロウィンイベントで復活…

プロのラジオ

外回りの仕事をしていると必然的に車内でラジオを聴く機会が増え、それに伴いこれまで触れてこなかったラジオという文化の素晴らしさを感じているこの頃です。言葉だけでリスナーに物事を伝える、という事は思った以上に難しく、聴いているとパーソナリティ…

御巫山戯日誌2021年10月

「本日の里長」ツイートで水城自身の活動は見えるようにしていますが、そもそも「御巫山戯の里」というところで何が行われているのかが分かりにくいと思ったので、今度から「日誌」と題して最近のお里で何が遊ばれているのかを紹介したいと思います。※アクテ…

ディアブロ2リザレクテッド

ディアブロ2リザレクテッド始めました。 久々にゲームを発売日に購入。 水城にしては珍しく、御巫山戯の里でこのゲームに理解を示してくれる人はほとんどいません。 ただディアブロ3でハクスラに触れて以降ハクスラというジャンルにドハマりしまして。予てよ…

「さむらじ」というコンテンツ

先月に放送内で告知をして、遂に定期開催に舵を取りました。やはり「さむらじ」は楽しいのと、一部の方からは(嬉しい事に)楽しみに思われているようなので、やはりダラダラせずにやりきろうと思ったからです。去年の暮れに、今のレギュラーのhaseriさん、だ…

水城のARK履歴書

【水城のARK履歴書】☆プレイ歴 PS4版ARK発売日から。(2017年)☆プレイスタイル フレンドと一緒にのんびり☆能力 テイム 中 ブリ 低 建築 低 モチベーション 中 攻略 低☆マップ歴■アイランド →初めて降り立ったマップ。当時はローカルマルチしかやり方が分から…

TRPGのシステムって何さ?

またしてもTRPGネタで申し訳ありません。 そして相変わらずの長文です。ご注意下さい。 多分今回でTRPG関連は終わりかなと思います。前回の記事で「システムとはコンピュータゲームにおける「ソフト」のようなものです。」と書きました。 正にその通りで、要…

テーブルトークRPGを知らない貴方へ

※長文注意 テーブルトークRPGという「遊び」をご存知だろうか。 今あるコンピュータRPGの起源とも言われるこの遊びは、本来はひとつのテーブルを複数人で囲ってトークで進めていくゲームです。名前そのままですね。ところでRPGというゲームジャンルは今では…

ディアブロ2リザレクテッド先行ベータ

Diablo3で調子良くグレーターリフトを回している水城です。ようやくモンクが文句無しに強くなりまして、サクサク快適に駆け抜けております。そんな3の勢いに乗るようにして購入を決めた「ディアブロ2リザレクテッド」ですが、先行購入者向けに先行ベータが現…

改めてまたやってみたいゲーム

最近Diablo3に数年振りに復帰したら、どうやらどっぷりハマりにハマっている水城です。 若い頃は常に新しいもの、新しいものと新作ゲームを買ってはイマイチ合わずにやらなくなったりを繰り返し、体験版程度しかプレイせずに止めたゲームは山積みでした。 無…

ARKサバイバーになれた日

PS4版ARK発売と同時にプレイし始めたのに、その後すぐにゆるゆる設定のレンタルサーバーへと逃げ込んだが為に、改めて周りのARKサバイバーを見た時に「俺もARKサバイバーです!」と自信を持って言えなくなっていて。「そんな設定なら誰だってやれるし、サバ…

さむらじ定期配信などについて

うだうだやっている間にしばらく経ってしまいました。申し訳ありません。8/6 22:00より、久しぶりのさむらじをやります。そしてこれからは定期配信としていきたいと思っています。毎月第1週の金曜日の夜、22:00より定期配信です。 これまで自分なりに思う事…

Diablo3という久しぶりにハマる沼

自ら進んで新しい沼にはまりたがるとは、人は愚かな存在ですね。 でも仕方ないんです。それは最早「業」とも言うべきもの。抗えないものなんです。というわけで久しぶりに、本当に久しぶりにDiablo3を始めました。 元々2014年にPS3版が発売されてからずっと…

メイン拠点とサブ拠点

ARK公式では主にジェネシス2に生息している水城です。雑食性でスティムベリーとナルコベリー以外なら食べますがテイムはエレメントを使って謎の音ゲーをクリアした上で騎乗し、バレルロール中に変異原(白)を食べさせると可能です。そんな事はどうでもいいの…

コミュニティ「御巫山戯の里」の現在(2021.7.15)

久しぶりに水城が管理者を務めさせて頂いているゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」について書いてみます。こちらのコミュニティは主に水城と、同じく管理者であるhaseriさんのふたりのTwitter関連から入里して頂いております。 水城のTwitterもフォロワ…

何を食べて生きているの?

美味しいものはみんな大好き!!みんなって誰やねん!!どうも水城です。 今回の記事はある意味とてもネガティブな記事なので不快になる方がおられたら先に謝罪致します。申し訳ありません。 …で。 ところでみなさんは食べ物の好き嫌いはありますか?水城は…