竜戯

ゲームコミュニケーショングループ【竜戯】のブログとなります。

ハイパースケープオープンβ

UBIの新しいバトロワ「ハイパースケープ」が7/13よりオープンβを始めました。PCのみです。 個人的には気になっていたソフトなので、早速インストールしてやってみました。 ほんの数戦しただけなのでまだまだ分かりきらない部分は多いですが、所感を書いてみ…

アルバトリオン討伐

いよいよ復活した禁忌のモンスター、アルバトリオン。これは無視できないと久しぶりにハンターとして復帰致しました。 でもまぁ、相手は禁忌のモンスター。 我々は復帰ハンター。 いくら過去作で狩ってきたとは言え、なんというか格が違います。とりあえずサ…

三人称トークライブ

人気実況者グループ「三人称」によるトークライブが7/5にYouTubeで無観客ライブとして行われました。ちゃんとアーカイブも残ったようで何よりです。 水城はかねてより彼らのファン(と言っても過言ではないと思う)です。彼らは本来はちゃんとした会場を借りて…

マインクラフトダンジョンズ

なんだかんだで発売日に購入し、水城自身は2週目終盤までやったマインクラフトダンジョンズ。 初めてゲームの概要を見た時は驚きましたが、やってみたら思いの外シンプルなハスクラ。これはこれでありなのか?と思う反面、やはり見下ろし型ハクスラだとどう…

個人的には、とても悪意があると思った(イライラ注意)

家電量販店の休憩室で見たものは...?女性派遣社員がギョッとした理由 https://bizspa.jp/post-296609/ とりあえずこの記事を見て、かなりの違和感を覚えました。 休憩室のくだり。 テーブルごとに云々ってとこ。 水城個人的には、休憩中まで無理して話す必…

マルチプレイのスターデューバレー

スターデューバレーというゲームがあります。 簡単に言うと「農場経営ゲーム」であり、主に農作物を育てて生計を立てて暮らすゲーム。こう言うととてもシンプル。 しかし蓋を開けてみたら、洞窟への冒険あり、村の住人との結婚もあり、季節によってイベント…

Switchが来たけどあつ森をやらない理由

「抽選販売で当選した場合、辞退出来ない」という昨今のルールが生んだ奇跡により水城の親族でSwitchが(このご時世なのに!)余ってしまうという自体が発生し、流されるがままに水城がその余ったSwitchを引き取りました。 世の中欲しくて仕方ないという方もい…

仁王2レビュー

発売からやや遅れて購入し、昨日ようやく1週目をクリアしました。 まぁ、とりあえず単刀直入に感想を言うと、非常に楽しかったです。久しぶりに面白く、最後まで飽きの来ないアクションゲームをやったなという印象でした。 仁王2はダークソウルなどを代表と…

ゲーム近況

前回の記事の時にも影響が無かったわけでもありませんがあえて話題に挙げていませんでした。 でもさすがに全国緊急事態宣言が発令された以上、スルーというのもどうかなと思います。 新型コロナ、大変な状況のようです。 幸い、たつよしを始めとした水城の周…

ARK第2章ジェネシス

遂にたつよしにもジェネシスがやってきました。 というわけでいつもの通りレンタルサーバーを準備して(trywingさんありがとう)、いつもの通り「たつよし仕様の難易度」にして、スタートしました。 今回はひとつのマップで複数のエリアが区切られて存在してい…

ディビジョン2ロードオブニューヨーク

遂に昨日の夜ディビジョン2の大型拡張「ロードオブニューヨーク」が配信されました。 この「ロードオブニューヨーク」は初代からのプレイヤーには懐かしいニューヨークへの帰還が可能ということで楽しみにしていたプレイヤーも多かったのではないでしょうか…

「文書」は読む為にある

日本語を読もうとしない人が多いなと最近よく思います。 それは必ずしも見ない人のせいでもないとは思うんですが。例えば何かの「規約」とか読みます?読みませんよね。あんな長くてやたらややこしい言葉で書いてある文章。うんざりしますし、要約してくれと…

ディヴィニティ:オリジナルシン

もうすでに2が出ている作品ではありますが、只今初代をプレイしております。 これがもう、楽しい。 でも最初はかなり取っつきにくいです。 初めてのクエストは謎解きで殺人事件の犯人捜しなんですが、とにかく難しい。しかも翻訳の仕方の問題なのか会話の内…

動画再開

たつよしでの活動を記録する「たつよし動画」を再開しました。 今年からまたやろうと思っておりましたが、何のゲームにするか迷っていたのと、企画として何をやるのかというところで考えた末、ようやくスタートした次第です。 改めて2020年、再スタートを切…

MHWIB:「強い」モンスター紹介①

モンスターハンターアイスボーン、PC版発売おめでとうございます。 というわけで先行してアイスボーンを楽しんでいる水城から、水城個人的な意見として「強いモンスター」をご紹介していきたいと思います。「強い」の意味は色々ありますが。 もしこれを見て…

2019年総評

大晦日ですね。 もう仕事納めも終わり、休みを満喫されているでしょうか? ちなみに水城は大晦日も仕事です。 ま、幸い年始に少し連休頂けているのでいいんですけど。 2019年、いや、令和元年と言った方がいいでしょうか。みなさんどんな一年でしたでしょう…

ムフェト·ジーヴァ

遂に成体ゼノジーヴァことムフェトジーヴァが配信されまして、とりあえず1回討伐しました。 感想としては、モンスターとしてはそこまで強くないものの広範囲攻撃を後半たくさんやってくるので近接はうざったい感じがします。 また特別な仕様として、階層が3…

ボーダーランズ3近況

アイスボーンにのめり込んだと思えば、今はボーダーランズの周期に来ています。というわけでほぼ毎日ボーダーランズをプレイしておりまして、今は2キャラ目が現時点でのレベル上限に達したところです。 1キャラ目はFL4Kをやりました。2週目もクリアし、ある…

アイスボーン現状

ボーダーランズもやりたいと思いながらも、マルチはアイスボーンが楽しいなと思ってついついモンハンばかりやってます。 あとボーダーランズのマルチは、レベル差が気にならなくなったというのは良い点ではありますが、逆を言うといつでもいいかって思えてし…

アイスボーン

アイスボーンが発売されてからアイスボーンについての記事がまったく無い事に気付きました。仕事が忙しかったのと、アイスボーンで忙しかった為ですね。 アイスボーンは予想を遥かに上回る面白さで、ちょっと驚いています。モンハンは好きだけど、そこを差し…

ボーダーランズ3一周目クリア※ネタバレ注意

本日、ボーダーランズ3の一周目をクリアしました。 以下ネタバレを含みます。 ご注意ください。 まず最初に、相変わらず素晴らしい世界観の中、その景観を崩す事なく新たな物語を紡いで下さいまして、本当にありがとうございます。個人的に十分満足いく出来…

竜戯結成10周年

2009年9月23日、竜戯は結成されました。 正確に言うと「竜戯」という名前になった日です。しかし改めてスタートした日である事には変わりありません。 元々は「竜戯生活」というグループがありました。 当時はオンラインゲームなんて高嶺の花でしたので、オ…

帰ってきた熟練サバイバー(笑)のARK帰投拠点設立

我々たつよしでは、ARKをやる時は「呪縛」を嫌って誰かしら必ず有料レンタルサーバーを借りてプレイしています。実際今回のバルゲロもレンタルサーバーでプレイしていました。 しかし、前のブログでも書きましたが有料レンタルサーバーは有料課金が終わると…

さらば青春の歌声

8月25日、シンガーソングライターASKAが公式サイトにて「CHAGE and ASKA」から脱退する事を表明しました。 寂しいニュースです。 水城は元々周りに比べて音楽には関心が薄く、それでも高校生になった時どういうきっかけだったか忘れましたが…

帰ってきた熟練サバイバー(笑)のARKバルゲロ編

PixARKをやっていたら無性に本家がやりたくなって、そんなタイミングで新マップ「バルゲロ」が配信されたものだから、ついつい本家ARKを遊んでいます。 新マップ「バルゲロ」はアイランド以上ラグナログ以下の広さのマップで、バイオームも草原、山岳、ジャ…

ARKのストーリー

何気なしにYouTubeの登録チャンネルの動画を眺めていたら、気になる動画を発見。 ARKの最新情報などを配信している「ぴなーch」様の動画でした。 内容はというと、ARKのストーリー解説との事。 ふむ?これはあまり見ないな。 というか漠然とストーリーあるん…

ARK:SurvivalEvolvedとPixARK

先日ARK本家に新マップ「バルゲロ」が実装されて、改めて本家をプレイしておりますが、ちょうどPixARKやっていた時に来た新マップで、それぞれのソフトの違いが明確に浮き彫りになりました。 結果、当たり前と言えば当たり前なんですが、やはり本家ARKは面白…

熟練サバイバー(笑)によるPixARKその3

しばらくプレイして分かったのが、最初に作ったワールドには「黄金の大地」が無いという事。そういう事もあるんですね。ランダム生成だからかな。 というわけでテイムしたかったティラノサウルスとかいない事が分かったので、諦めて新しいワールドを作り直し…

熟練サバイバー(笑)によるPixARKその2

毎晩PixARKをやるというヘビロテ状態で、同時期にセールで買ったスタデューバレーが手につかず困ったもんです。 魔法の森で素材を手に入れ、魔法のねむりの矢が作れるようになり、ガーゴイル、トレント、ペガサスといった魔法生物をテイムしました。 また他…

熟練サバイバー(笑)によるPixARKその1

さてはて、ARK:SurvivalEvolvedにおいて温い設定で腕を鳴らした我々熟練サバイバー(笑)ですが、やはりこちらPixARKにもみんなで降り立ちました。 PixARKにおけるマルチプレイは、公式サーバーなどのサーバーに接続する方法と、Switch限定でのローカルマルチ…