竜戯

ゲームコミュニケーショングループ【竜戯】のブログとなります。

【ARK:E日記】機械達に囲まれて

Extinctionを始めてから数日が過ぎ。 各種新しい要素を確認し、今はのんびりと過ごせています。 新ユニット(恐竜ではないので)としてエンフォーサーをゲットしました。実はすでに4匹目なんですが、個人的にはとても気に入っています。短距離瞬間移動と高速移…

【ARK:E日記】初めて降り立つ破滅の地

遂に昨日、ARK:SurvivalEvolvedのDLC「Extinction」が配信されました。 久々にレンタルサーバーを予定通りレンタル。今までの「Nitrado」ではなく「G-Portal」というところにしてみました。ちなみに10スロット、30日で日本円にして約1500円。ユーロの値段で…

人は同じ過ちを繰り返す?

大して知りもしないくせに、確かこんなセリフだよなぁくらいでブログタイトル決めました。すいません。 というわけで遂に発売となったフォールアウト76の初日レビューです。 今回からはオンライン仕様という事でどういう感じだったのか伝えられたらなと思い…

いよいよ動き出す

そろそろ年末も見えてきた頃になりましたが、我々たつよしもようやくゲームに忙しくなりそうな雰囲気が出てきました。 まず水城が待ちに待っていた新作「Fallout76」が遂に発売。どれくらい息の長いソフトになるのか現時点では不明ですが、開発側のアナウン…

ファーミングシミュレーターの動画を見返した

先日リオさんが見たという話を聞いて久しぶりに「ファーミングシミュレーター17」の動画を見てみました。 そして改めて気付いた事。 あくまで印象だけの事なんですが、ファーミングシミュレーターってまったりやっていたような印象がありましたが、動画を見…

ARKをプレイしていて初めての絶望

昨日のARKは過酷でした。 珍しく。 水城ホストのアベレーションをやっています。昨日の参加者は、リオさん、ゆう、いなまっちゃん。 内容としては、全員分のカルキノス(蟹)が確保出来たのでいよいよ本格的にロックドレイクの巣を探しに最下層へと侵入しまし…

ARK各マップ総評

一通り各種マップをやってみて、もちろん我々熟練サバイバーとしてはやり込んだなんて大それた事は言えませんが、それでもある程度ちゃんとプレイする事は出来たと思うので、マップ総評をしてみたいと思います。 【アイランド】 結局は最初に少しと、最後に…

10月12日の日記

10月12日。 とりあえずゴッドイーターレイジバーストを起動。ストーリーをいくつかクリアしてみる。先日ネットで調べて作ったメテオのバレットがいまいち当てにくい。当たればかなりダメージが出るんだけど。 それといい加減ブラッドアーツ「血濡れのツァン…

ARK新DLC続報とその他ARKについて

開発が先月発表会を開いたそうで、その内容が公開されました。 まず新DLCについてですが、ちょっと予想外の展開に。 ボスの名前が「キングカイジュウ」と言うそうです。 カイジュウ?なんだそれ?と思いましたが、どうやら映画などの影響でワールドワイドで…

ARK新DLCについて

『ARK: Survival Evolved』拡張「ARK: Extinction」が11月に配信! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ARK: Survival Evolvedの新拡張パック「ARK: Extinction」が11月に配信予定となっております。 本作は荒廃した地球を舞台とし、科学的、有機的…

iPhone XSなど

個人的な趣味として、モバイルとかガジェットとかが好きです。専門家でもないのでそんなに詳しくはありませんが。 特に今も使っているGALAXYが大好きで、もう3台ほど買い換えながら使っています。 さて、そのGALAXYの最大のライバルでもあるiPhoneが新商品を…

熟練サバイバー(笑)ふたたび!

本来なら新しいDLCが来てからやる予定だったんですが、我慢出来ずにやってしまいました。 Arkのサーバー、レンタルしました。 これでまた我々は「250mの呪縛」より解き放たれ、自由を手にいれる事が出来ました。ま、要するに金払っただけの問題ですけど。 こ…

動画編集中【Dead By Daylight】

編集要員として水城とリオさんが名乗り出たので、各自編集をしています。 今は、少し前に撮影した「Dead By Daylight」を、水城が第一回、リオさんが第二回をやってます。 これが終われば、ストックの動画もほとんど無くなるので次の撮影をしていこうかなと…

MHW:ベヒーモス戦にあたり注意すべきこと

遂に登場したベヒーモスだが、注意しなければいけない事がいくつかあるのでまとめようと思う。 ベヒーモスの経験の有無問わず、目を通すといいかもしれない。 【ベヒーモスの攻撃】 ○メテオ 空から隕石が落ちてきて大ダメージ。着弾地点には思っていたより大…

Diablo3rosその1

繰り返しプレイしても飽きさせないゲームがある、なんて話を以前書いたが、今回もその類のお話となる。 今回はDiablo3というゲーム。 ハックアンドスラッシュと呼ばれるジャンルの金字塔とも言われるこのソフトは2012年に発売され、その後何度かの大型アップ…

ボーダーランズその2

繰り返しやっても飽きないゲームというのには、それなりに理由がある。 ボーダーランズにおけるその理由とは、前の記事で書いたキャラクターという部分が大きい。 そしてそのキャラクターを生かすゲームシステムがあるわけだが、今回はそれについて書きたい…

ボーダーランズその1

竜戯において主要なメンバーが口を揃えて「名作」と言うゲームがいくつかあると思う。 特に今回紹介する「ボーダーランズ」というゲームは一般的にも名作と呼ばれる事が多く、数多のファンを抱えている。 ボーダーランズは基本的なシリーズとして、1と2とプ…

【雑記】銀河英雄伝説の新アニメを観た

かなり古くから、小説もアニメも何十回も見返した「銀河英雄伝説」が今年再びフルリメイクでアニメ化されました。 古くからのファンとしては微妙な気持ちとも言えますが、食わず嫌いはどうかという事でここまで配信されている第5話まで観させていただきまし…

動画関連のまとめ

現在やっている動画関連のまとめをひとつ。 【竜戯の狩猟生活】 モンスターハンターワールドですね。 こちらはうちのメインコンテンツですので当分継続です。面子を入れ替えながら色々やっていきたいと思います。 【しゅりけんガールズ】 こちらはArk:Surviv…

マム・タロト

昨日登場した新モンスター、マム・タロトの初見での印象を書いてみます。 まず大前提がいくつか。 マムタロトは専用のクエストです。なのでクエスト受注なども他のクエストとは別枠です。 そして重要な事。 マムタロトは「集会部屋」単位で狩猟します。 「集…

MHW:アップデート情報2

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト そろそろ来るとは思ってたけど、まさかの新モンスター導入という衝撃から一夜。 新古龍マム・タロト。 しかも続報というか、リークというか来てますね。 それによると合同調査との事。 具体的には4人パーテ…

MHW:アステラ祭りから見る今のMHW

先日より開催されてますアステラ祭り。今までのモンハンにはない、どちらかというとオンラインゲームのようなイベントではあります。 内容として、過去のイベントクエストのほとんどが再配信。集会エリアと受付嬢が特別仕様に変更。配信バウンティが日替わり…

復活の冒険者達その2【Diablo3ros】

シーズン13をネクロマンサーで進行中です。 現在パラゴンレベル550ほど。 グレーターリフト76まで到達です。 ビルドは「イナリウス近接ビルド」と「トラグオウルのコープスランス連発ビルド」と「ラズマのペットビルド」を作りました。 やはり使用感としては…

アクティブゲーム情報

現状、アクティブにプレイしているゲームは以下の通りてます。 ◯モンスターハンターワールド ◯Ark:SurvivalEvolved ◯Diablo3ros モンスターハンターワールドはイビルジョーが来て僅かな盛り上がりを見せましたが、歴戦もすぐにいなくなり、それはすぐ収まり…

ブロック世界のサバイバー【PixArk】

Steamで早期アクセスが始まっているボクセルサンドボックス版のArk、「PixArk」を安かったので購入してみました。 いわゆるマイクラ風とも呼ばれるこのタイプのゲームは多数ありますが、まさかArkでそれをやるとは少し驚きです。しかも今年にはコンシューマ…

復活の冒険者達その1【Diablo3ros】

ただでさえMHWとArkという時間泥棒を抱えて、水城に至っては更にSIMSまで始めているというのに、更なる時間泥棒を復活させるという暴挙。 そう、今なおシーズンを行い今度4周年イベントもあるというDiablo3rosです。 今でこそよく聞くようになったハクスラの…

MHW:動画配信情報

竜戯の狩猟生活ヴァルハザク【MHW】 - YouTube 竜戯の狩猟生活ヴァルハザク【MHW】をアップロードしました。 個人的にトライアウトの解説が面白かったw ぜひご視聴ください。

人間観察日記3【SIMS4】

立て続けに投稿です。 とりあえず作成したキャラクター達の紹介でもしてみようかと思います。 黒いのがしょうちゃん。 ピンクはゆうです。 手前のパンキッシュ女がいなまっちゃん。 ここまでの女性3人が同一世帯。いわゆるシェアハウスです。 こちらリオさん…

人間観察日記2【SIMS4】

妙な引っ張り方をした前回ではありますが、もう既に当事者には報告したので簡潔にお伝えします。 いなまっちゃんと共に共同生活を始めたゆうとしょうちゃんでしたが、ある時事件が起きます。 ソファで歓談するいなまっちゃんとゆう。 しょうちゃんはお腹が空…

人間観察日記1【SIMS4】

気まぐれで「SIMS4」を購入しました。 ずっと気になっていたゲームではあったんですが、なんだかんだと買わずにいたわけです。で、なんでか分かりませんが急に欲しいゲージが満タンになり購入となりました。 要するに人間観察するゲームであり、人生を観察す…