SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

御巫山戯の里「全体概要」の更新について

御巫山戯の里を設立し1年が経過しました。
発足当初も言っていた事を含め、改めてもう一度ルールの見直しをはかろうと思います。

これまでと同じ部分もありますが、それらを含めて里内で活動する方はもう一度必ず確認をお願いいたします。

【全体概要】

名称:御巫山戯の里(おふざけのさと)

ジャンル:ゲーマーズコミュニティ

活動場所:Discord及び各種ゲーム

管理(里長):haseri、水城

参加方法:Twitterにてhaseriもしくは水城までDMにて参加申告。

参加までの流れ:里長に参加申告→Discord招待リンク送付→「全体概要」「初期設定」の確認→「初期設定」にてプレイするゲームの設定→「自己紹介」の記入→活動開始

《全体ルール》

★最重要ルール
○相手に何かを強制しない
○自分がされて嫌な事はしない
○挨拶をする

★詳細ルール
■ゲームチャンネルにおけるVCは、基本的にそのゲームをしている方の会話を最優先にするようにお互いに気を配りましょう。
■ゲーム関わり無くフリーでトークしたり、わちゃわちゃしたい場合は(里長がいるなら)里長部屋か、その他ゲームカテゴリーをご利用下さい。
■VCは声の大きな人が小さな人を被せてしまいがちです。これはボイスチャットの作り上どうする事も出来ません。なので誰かが話そうとしているなら自分の話はそれが終わってから、など気を遣っていきましょう。
■ゲームのフレンド登録については必ずお互いの合意を得て行いましょう。
■その他里長が不適切だと思う行為を発見した場合は都度注意喚起を行います。
■里を抜けるのは自由です。差し支えなければ里長のどちらかに抜ける理由をお伝え下さい。今後の運営の参考に致します。


《各カテゴリー説明》

○全体概要
基本ルールとなる「全体概要」や「初期設定」がある。また配信者用チャンネルに入室する為の「生配信、録画設定」もある。
その他細かなルールや決まりごとなどがまとまっている。

○エントランスロビー
連絡事項や自己紹介などの共有スペース。自薦他薦での「配信予告」などもあり。

○雑談部屋
特にカテゴリー分けされていない部屋。「美食家達の饗宴」は時折とても賑わう。

○里長の部屋(NEW!!)
里長水城の常駐部屋。どんなゲームしてるとかに関わらず自由に出入り可能。

○各種ゲームカテゴリー
 →掲示板:流れて欲しくない共有情報などを記入する場所
 →テキストチャット:文字通りテキストチャットはこちらへ。
 →ロビー:VCする場合はこちら。聞き専の方はミュートで入室しましょう。番号で別けられている場合は同じゲームでもVC混線すると困る場合に部屋分けする為のもの。
 →その他カテゴリー独自チャンネル:そのゲーム専用のルールや決まりごとなどなど、それぞれの場所に使い方はあるので必読の上でご利用を。





人が多く集まる場所において、どうしてもルールを決めなければいけません。そこはご理解下さい。運営する側としては出来る限りの「最大公約数」を目指していきたいと思います。(全員が絶対に全て満足するとは思いません)

運営について、こうして欲しいなどの希望、こうすると良いかもという提案、これは良くないというご意見、いつでも里長にご連絡下さい。可能な限り対応致します。

ただし、出来るだけ「人と人のトラブル」は各個人で行って下さい。それが難しいようであれば里長に相談して下さい。これまでもいくつかの問題について対応致しました。(望む解決になったかどうかは別として)



最後に、この記事の「全体概要」の部分については改めて御巫山戯の里の「全体概要」に転載します。合わせて里民全員に対してメンションします。ご理解よろしくお願いいたします。