SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

「御巫山戯の里」ってどんなとこ?

先日のさむらじでもお話を少ししましたが、改めてゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」とはどんなところなのかを書いてみます。

コミュニティの所在地としてはDiscordというゲーマー向けVCアプリ。PCでもスマホタブレットでも利用可能です。

入里は水城へDMして頂ければ、水城からDiscordの招待を送ります。
その後「全体概要」「初期設定」を確認して、任意で「自己紹介」を入力したら活動開始です。

まずは各種チャンネルというのが存在しています。
現在(2021.5.28)あるチャンネルは以下の通りです。

〈全体概要〉
最初に確認してもらっている「全体概要」「初期設定」などがあります。

〈テキストチャンネル〉

f:id:ryugi69:20210528141519j:plain

こちらも最初に任意で入力してもらっている「自己紹介」などは見る頻度は高いかもしれません。他にも「配信予告」には自身や里民の方の配信情報を載せたりしています。

〈雑談部屋(ゲームカテゴリ無し)〉



f:id:ryugi69:20210528141839j:plain

ただの雑談部屋です。この里でもしかしたら最も頻繁に動くテキストチャンネル「美食家達の饗宴」という飯テロに特化したチャンネルもこちらです。
ちなみに…

f:id:ryugi69:20210528141937j:plain

このマークの部屋はVC部屋です。
入室の際、もしVC不可の場合はミュートしてから入室して下さい。

〈各種ゲームチャンネル〉
ゲームは「MH」「APEX」「ARK」「Among Us」「DBD」「雀魂」「マインクラフト」「その他ゲーム」となっております。
各チャンネルによって細かく枝分かれしております。基本的にテキスト系のチャンネルの場合はそのチャンネルの最初の投稿にどういうチャンネルかが記載されています。

基本的にはVC部屋とテキストチャット用のチャンネル。それと掲示板はあります。
テキストチャットと掲示板の違いは、掲示板は連絡や告知など、簡単にログが流れてほしくないものを掲載してもらってます。それに対してテキストチャットはVC無しのいわゆる聞き専の方々がチャットでVCのメンバーと交流する為のものです。

更に「MH」「APEX」にはVC部屋を、通常ロビーとゆるロビーに分けています。
特にこのゆるロビーは、他の方々のプレイスタイルには一切口出し無しのまったり部屋です。効率よりもそれぞれが好きなように遊べるようにしてあります。



f:id:ryugi69:20210528142759j:plain




というわけで、これだけ細分化されてそれぞれが好きなようにゲームを楽しめるようにしてあります。また各種ゲームチャンネルで分けられていますが、必ずしもそのチャンネルのゲームをしていなければならないというルールはありません。
極端な話、モンハンチャンネルにいながらARKを実際プレイしていても構いません。
ただし、そのゲームチャンネルのゲームの話題を潰すレベルで別の話をしないようお気遣い下さい。


長くて申し訳ないんですが、ここからは実際の様子をシミュレーションしてみます。こんな感じですよーと分かりやすいかもしれません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さて今日も御巫山戯の里に行こうかとDiscordを起動。里の様子を見るとモンハンチャンネルに3人。ARKチャンネルに5人。APEXチャンネルに3人いる様子。
そのうちモンハンとARKで「画面共有」を使ってライブをしてる様子。
(Discordの画面共有機能を使うと、そのVC内にいるメンバーにプレイしてる画面を映す事が可能)
今日はまったりARKしようと思ったけど、そういえばモンハンもアップデート来てて気になる。
そう思ったのでゲームはARKを起動しつつ、モンハンのチャンネルにイン。しばらくはモンハンをプレイしてるメンバーの話と画面共有を観ながら、こちらはまったりARKで素材集め。
途中、いつも聞き専のメンバーも入室してきたのでテキストチャットも見ながら画面共有を眺めたり。
そうこうしている間にARKでトラメンが拠点にやってきた。何か用事があるのかもしれない。見ればお里のARKチャンネルにそのメンバーがいる様子。
一旦モンハンチャンネルのみんなに別のチャンネルに移動する事を伝え、ARKチャンネルに移動。
トラメンと合流したので必要なやり取りをVCにて。その後、話の流れからAPEXやりたいね、なんて話に。じゃあAPEXチャンネル行こうかな、と思ったら、他のARKやってるメンバーから「気にせずここでAPEXやってもいいよ」とのお言葉。
なのでARKチャンネル内にてAPEXをプレイ。ARKをしてたみんなも作業を黙々とやっていたので、今度はこちらがAPEXの画面共有。
ただその後、ARKはARKで、APEXはAPEXで会話が多くなり始めたのでタイミングを見てこちらからAPEXチャンネルの移動の申し出。

そんなこんなしてる間にも「美食家達の饗宴」には飯テロの画像が…たまに確認しては「うまそー」とか思いつつ、ゲームを楽しんだ。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ちょっと例えがバタついてますがw
極端な話、こんな感じでもいいよって話です。
重要なのは、そのゲームチャンネルのゲームとは違うゲームしていても、そこに今いる人達から問題ないよと言われれば気にしなくていい事。
途中から盛り上がって、そのメインのゲームのVCの妨げになると感じたら自分から本来のチャンネルへ移動する事。
そんな感じです。


また、お里も出来てから1ヶ月ほど経ちますが、その間ほぼ毎日来てるメンバーもいるので、どうしてもそのメンバー達は他よりも仲良くなっている部分はあります。
それは仕方ない事。
ですが、水城が知る限りこの里には排他的な人はいません(断言)。
初めて入ったとしても、ごく普通に入れる空気になっていると思いますし、可能なら積極的に既存のメンバーと話をしてみたり、もしくは様子見しながらみんなの話を聞いてみたり。
それぞれのやり方で、入り込んでみて下さい。

少なくとも、VC部屋に入ってさえすれば、ある程度はちゃんとコミュニケーション取れるはずだと思います。

それでも心配な方はVC部屋で水城を探して、そこに入って下さい。フォロー致します。


最後に、この御巫山戯の里で仲良くなろうと、あくまでもみんな「他人」です。
これは悪い意味で言うわけではありません。
要するに、相手に気遣いを持って接すればちゃんとコミュニケーションは取れます。
このコミュニティが設立してまだ1ヶ月ですから、里より前から交流がある者同士以外は全て、長くても1ヶ月の付き合いです。
なので全員が必ず「相手との距離感」をちゃんと考えながら行動する必要があります。
ここはコミュニティなので、相手を考えない自分勝手は不要です。そういうのはここの外でおひとりでやって下さい。
そういうのをちゃんと考えて、相手を思いやって、気遣いをして、そういうのを繰り返して積み上げてこそ、行き着く先には「気遣いのいらない、最高の仲間」というものがあると思います。



かなりメンバーも多く、取り扱いゲームも増え、要望と用途に応じてチャンネルも増えたので、一見すると複雑に思えるかもしれません。
そういう部分で不明な点があれば、里長の水城かhaseriさん、もしくは先輩里民に聞いてみると教えてくれると思います。

ゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」は、一緒にゲームをプレイする仲間を見付ける「キッカケ」です。

どうぞ、お好きなだけ楽しんで下さい。