SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

最近の水城の個人的ゲーム状況

やれ「さむらじ」やら「御巫山戯の里」やらで俄にバタついておりましたが、そんな中プレイしているゲームの状況の報告。

【ARK】
公式サーバーのセンターに意気揚々と降り立ったものの、簡単な拠点を建てたあたりでその先が見出だせなくなりました。金属もあまり取れず、やはりどこにいっても柱があって建築は難しく、また徒歩ルートを塞ぐような巨大建築があり大きく迂回しないと進めないところもあったり。本当に公式は大変なところだと痛感。
そんなこんなしているうちに別ゲームに誘われたりして、気付けば最初に作った小さな拠点もロスト。
改めて公式が大変だと言われる理由の一端を垣間見えて、それはそれで満足してますが、本当はもう少しやりたい。公式を共に歩く誰かがいたら違うのかも。最初は少しサポートしてもらいながら、徐々に独り立ち。俺のようなユルユルサバイバーにはこれくらいが関の山。

そんな中、まだ生きていたレンタルサーバーの設定を多少は「マシ」にしてラグナロクで再開。
採取量は多いし、死ににくい。でも油断すると死ぬ。そんな社会人向け設定?かも。まだゆるいかな?分かりません。ゆるいと思う。
でも、上手く出来ないながらも建築したり、恐竜をテイムしたりとしてる内にARKの根本的な面白さを再確認。
厳しさに耐えて成し遂げる達成感も面白さだと思うけど、戯れるように下手な建築したり世界を巡るだけでも楽しい。

のんびりとこれからもARKはプレイしていきたいと再認識しました。


【APEX】
対戦型FPSは最初から苦手で、とにかくエイムにムラがある。当たる時はやたら安定するけど、当たらない時は全く当たらない。その割合は7:3くらい。もちろん当たらない方が7です。
でも一緒にやる人達がいると下手でも面白い。迷惑掛けたり、足を引っ張ってばかりだけど、楽しいから付いていきます。
ヒューズ使ってたけど最近はオクタンに変更。
武器はオルタネーター、301、フラットライン、スピットファイア、チャージライフルあたり。最近99とG7は当たらない。
気付けば御巫山戯の里にたくさんのゴールド以上のランク帯の方が増えて勉強になる反面、一緒にやると付いていくのでやっと。足を引っ張ってばかり。この間はマザーロード誤射しましたし。

現行シーズン途中からやりだしたので、次々シーズン辺りではシーズン序盤からしっかりプレイしてもいいかも?とか考えています。


【モンハンライズ】
HR7になり、解放待ちの雰囲気。
でもまだ装備は完成してなくて、ただお守りの何かあるらしいのでそこも停止中。というか他のゲーム忙しいのもありますが。
今回になってすっかりメイン武器がスラアクになってます。4の時メインにしてたんです。久しぶりにスラアクに帰ってきました。次点で双剣ガンランス
そういえばクエスト全クリアまだでした。そろそろやらないとですね。




やはり俺は広く浅くなんだなぁと感じております。もっとひとつに集中してやったりすればいいんだろうけど。それぞれをちゃんとやり込んでる人からすると「にわか」感がすごいだろうし。

でもゲームに対する向き合い方は人それぞれだし、こういう向き合い方もあると思ってます。
何よりそれぞれのゲームに没頭出来る方々への尊敬は忘れないようにしているし、俺は俺でこのゲームの仕方でも楽しめてる。
広く浅くやってる分、たくさんの方々とふれあうキッカケも持てますからね。

というわけで水城の最近のゲームの状況でした。
みなさんも自分なりの向き合い方でゲームを楽しみましょう!