SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ARKジェネシス2、スタート!

少し前から公式ラグナとエクスに挑戦していたわけですが、新たにリリースされた新マップ「ジェネシス2」に初日から突撃致しました。

最初からトライブ組むという話を御巫山戯の里で決めていたので、そのみんなと同時にアップデート開始。周りは公式長くやっているメンバーばかりだったので安心していたら、アップデート完了したのが水城とゆうだけという事態。
仕方なくメンバーに水城の画面を見てもらいながら、公式突入しました。

マップは中央を縦に割るようにして左右に分かれており、ざっと見た感じでは左が難易度高そうで、右はそうでもなさそうといった印象。
とりあえず右側へ降り立ちました。

そこは思っていたより平和そうな平原。
一安心した途端、目の前に現れたのは新生物のメイウィング。恐る恐る近寄ってみても何もされないので平和的な生物そうです。
またしばらく周りを見るとストライダーという大きな機械のキリンのような個体も発見。

ところでジェネシス2ではまさかのTEKスーツがデフォルトの衣装として装備されています。脱ぐ事は可能ではありますが、マップの形状が高低差あるので素直に着ておいた方が良さそう。
しかも本来であれば燃料としてエレメントが必要なはずなのに、何もなしで各種機能が使えてしまいます。
大盤振る舞いというか、それともこういった装備ありきのマップなんでしょうか。

まだアップデートの終わらぬトラメンに相変わらず画面を見てもらいながら指示をもらい、良さげか滝を発見。

「ここをキャンプ地とする!」

と、某ローカルバラエティではありませんが、ここを拠点にする事で決定。
大急ぎで場所の確保をしました。

その後(リアル時間がどういう時間かはともかく)アップデートが終わったトラメン達が続々と入ってきて、活動を開始しました。



しばらくして。

左のマップへも行ってみました。
行くには、マップの中心を縦に割るように存在する隙間(?)に、よく見ると橋のようなものが何ヵ所かあり、そこを通るそうです。
このマップはちなみに相当広いんですが、TEKスーツのおかげで移動そのものは快適です。
そんなわけで行ってみると…

そこは宇宙でしたww
え?なにこれ?と思ったものの、よく考えたらジェネシス2のマップって宇宙船かなにかでしたね。ということはここは繋ぎ目みたいなもの?
なるほど、こうやって「プレイヤーが行ける宇宙」を作ったわけですね。今回はヘレナテレポートが無いので。
もちろんTEKスーツのおかげで宇宙でも何不自由なく動けます。

更に左側マップに到達。
イメージ的にはモンハンワールドの陸珊瑚みたい。ただ調べると危険恐竜がわんさかいて、危ないみたいですね。






…で。
数日が過ぎ。

まず右側マップの最初の拠点は、某辛口建築士の方が素晴らしい拠点を作ってくれました。またテイムもトラメンが中心に順調に行われ、メイウィング、TEKストライダー、ティラコレオ、ダイヤウルフ、ステゴサウルス、ドエティクルス、マナガルム、ティラノサウルスなどなどおります。この中でティラコレオとダイヤウルフのみ水城がテイムしました。 

メイン拠点はおかげでかなり快適になり、各自今度は様々な場所に用途別の拠点を作り始めています。
かく言う水城も左側マップにシャインホーン用の拠点を作りました。シャインホーン用というか光源生物用のですかね。いずれは孵化も視野にいれていけたらと思います。

段々と、このマップのどこに何があって、どんな生物がいて、と言った部分が見えてきました。
まぁ、見えてきた事と攻略は別物なので、とりあえず知る事は出来てきたというところ。

ただアップデートによりサーバーに入りにくくなったり、強力かつ便利だったTEKパンチの弱体化が入ったりと、まだまだ安定しません。
場合によっては一晩入れない、という状況も考えられそうですね。これ、なんとかならないかなぁ。



と、ダラダラと書き綴ってきましたが、水城個人としてはジェネシス2は楽しいです。1よりこっちが好きですね。
TEKスーツが便利過ぎる感は確かにありますが、ARK最後の公式マップなんだから、個人的にはこれくらいの「お祭り」もありかなぁと思っています。逆に初めてARKをやる人には決して勧めないマップでもありますね。

早くサーバーログインが安定するようになればな、というところ。あとはヘレナショップの解禁。それさえ何とかなれば、クレート泥棒もなくなるだろうし(現状クレートでしかまともにクライオポッドが作れず、作る為に素材入れたところで他の人にクレートの中身を奪われる)、じっくり遊べるとも思いますが…

(他にも迷惑な場所へとトラップ配置などもありますが…)


何にしても、最後の公式マップとは言え発売から何年も経過して尚、ほとんどの公式サーバーが満員という、やはりARKって凄まじいゲームだなと痛感せざるを得ないところです。