SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

水城のARK履歴書

【水城のARK履歴書】

☆プレイ歴
 PS4版ARK発売日から。(2017年)

☆プレイスタイル
 フレンドと一緒にのんびり

☆能力
 テイム 中
 ブリ 低
 建築 低
 モチベーション 中
 攻略 低

☆マップ歴

■アイランド
→初めて降り立ったマップ。当時はローカルマルチしかやり方が分からず、250m制限の中プレイ。途中でマップを切り替え。ラグナロクやセンターなどを経て戻るもボスまでは至らず。

■スコーチドアース
→同じく250m制限のローカルマルチにてプレイ。新マップだと喜んで挑んでスーパーヒートにフレンドと共に焼かれたのは良い思い出。ただならぬ難易度に撤退。後に配信でもプレイするもののメンバーとのスケジュールが合わず消滅。

■センター
→アイランドの次にプレイしたかと思う。火山のような島(北部)に拠点を構え、その後浮島へと引っ越し。この辺りもまだボスどころか洞窟の存在にそもそも気付いていない。
個人的に景観が好きだが長続きしないマップ。
後に公式デビューしたのもここ。しかしやはり長続きしない。ソロでいきなり公式はしんどかったです。

ラグナロク
→おそらく初期の頃に最もプレイしたマップ。初めてやった時はまだマップが半分しか無かった。
フレンドが陣頭指揮を取り、初めて鉄の拠点を作成。ただし毎日毎日「ほら、金属!」と叱咤される日々にややトラウマを抱える。
その後も何度もプレイ。ワイバーンを初めて手にしたのもこのマップ。ようやく罠を作ってテイムというのを覚えた頃。
だがしかし相変わらず洞窟についてはあまりよく分かっておらず。
後にレンタルサーバーを借りて「激甘設定」にしてプレイを始め、この辺りからフレンドと一緒にやりながらも別々に活動するという方針に変更。

■アベレーション
→水城のトラウママップ。全くイージーではないスポーン、奥に行けば行くほど辛くなる行程。飛行恐竜不可、そして恐怖の放射能。初めてやった頃はリーパーやドレイクなどは夢のまた夢。
今もなおアベレーションと聞くと拒絶反応が出てしまう。
後に設定を激甘にしてプレイするも放射能には勝てず。最下層オベリスクに行こうと進んだ際、途中で戦闘などによりハザードスーツが壊れ、フレンドから「私のハザードスーツを使って!私はここで死ぬけど先に行って!」的なドラマを展開。
後々までフレンドとの間で語り継がれる伝説となる。

■エクスティンクション
レンタルサーバーの設定によりタイタンまでプレイ。初めてレプリケーターを触ったのもここだったと思う。
ここも比較的気に入っており、何度もプレイ。
しかしマップは超個性的なのに、おそらくサーバーの設定の甘さのせいでインパクトに欠け、水城が大好きなエンフォーサーを愛でる為のマップと化していく。
後にフレンドのトライブに入れてもらうという形で公式にようやく本格デビュー。センターなんて無かったんや。
現在公式は維持のみ。

■バルゲロ
→雰囲気も良く水城個人的にはかなり気に入っているものの、やはり攻略というよりはここで生活してるだけというレベル。
デイノニクスはお気に入り。
後にボスにも一応行ったものの、やはり設定のせいで大したトラブルもなく終了。
とにかく深海に行っていた思い出。本格的に海洋恐竜をテイムしまくったのもここだったかもしれない。

ジェネシス1
→この頃になると最早ローカルマルチなんてやってられないと、必ずレンタルサーバーにてプレイ。激甘なのでどこのバイオームに住んでても快適。ミッションなんてそっちのけでバイオームを楽しみ、マグマサウルスを愛でるマップとなった。
ヘレナは邪魔だから消すタイプ。

■クリスタルアイルズ
→やはりレンタルサーバーで(以下略
遂にちゃんとボスをやろうとアーティファクトを集めてクイーンワイバーンにチャレンジまでしたマップ。つまりここまでやってきたようなバイオーム楽しんだりテイムしたりだけでは限界が来ていた。
エクスティンクションか、ここか、とにかく一部のフレンドが設定の甘さを良い事にブリをしまくり、普段は快適なレンタルサーバーもそのフレンドの拠点近くになると落ちてしまうほど。
この辺りでようやくエレメントの重要さに気付く。

ジェネシス2
→遂にマップ配信と同時に公式デビュー。現在のメイン拠点。ちなみにジェネシス2配信より少し前まではずっとレンタルサーバーにて活動。ジェネシス2発表後に公式センター→公式エクスティンクション→公式ラグナロク→配信後公式ジェネシス2という時系列。
現在ボスもガンマはクリア。ようやく公式をちゃんとやれた、と胸を張って言えるレベルに到達。



☆好きな生物
 貼り付ける連中全般(ドレイク、エンフォーサー、ティラコレオ、メガラニアなど)

☆今後のARK
 とりあえずジェネシス2。そして公式アイルズデビュー。そして次のロストアイランドに備える。