SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

コミュニティ「御巫山戯の里」の現在(2021.7.15)

久しぶりに水城が管理者を務めさせて頂いているゲーマーズコミュニティ「御巫山戯の里」について書いてみます。

こちらのコミュニティは主に水城と、同じく管理者であるhaseriさんのふたりのTwitter関連から入里して頂いております。
水城のTwitterもフォロワー様が増えてきましたし、前の記事を再リンクするでも良かったんですが、折角なので今の「御巫山戯の里」を記事にしてみようと思った次第です。


コミュニティのベースはDiscord。いわゆるゲーマー向けVCツールで、PC、iOSAndroidのどれでも参加可能です。使い方が不明な方へサポートも可能な範囲で致します。
VCツールであるDiscordを使ってはおりますが、あくまでアプリケーションとして利用して頂ければ、必ずしもVCする必要はありません。いわゆる「聞き専」でも大丈夫ですし、実際VC無しで参加されている方もいらっしゃいます。

「御巫山戯の里」Discordサーバーにはいくつものチャンネルで区分けされております。
2021年7月15日現在で以下のチャンネルがあります。

【全体概要】
【エントランスロビー】
【雑談部屋(ゲームカテゴリ無)】
【モンハンチャンネル】
【APEXチャンネル】
【ARKチャンネル】
【Among Usチャンネル】
【DBDチャンネル】
【雀魂チャンネル】
【マインクラフトチャンネル】
【その他ゲームチャンネル】

改めて並べてみると多いですが、そんなに難しく考える必要はありません。

入里したらまず【全体概要】を確認して、自分がプレイするゲームの設定というものをして頂きます。番号にゲームが割り振ってあるので、該当のボタンを押すだけです。
次に「自己紹介」を任意入力して頂いたら事前準備は終了です。

あとは好きなゲームチャンネルに入るだけです。
大事なのは、必ずしも今プレイしているゲームチャンネルに入らなければいけない、という事ではありません。APEXしてるけどARKチャンネルに入っても構いません。
ただし、そのチャンネルのゲームに必要な会話を妨げるような会話は控えましょう。APEXやっててARKチャンネルに入ったけど、他の人と一緒にAPEXやるなら連携などで会話する必要があると思うので、その場合はAPEXチャンネルに移動しましょう、という感じです。

各種ゲームチャンネルには「掲示板」「テキストチャット」「VCロビー」があります。
掲示板」には連絡事項であったり募集などの告知を入れます。
対して「テキストチャット」は文字通りテキストチャット用のテキストチャンネルです。「掲示板」と分けているのは、連絡事項や募集がチャットでログが流れないように分けています。
「VCロビー」は複数あります。同じゲームをしていても別々にプレイする場合もあるので複数用意してあります。



「御巫山戯の里」にはルールがあります。
あまりルールを作りたくは無かったんですが、集団として機能させる為には必要だと思い、可能な限り最低限のルールを作成してあります。
【全体概要】にそれが記載されています。入里したら必ず全員に読んでもらっています。
この中で特に大切な3つのルールがあって、つまるところこの3つさえ守れれば大丈夫と思って頂いて結構です。
その3つとは…

・相手に何かを強要しない
・自分がされて嫌な事はしない
・挨拶をする

これだけです。
つまりは当たり前の事ですね。

それでも何かしら問題が発生した場合は水城とhaseriさんふたりの里長が解決に向けて行動します。



現在の「御巫山戯の里」はそこまで賑やかではありません。このコミュニティを発足した当初は各種チャンネルに多数の参加者が集い、毎夜VCしたりして盛り上がっていたものですが、最近だとARKやAPEXがメインです。

これを水城は寂しいとは思いません。
想定内です。
ルールにもあるように、強要しない、つまりは里に来る事を強要する事はないからです。それぞれが遊びたいところで遊べばいい、そのひとつの選択肢に「御巫山戯の里」があればいいと思っています。
それに何かしら募集すると、思っている以上に人が集まります。先日普段動きがあまりないDBDチャンネルでとある方が募集かけた際、かなりたくさんの人が参加希望を出していました。
また一部のゲームではプライベートマッチする為の人数集めるのが大変なゲームもあります。例えばAmong Usなどですが、こちらも募集かけると結構集まります。
またふとした時にVCだけしに来る方もいます。

元々ガチガチの「ここがなきゃ、どこで遊べばいいんだ!?」みたいなところを目指したわけではありません。十分望んだコミュニティとして機能していると考えています。
何より、「御巫山戯の里」があったからこそ交流出来た…もしくは交流が深まった方々もたくさんおりますので。


最後になりますが、時折勘違いされている方もいるので改めて明言致します。

御巫山戯の里は、随時メンバーを募集しております。

ただし積極的勧誘活動を基本的に行っていないというだけです。ごく稀に、Twitterなどで特に仲良くして下さってる方にこちらからお誘いする場合もありますが、基本的には受動的に募集をしています。

興味があるという方は、水城とhaseriさんのTwitterまでDMして下さい。気軽にどうぞ。

水城(みずき)/さむらじ (@shigre69) | Twitter

haseri.ch@PC版ARK島民募集中!自鯖で配信中! (@ChHaseri) | Twitter

※もしくは活動の一端を見てみたい方は、Twitterにて「#御巫山戯の里」で検索してみて下さい。基本的にほぼ毎日水城が里での活動報告をしています。

これからも、まったりのんびり、楽しいコミュニティ活動をしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。