SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

【御巫山戯の里】へ期待する思いを

いよいよ正式に活動開始したゲーマーズコミュニティ【御巫山戯の里】ですが、どういった思いで設立したかを綴りたいと思います。
共同管理人であるhaseriさんの思いもあるかと思うし、共通してる部分もあるかと思いますが、あくまでここは水城個人の思いです。

元々水城はネット上でのコミュニケーションで10年以上グループとして活動をしてきました。
始まりはネット。ですが昨今、何名かとは直接会って飲み会をしたり、旅行をしたり。ここまで来ると最早ネットの友達とは言えないくらいの長い付き合いになりました。

そこで得た結論として、やはり今の時代、きっかけがネットだろうが何だろうが関係はなくて。むしろこの時代であればネットがあるからこそ知り合えた人も多く、そこに大きな可能性を感じたというわけです。

そして生配信などの活動を経て、この中で「ARK」というゲームの大きな世界と、「ラジオ放送」という自分のやりたい事を見出だしました。

水城は、それらの中でたくさんの方と知り合い、仲良くさせていただいています。
こうなると貪欲になるのが自分の性格で、もっとたくさんの人達とコミュニケーションを取りたい、そう考えるのは自然な事でした。
Twitterではたくさんの方と仲良くさせてもらってますが、もっと一緒になって遊んでみたい。ARKはゲームの仕様上、手軽にマルチプレイが難しいゲームなので、そこをなんとかしたいと考えました。

更には手軽にマルチプレイが出来るモンハンの新作「モンスターハンターライズ」が発売されたのもタイミングとしては良かった。

こうして何人かの方をお誘いし、またかねてより一緒にしばしば活動したりしているラジオ放送のレギュラーhaseriさんの協力もあり、徐々に形が見えてきました。

また、そういった活動に対する需要が一定数ある事もなんとなく分かってきたというのもあります。

そして遂に詳細をhaseriさんと詰めて決定するに至り、そして今日発表となったわけです。

ここでやりたい事を端的に申し上げると、気軽な気持ちで好きなように使える、まるでゲーマー向けのカフェのような場所でした。

そこに集まれば、同じゲームやってる人と手軽にマルチプレイを楽しんだり、他の人のゲームを見たり、もしくは単に雑談を楽しんだり。
そんな雰囲気を目指したいと考えております。
また、中には配信されている方もいます。それらを見ているリスナーもいます。そういったところの相互交流も兼ねてと考えています。

誰にも強制されず、好きなようにゲームをし、好きなように交流し、時間を楽しむ場所。

最高だと思います。

そして大切な事。
今回使うツールDiscordは元々ゲーマー向けボイスチャットツールですが、ボイスチャットが必須でないのも大きいと考えています。
自宅の環境、個々の性格など様々な理由から、まだボイスチャットに抵抗を感じる方も少なくありません。それらもしっかり受け入れていきたいと考えています。
したい人は声で会話すればいいし、声を出せない若しくは出せない事情がある方は、それを理由にコミュニケーションを諦める必要はないと思います。
テキストでも交流は出来ます。画面共有でプレイ模様を見せる事も出来ます。またこの雰囲気を楽しむ事も出来ます。
ずっとボイスチャット無しでもいいし、慣れてきて気が向いた時に参加してもいい。

何が必要かって、コミュニケーションを取りたいという気持ちと、他の方に思いやりを持てるという事だけです。

また水城自身の遊びに対する思いとして、「バカな事、くだらない事、ふざけた事を真剣に取り組む大人」というのが目指すべき姿と考えています。
それらを表現したいという気持ちも込めて「おふざけのさと」というネーミングにしました。
バカな名前だなと思います。これ、誉め言葉です。

これからたくさんの人が集まり、それに伴ってどうなっていくかはまだ分かりませんが、やれる限り楽しみたいと考えています。管理運営だから難しく、とはしません。水城自身が一番楽しむくらいの気持ちでいます。

いつまでこんな風に遊べるかも分かりませんから、どうせなら今この一瞬を最高に楽しめるよう邁進したいと思います。