SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ゲーマーズコミュニティ【御巫山戯の里】概要

モンハンライズ交流会(仮)の正式な名称とその活動について決定致しました。
以下を読んでから活動への参加をお願い致します。



名称:【御巫山戯の里】(おふざけのさと)


活動場所:Discordサーバー

管理者:haseri、水城

参加方法:Twitterにてhaseriもしくは水城にDMにて参加要請(テンプレート無し。気軽にDMして下さい)。現参加者の紹介についても同様とします。

《全体ルール》

◎相手に何かを強制しない。
◎自分がされて嫌な事をしない。
◎挨拶をする。

《各チャンネルの役割》2021.4.9時点

◎総合雑談…全チャンネルで閲覧可能なテキスト。普通にテキスト打ち込むと全員に流れるので注意。

◎データ共有…スクショなどのデータ共有。

◎雑談部屋(ゲームカテゴリ無)…ゲームをしてるしてない、もしくは何のゲームをしている等を問わず雑談をする部屋。(2021.4.9更新)

◎○○チャンネル(ゲームチャンネル)…○○内のゲームをプレイするためのチャンネル。

 ・掲示板…該当チャンネル内でのテキストチャット。
 ・ロビー1~3…ボイスチャンネル。主にVC用。1~3はパーティ毎にボイスを分ける為。VCは音声が混線しやすいので、パーティ分けに使用。
 ・配信中…対外向けに配信している部屋。YouTubeなど。入室すると配信に声が乗ってしまう可能性があるので注意。

《注意事項》

ボイスチャンネルに入ってもVCは必須ではありません。聞き専OK。ルールにあるようにVCを強制しないようにしましょう。

◎画面共有をする事でプレイ画面を共有したりする事が可能です。(ただし配信環境が必要)ただし、画面共有はボイスチャンネルに入室しないと見られません。場合によっては自分のマイクをミュートにしてご覧下さい。

◎フレンド登録などのゲーム内交流系機能はお互いに合意した上でサーバー外で実施して下さい。(TwitterのDMやDiscordの個人チャットなど)

◎各ゲームチャンネルにおいてVCをする際には、会話の混線に注意して下さい。VCは音が重なると聞こえなくなります。会話が重なってしまった際には譲り合う気持ちを持って、まずは誰かが発言して、その後でまた発言するように気遣いをお願い致します。(2021.4.9更新)

◎管理者が不適切と思う行動や言動には個別に管理者より注意喚起します。

◎ロビーを増やして等、サーバー内機能についてご希望があれば管理者までご連絡下さい。

◎注意事項及びその他項目について、随時更新致します。これらの内容は当Discordサーバーの「概要」において常に見られるように致します。




ルールというものは無いに越した事はありませんが、不特定の人が集まる以上は最低限は必要と考え決定致しました。

特に気にして頂きたいのはVC必須ではない、という事。
聞き専、全然OKです。

それともうひとつ。フレンド登録についても、この集団内に「配信者」と「リスナー」がいる以上は気を付けて頂きたいと思っています。というのも「配信者」は参加型配信などをした際に多数の方からフレンド登録を要請される事があります。「リスナー」にとってはフレンド登録するとその配信者といつでも遊べると考えるからです。現時点では例えば収益化しているような大規模な配信者の方は参加されていませんが、もし有名配信者がいたら、この場でフレンド登録が増えるのは好ましくないと考えるかもしれません。フレンド登録したくないんじゃなく、人数多すぎて把握出来なくなるからです。
なのでフレンド登録についてはサーバー内においてはせず、サーバー外で実施して下さい。つまりTwitterのDMなどで直接やりとりして登録するようにお願い致します。

最後にこの名称についてです。
御巫山戯の里という一瞬読みにくい名前ですが、「おふざけ」なので馴染みやすいかと思います。また「真剣にふざける」といった「大の大人が真面目に遊びに取り組む様」を表しています。
そして最後に「里」と付けたのは、里とは例えば田舎の集落。まるでみんな家族のように付き合って、お互いに思いやりを持って暮らしている。そんなイメージからつけました。

「おふざけ、今夜行こうかな」とかそんな風に言って頂ければと思います。

それでは2021年4月8日より、活動開始します。
気軽に遊べる場となればと思います。
宜しくお願い致します。