SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

モンハンライズ交流会(仮)という活動

例えばARKというゲームはそれぞれでプレイしている環境が違って、同じ話題で盛り上がる事は出来ても一緒にプレイするというのは難しくて。
公式、非公式、ローカル。ハードによる違い。
なのでこれまでARK関連の皆様とTwitterでの交流はあったものの、直接ゲームを一緒にという事はほとんどありませんでした。

ところがARKサバイバーの皆さんの中には多くのハンターがいる事を知りました。
そしてこのタイミングでモンハンライズ発売され、これはと思ったわけです。

モンハンは今は手軽にマルチプレイが出来るゲームです。なので配信でも参加型配信などが多いわけですが。

そこで考えました。

「モンハンライズ交流会(仮)」を発足してみようかと。

コンセプトは手軽にマルチプレイを行える場。
具体的にはゲーマー向けボイスチャットツールであるDiscordに専用のサーバーを立てて、そこに集まってプレイする。
幸いにしてDiscordというツールはSkypeなどとは違って「誘わなくても、そこにいけばいる」という仕様です。

例えばDiscordモンハンライズ交流会サーバーにボイスチャンネルを複数設けます。ルーム1~3と仮にするとします。

ルーム1で2人プレイしていて、そこにサーバー参加者の誰かが来たら、そこに交ぜてもらえばいい。

また全てのルームで見られるテキストチャットもあるので「すいません、参加したいんですけど空きありますか?」とテキスト打てば「あ、ルーム3に空きあるので入ってください」などと返事もらって入室したり。
もしくは「ルーム1と2、メンバー入れ替えしませんかー?」などテキストで話して。

実際のゲームは基本的にVCにて。アクションゲームなのでテキスト打ちながらゲームは難しいので。

こんな感じです。
分かりにくいかもですけど、要するに「ここに来たら誰かと遊べる」という環境を作りたかったんです。

合わせて「挨拶や雑談」や「今日はソロで里クエやりたいけど、暇だからVCだけ」という方向けのロビーみたいなボイスチャンネルも作ったり。

また配信してる方及び声ありで配信に参加してもいい方はそれ専用のチャンネルも設けて。他から見ても「あのチャンネルに人がいるって事は誰か配信してるんだ」と分かるように。
配信する側はVCあり参加型配信が出来るし、もしかしたらチャンネル登録も増えるかもしれません。

そしてDiscordというアプリはPCだけじゃなくスマホタブレットでも利用可能というのも大きい。敷居が低いです。
加えて私もちょっとは使い方分かってますし、何より今回サーバーを作ってくれたhaseriさんが詳しい。Discord使った事ない方へのサポートも可能だと思うので「参加したいけどDiscordって知らない」という方も大丈夫。

とは言えここも重要なんですが、無節操に人を集めようという気持ちも無くて。矛盾するようですが、やはりみんなが楽しくゲーム出来るようにある程度は人を見て参加を募るか、ある程度オープンに募るとしても一気に無制限に人を募ったりせず、少しずつ人数を増やすという感じにしたいと考えてます。
ここは「慎重に」というより「丁寧に」人を集めたいという気持ちです。

ちょっとまだぼんやりしてる部分が多く、伝わりにくい部分も多いかもしれません。またおそらくここを管理するのは私とhaseriさんになるかと思いますが、haseriさんとこの件について話し込めてない部分もあります。
ただ「みんなで楽しくゲームしたい」という気持ちを形にしようと活動している、というところです。

今後どうしていくかはTwitterやこのブログなどでご紹介する機会もあるでしょう。
その際はよろしくお願いいたします。