SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

御巫山戯の里の悩みのようなもの

毎日、御巫山戯の里は盛況です。
嬉しい悲鳴というのはこういう事でしょうか。遂に参加者は60人を超えました。
夜に賑やかなのは勿論の事、場合によっては昼や更には朝にも人がいる模様です。

このコミュニティを立ち上げた者として、それは大きな自信であり、成果だと思います。

ぶっちゃけた言い方をするなら、よくもまぁ、こんなに集まったものだな、というところです。

ただ喜んでばかりいられないのも常です。
最近気にしている事があります。
ただそれを言葉にした時に誤解を与えてしまう可能性があるなと思い、ツイートではなくブログにした次第です。

なのでまず明言すると、このブログの文章の一部だけを切り取って誤解しないよう最初にお願いします。

ではその気にしている事とは何か?という事ですが。

まずはこの人数です。
60人を超える皆さんが参加しておるわけですが、想定以上です。
最近は「里長」などと冗談めかして言われる事もありますが、管理者としてこの人数をどう見るか。
正直、多いなというのが本音です。
その中でもアクティブに活動されている方、里に参加したものの自分の元々のコミュニティで主に活動されている方、そもそも活動が見えない方、様々です。

そもそも御巫山戯の里は、参加はともかくその後どれくらいアクティブに里内で活動するかは自由で、頻度についても気にしないで構わないと公言しています。だからこうなる事は分かっていました。

しかし、普段から里にいない方達はこの里をどう思っているんだろうと考えると不安でいっぱいになります。もしかしたらサポートが足らずに入りたくても入りにくい環境になっていないか、初動で入らなかったが故に入りずらいと感じていないか、そもそも入ってみたものの蓋を開けてみたら合わないなと感じていないか。

意外と思われるかもしれませんが、結構小心者なんです。いつもこんな事ばかり考えています。
ただそれでも少しずつアクティブに参加して下さる方は増えており、これまでTwitterで文字のみの交流をしていた方々と直接話せる機会が持てた事はこの上ない喜びです。


しかし、だからこそ気を付けなければいけない事もあります。

御巫山戯の里はまだ発足して間もないコミュニティです。以前から交流のあった方同士ならともかく、ほとんどの方はこの里で初めて本格的なコミュニケーションを取っているはずです。
俺やもうひとりの里長であるhaseriさんが、例えばどんなに年下の方からタメ口されてもそれほど気にしない性格なので勘違いしてしまう方もいたりするのかもしれませんが、相手のほとんどは初対面に近い方なんです。

それを踏まえて活動してもらいたいです。
ほとんどの方は、ほぼ初対面のような関係性の方からいきなり失礼な物言いされる事を嫌がります。当たり前です。

関係性というのは、この御巫山戯の里があるから完結するのではなく、あくまで御巫山戯の里はスタート地点なんです。

たくさんの方達と遊ぶ事が出来る環境は、ある程度整ってきています。昨今のゲームは大人数のマルチプレイを搭載したものもありますが、そのほとんどをやろうと思えば御巫山戯の里オンリーで埋められるくらいの人数がいます。

この(水城が言うのもなんですが)優れた環境を、どう使うかは、里民次第です。
中には親友と呼べるほどのパートナーを見付ける人もいるでしょう。そこまでじゃなくとも、信頼をおける仲間を探せた方もいるはずです。
今まではソロでしかやって来なかったゲームを、今度は誰かとやる事で更なる楽しみを見付けた方も多いと思います。

ですが逆に、他の里民から信用を失う事もつまりは可能なんです。
どちらに転ぶのかは、この御巫山戯の里は一切関わりません。その人次第です。

これだけの人数集まれば人的トラブルがあるのは当たり前だと思ってますが、無いにこした事はない。
そもそも、俺がこの里を設立した際に一番最初に掲げた3つのルール

「相手に何かを強制しない」
「自分がされて嫌な事をしない」
「挨拶をする」

を守る事が出来れば、おそらくほとんどのトラブルは回避可能です。



というわけで、この御巫山戯の里はコミュニティであり、コミュニティとは社会の縮図であり、つまりはここにいたら何でもOKという風にはならないという事です。
最初の気になる事も、後者の話も、こうした集団には絶対に付き物の悩みです。

でも悩みはしますが、この里は素晴らしい場所である自信あります。
これからも里長は悩んだり、色々手を尽くして里民のみんなが楽しめる環境を作りたいと思いますので、里民のみなさんも改めて省みてもらえたらなと思います。