SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

水城とRPG

RPG、皆様好きですか?
ここで言うRPGとは、ソロでやるRPGを指します。アクションRPGなどはアクションゲームだと思っているので。なので例えばドラクエとかFFのようなものをここではRPGと呼びます。

水城は好きでも嫌いでもなく、無関心です。
というのも普段の水城の動きを見てるとご理解頂けるかと思うんですが、基本的にマルチプレイのゲームが好きです。

例えば、アクションRPGでマルチもあります!ストーリー協力プレイ可能!とかならやります。それはRPGだからやるんじゃなく、マルチプレイがあるからやるだけです。

どれくらい前かはもう覚えていませんが、ある瞬間から急にRPGに興味が無くなりました。というより正確にはストーリーに完全に興味が無くなりました。なので今もマルチプレイのゲームでストーリーがあるものも、ムービーなどは基本スキップしてます。それより動かせておくれと思っています。

ストーリーに完全に興味が無くなり、そしてマルチプレイ好きだと、RPGをまぁやらなくなります。

そもそも昔はRPG好きでした。
忘れもしない、ファミコンのゲーム「女神転生2」なんかは何周も何周もやりました。ドラクエも3まではやりましたし、FFも8くらいまではなんとなく触っていたはずです。

それがどこかで「ストーリーというものに無関心」になってしまいました。
結果、ゲームだけではなく映画、ドラマ、アニメ、マンガなどもほとんど観ません。とは言え最近はアニメだけサブスクで観るようになりましたけど。

で、水城にとっては全てのストーリー物に興味が失われたのかというと、そうでもなくて。唯一好んで最近まで欲していたのは小説です。小説はただ読んで終わりとはならず、一言一句の意味を考えたり、言葉使いの勉強になったり、情景描写を想像したりして楽しかった。単に物語を頭に入れるだけじゃないのが良かったのかもと思います。
勿論映画やドラマにも、それ相応の楽しみ方とかあると思います。演技とか、色々あると思うんです。ただそれを知る前に興味を失っただけです。

閑話休題

というわけでRPGというものに興味が無いというか、ストーリー物に興味がありません。
多少どうしても頭に入ってきてしまっても、覚えようとしたり楽しもうとしてないもんだからうろ覚えです。

でもRPGも楽しいんだろうな、というのは理解出来るし、想像も出来ます。だから別にRPGを否定したいとか、そういう事でもないし、ストーリーを楽しむゲームスタイルを変だとも思いません。
むしろ水城が変なんだと思います。どこかにこういう考え方の人もいるでしょうけど、多くはないでしょう。

映画、ドラマ、アニメ、マンガなどを知らないとゲームでも時折ちょっとだけ置いてけぼりに感じる時があります。
例えばDBD。あのゲーム好きですけど、確かホラー映画の殺人鬼とか出てるんですよね?
アニメとのコラボも、まぁ、最近はアニメ観るようになりましたんで多少は分かりますが、分からないアニメの方が多いです。マンガも然り。
ボーダーランズというゲームには色んなゲーム、映画などのイースターエッグが存在するようですが、ほとんど元ネタ知りません。

ただ唯一「RPG」と名の付くもので好きなのが、テーブルトークRPGです。海外だとこちらがロールプレイングゲームと呼ばれるようです。
こちらはいわゆるアナログゲームに属するもので、ルールに従ってゲームマスター(キーパーとも言う)が用意したシナリオを、あたかもそこに自分がいるように演技して(ロールプレイ)行うゲームで、乱数は主にダイスで行われます。攻撃が当たったかどうか、敵の攻撃を回避したかどうかなど。
もう何年もしていませんが、こちらの特徴は「ゲームマスターが思い付く限り、終わりがない」とか「不自然な行動でなければ思い付くどんな事も行動可能」というところです。
気になる方は調べてみて下さい。

という事で、特に日本では人気のあるジャンルであるRPGですが、世の中にはそれに興味が無い人もいるんだよ、というお話でした。
なんか思い付きで書いたので内容が散らかってる感もありますが、なんとなく書きたくなったので書いた次第でしたとさ。