SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

サンブレイク水城的武器ランキング

サンブレイク楽しんでますか?
久しぶりの記事は、水城的武器使用感を紹介します。これは「この武器がおすすめ!」とか「この武器が強いぞ!」とかの記事ではありません。

単純に水城が気に入ったかどうかだけのランキングになります。

※個人的見解ですので参考にしないで下さい。

あと水城は効率とか、どれが強いとか、あまり気にしてません。個人的に使いやすいかどうかだけの内容です。なので水城とは違う使い方の方がより効率的という場合も多々ありますので、そちらもご了承下さい。

【未使用武器】※使ってないので、使えば気に入る可能性あり。
操虫棍
・ランス
・遠距離武器

【水城的使いやすかったランキング】

1位:ハンマー
溜め変化【勇】がとても使いやすく、火力も全体的に良い。前よりスタンも取れる気がする。インパクトバーストで多段ヒット。またキープスウェイで溜めを維持しながら移動出来るのも良い。流行りのカウンター系はない、リーチ短い、場合によって味方を吹き飛ばす等の注意点はあるものの、これまでのハンマーの動きをしながら、よりバリエーションを増やしたような戦い方が出来る気がする。

2位:大剣
流斬り連携が個人的にはすごく良い。大剣のダイナミックさを残しながら、あくまでこれまでの大剣よりは軽快に攻撃出来るという程度ではあるが、使ってて大剣なのに新しいという気持ちでプレイ出来る。これまでの抜刀大剣や真溜めを狙うといったスタイルが単調だと感じる人には良いかも。ただ威糸呵成の構えを流斬り連携で使おうとすると非常に出しにくいので、他の技が良いかも。また強化納刀も使いやすい。

3位:片手剣
サンブレイクで使いやすいというより最近のモンハンでのメイン武器だから使いやすいという印象。手数で攻める武器だが、同じ手数系武器の双剣と違って動きが暴れないから安定する。あの動きを把握して制御したら双剣の方が火力出そうだけど、安定感は片手剣だと思う。
ライズから継続して昇竜撃が強く、多くの連携を持ち、盾によるスタンまで取れる。
派手さはないが、しっかりとした戦い方をしたい人にはとてもおすすめの武器。

4位:ガンランス
FBFがとにかく強い。これはブラストダッシュで超高速接近しながらフルバースト、竜杭砲、竜撃砲を同時に発射するというロマン技。何せ本来なら長いクールタイムが必要な竜撃砲を猟虫さえいればかなり手軽に出せてしまう。
砲撃やブラストダッシュ、または冷却機構であったりリロードモーションからどんどんモンハンらしくない(というよりロボットアクション的な)動きになっている武器。かっこいい。

【ランク外】※現時点では苦手かもしれない。
スラッシュアックスチャージアックス、太刀、双剣、狩猟笛



まぁ、対戦物のゲームでもなければTAするわけでもないので、マルチの時に周りに迷惑掛けない程度の注意だけして、あとは好きに遊べばいいんです。

ではみなさま、よきハンターライフを。