SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

モンハンでの水城のスタートライン

8月のアップデートでサンブレイクが盛り上がっていますね。
特に傀異化モンスター版のギルクエともいうべき傀異討求クエストと、その報酬から可能になる傀異錬成は奥は深くやり応えのあるコンテンツだと思います。

そんな中、水城はというと…

「あ、まだ終わってないじゃん」

というわけで、通常のMRクエストと盟友同行、そして同行の重要調査クエストそれぞれにクリアマークがまだ付いてない事を思い出し、まずはこれらのクリアマークを全て付けようという事になりました。
最終的にはEX5の為に傀異研究をやらないといけない事になりますが、とりあえず目先の事というわけでこれらのクエストに取り掛かりました。

現在は盟友同行と重要調査クエストは全て完了。
通常のMRクエストを終わらせようとコツコツ励んでいます。

どうやら軽くやってみた部分と様々なところからの情報により傀異討究クエストは「沼」らしいので、そちらは(マルチとかで誘われない限りは)一旦後回しにしようかと思います。

これまでのモンハンも「クエストに全てクリアマーク付けてからがスタート」と言っていたので、今回もやりましょう。

丁度良いので、改めてちゃんと練習してこなかった操作についてもしっかり習得したいとも考えています。

例えば、結局のところメインで使っているのは片手剣になっているわけですが、この片手剣の動きのひとつとしてバックステップがあります。このバックステップが回避の無敵時間が長いので、本来ならこれらを駆使してしっかり敵に貼り付いて攻撃するのが良いと思うんですが、過去作のくせでどうしても転がり回避をしてしまっていたんです。
これを今、練習してます。慣れてくると意外と出来るもので、なんとなくコツは掴めてきたような気もします。何よりこれが出来る片手剣はカッコいいと個人的には思うんですよね。
ぜひしっかり馴染ませて、日頃から指が勝手に動くくらいになりたいものです。

あと片手剣と同じくらい使ってるのが結局チャージアックスになりました。やはり多段ヒットの気持ち良さにハマりました。
こちらもガードポイントを使った立ち回りやカウンターからの動きなど、今のような単調に斧でガリガリやるだけより絶対にカッコいいと思います。その辺りも意識した動きにしていきたいですね。

通常クエストは、この後控えている傀異化に比べたらかなり楽なので、ここでしっかり習得して傀異化に挑みたいと思います。

ともかく、まだまだやれる事は多く、しかも来月には次のアップデートもあるようなので、しっかり楽しんでいきたいと思います。