SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

MHRレビュー2(途中経過)

皆様、狩ってますか?
私は狩ってます。

早い方は早いんでしょうけど、私はとりあえず上位に入ったところ。まずまずの進行だと思います。

周りを手助けしたり、プライベートな部分でゲーム出来ない時間があったりしながら、その隙間時間を使ってここまで進めました。

今回HRを上げる為にはセレクトクエストを指定された回数クリアするという、これまでのキークエスト方式を分かりやすくしたものになりました。これまではゲーム発売直後はキークエ分からなくてしらみ潰しにクリアしていく必要があり、中々に手間でしたが、今回は例えば4回ならセレクトクエストを4回どれでもいいからクリアすればいいだけ。
そのくせ依頼などはセレクトクエストに含まれないので、なんだかんだと色々クエストをやる必要はありますが。
それと緊急クエストについて、今まではマルチで緊急やる時は人数分の回数だけ繰り返し緊急クエストをクリアする必要がありました。どうやらそれが1回で参加者全員の緊急が終わるようです。しかしそうならなかったというTwitterの報告もあるので、実際のところどうなんでしょう。私の環境では3人まとめてクリアになりましたが。

下位は実に順調に進みました。
下位の後半になるまで初期装備の強化したものを使っており、その後オロミドロの装備を作成。
武器はちまちまと都度作ってプレイしました。

ところで「入れ替え技」という要素が今回ありますが、中々楽しいですね。
MHXXにおける狩技がこの入れ替え技になっている場合もあるし、全く新しい動きのものもあるようです。この入れ替え技がどれくらいあるかも気になるところ。

スラッシュアックスガンランスを普段使っています。
スラアクは斧モードにおけるスティック+Xが「突き」から「振りかぶってから振り下ろし」になります。技名はなんかあったはず。これに変えるとモーションがかなり大きくなりますので隙はありますが、かなりの火力があります。また斧モードでの振りかぶりなので判定がかなり広く、モーションの遅さの割には当てやすい印象でした。ちなみにこの技も含めて、ようやくスラアクは「斧モードでの高機動、高火力、モーションスピード遅」と「剣モードでのはじかれ無効と攻撃スピード、機動力低」が上手く住み分けされたなという印象です。

ガンランスの入れ替え技はMHXXで登場し、全てのガンランサーを驚愕と歓喜に落とし入れたブラストダッシュです。こちらは「溜め砲撃」との入れ替えでAボタン長押しで出せます。これを導入すると高機動ガンランスが出来上がります。かなり快適。そこからの派生で振り下ろし→フルバーストも行けるのでGOODです。

こんな感じで色々あります。
VTuberさんも双剣の入れ替え技が強い強いと大いに喜んでおられました。


さて、ここまで全体で見て一言に言い表すと「上手くまとめたな」という感じです。
エストの仕様変更(セレクトクエストや緊急クエスト)もそうだし、入れ替え技も良さげ。
最初は「虫を集めないと体力とスタミナの上限上がらない?めんどくさそう」と思っていましたが、かなり多く虫は配置されているし、何よりオトモガルクのおかげで全体の機動力が上がってそこまで苦に感じませんでした。
ちょっと集会所クエストの敵の体力が多いようにも感じますが、なんとか許容範囲です。
マルチで里全体を動き回れるのも、なんだかんだ良いですね。

最後に、ヌシアオアシラですが。
私はヌシアオアシラ登場の百竜夜行をソロでクリアしましたが、中々しんどかったです。
ぶっちゃけただ単にヌシアオアシラと戦えと言われればそこまで苦戦しないかもしれませんけど、何せ百竜夜行なので、砦の耐久を気にしつつ、他の大型モンスターもたくさんいて、その中であのくらいの強さの敵と戦うというのは厳しい環境でした。
というかバタバタし過ぎていて、ヌシアオアシラの動きもよく見えないまま終わってしまった…。
これストーリー的?に見て普通のクエストには出ないんでしょうかね。個人的には普通にも戦ってみたいですけど。

というわけで、まぁ、上位入ったばかりだし、ラスボス倒した後もやる事いっぱいなので、新作モンハン頑張っていきたいと思います。