SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

モンスターハンターライズ

狩猟解禁です。

久しぶりの新作モンハン。
そして3rd以来の和風モンハン。
ハードはSwitchだけどワールドにあったシームレスマップなどは踏襲された「新しいモンハン」基準の第二作目。楽しみにしていました。

今回はワールドと違って、今までの村クエにあたる「里クエ」なるものが存在し、シングルでやらなければいけないクエストもあります。

では簡単なレビューを。
細かいところは後日また書くと思います。

操作はほぼワールドです。
クラッチが翔虫になったくらい。この翔虫ですが、最初体験版で触った時はどうも慣れない感じでしたが製品版でしっかり使ってみると悪くない。むしろ慣れればクラッチよりかなり自由がききます。
アイテム使用は今までのスロット式とワールドのショートカットの両方と、十字ボタンを使ったアクションスライダーというものがあります。

操作について、個人的にワールドから変わったところでとても良いと思ったのはふたつ。

まずオトモガルクです。
スタミナ消費なしで移動出来て、ジャンプや採取も可能。いつでも基本的に乗り降り可能で、降りてる時はオトモとして戦ってくれます。ハッキリ言って今までのオトモが「いらない子」に見えるくらい有能です。

もうひとつは、翔虫を使ったダウン復帰です。
吹き飛ばされた時に翔虫ゲージがあれば、ダウンを回避出来るというもの。
これも体験版の時は慣れませんでしたが、製品版でしっかり使うようになると良いです。体勢を建て直すにも使えるし、攻めの継続にも使えます。

次にキャラクター。
ここは好みあるでしょう。私のように前からずっとやってる人にはやはりモンハン語じゃないキャラクター達に違和感を感じます。ダメではないんです。でも慣れないというだけ。
まして今回は声優さんが豪華?なのかな。それはいいんですが、あまりに決まり過ぎててこれも違和感。特に団子屋(今回の飯枠)の娘の声はちょっとアニメし過ぎてるような気が…。
デザインは好きです。ただモンハンの世界観的にどうなのか?という疑問が消えないだけで。

それと自キャラが喋るのにも違和感あります。

ま、この辺りは設定でモンハン語にしたり、自キャラが喋らないようにも出来ます。
でもクエスト中のセリフは危険な攻撃を知らせるものだったりと何かと便利なので完全に止めるのもなぁといった感じです。

次にモンスター。
元々いたモンスターはとりあえず置いておくとして、新モンスターです。
オサイズチ、ヨツミワドウ、アケノシルム、イソネミクニ、ビシュテンゴと戦いました。
全体的に思うのは、動きのバリエーションを増やす為には仕方ない事だと思いますが、なんやねん的な動きが多い。つまりは動きが複雑化しているというか。これは古参ハンターが不利になるんでしょうかね。ここから始めた方は「こんな感じか」と素直に受け入れられるのかもしれません。

チュートリアル的な「百竜夜行」もやりました。
各種設備を設置して迎え撃つモード。
驚いたのは、一度やった「百竜夜行」はその後は何度もやれるという事。
なんか感想としては、ソロでやっても次々と来るモンスターの対応をしなければならないので怒涛だなと思いました。これがマルチで、しかも後半の強いモンスターが出るようになるとまた違うんでしょうね。

ま、本当に触り程度プレイしただけなので、今後感想が変わる事もあるでしょう。
どちらにせよ、新しいモンハンとして受け入れて楽しみたいと思います。


…しかし、ソロもやらんとダメですね。
集会所だけでなんとかなる作りじゃないなぁ。