SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ロストアイランド

久しぶりのARK記事です。
ARKをやってなかった、というわけではなく。むしろ毎日コツコツと進めております。

現在のメインマップはロストアイランドです。
皆さま、ロストアイランド楽しまれているでしょうか?

もうボス倒しちゃった。
結局他のマップに戻った。
まだまだやるぞ!

等々色々なご意見あるでしょう。
このタイミングで出たマップという事で賛否両論というか、たくさんの意見があるだろうなと思います。

水城は公式をジェネシス2から実質始めました。その前にも色々いるにはいたんですが、自身で活動していたのではなく、単にトラメンに置いてもらっていただけです。

ジェネシス2というマップは壮大なARKストーリーの中でも最後のマップという事でこれまでのマップとは違うところがたくさんありました。
それを良いか悪いかは置いておくとして、個人的には好きなマップです。そして最初の自身で活動出来たマップとしての思い入れもあります。

ただ、やはりジェネシス2で原始を感じる事は最後までありませんでした。仕方ないです。そういうコンセプトのマップですから、これは無いものねだりというものです。

なのでジェネシス2をやった後「やり残した感」がとても強かったという思いがありました。

そこで登場したロストアイランド。
ここはまるでジェネシス2に対するアンチテーゼのようなマップでした。というより「原点回帰」に近いものを感じました。
もちろん単なる「原点回帰」ではありません。「ここに至るまでの様々なものを使って原始してみませんか?」というような雰囲気です。

なのでARKの最初からあるマップよりはかなり楽になっています。
でもおかげで新しい発見もあったりして、「原始のARK」と「ここまで辿り着いたARK」の融合のようなマップ、そんな風に思いました。

ロストアイランド。
かなり広大なマップで多くのバイオームに恵まれています。

今、ここでTEKの無い生活を楽しんでいます。

石の建材は重くなると聞くので木材なども取り入れて建築をしています。これまでたくさんの人達に教わった建築の技術を使って、大きな建築をしている最中です。
床は貼り終わりました。天井の建材を床として使い、柱で支えるような作りです。結構自分的には広く作る事が出来ましたが、前の水城なら床から支えの柱の頭が出ていました。でもひとつも出ていません。
そして「ややこしいから使わない」としていた三角建材も昨日から取り入れました。
まだまだ建築士と呼ばれている方達からしたら甘いところはあるでしょうけど、公式の等倍期間にこの床を作れたのは大きな成果です。

テイムもたくさんチャレンジしました。
新生物のディノピテクスはクリスマスイベントの時に乱獲しました。最近だと180TEKステゴのつがいを何とかトライブみんなで探しだしテイムしました。
ワイバーンの卵もマグマサウルスの卵も取りに行ったし、ワイバーンミルクもひとりで取りました。
洞窟にも行きました。まぁ、洞窟はディノピテクスいると楽チンですけど洞窟内でディノピテクスから降りてグロウテールなどテイムしました。
海にも潜ったし、デスワームとも公式で初めて戦いました。
ブリーディングもしたし、変異についてもちょっとだけ学びました。

やっと、やっとですけど。
ほんの少しだけサバイバーやってるのかな?って思えるようになってきました。

現在、建築などをしながらボスの為にTEKステゴを増やしたりアーティファクト集めたり、少しずつですがやっています。
等倍なので結構大変です。
しんどくなったら他のゲームで休憩したりしながらも毎日毎日続けています。




ロストアイランド良いマップだと個人的には思います。不満が無いとは言いませんが、マップとしてはとても好きです。

新マップはあとフィヨルドを残すのみとなりますが、それまでじっくり焦らずロストアイランドを味わおうかと思います。
もちろん他のサーバーの維持や、時には他のマップで遊ぶのも含めて。特にアイルズにはまたちゃんと活動しに行きたいと思っています。


Twitterでは時折「ARK引退」という言葉を見る事があります。
きっとやりきったんでしょう。お疲れ様でしたと心から言いたいです。こんなにたっぷり時間かけてやったゲーム無いんじゃないかな?と。
そう前向きに捉えつつ、少しの寂しさを感じながら。「この人とはARKが無かったら繋がりを持てなかっただろうな」とか考えたり。

どうやら水城のARK引退はまだまだ先みたいです。公式の楽しさを知ったばかりだし、いずれARK2もあるでしょうし。

そんな事に思いを馳せながら、まだまだロストアイランド頑張ろうかなと思います。