SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ディアブロ2リザレクテッド先行ベータ

Diablo3で調子良くグレーターリフトを回している水城です。ようやくモンクが文句無しに強くなりまして、サクサク快適に駆け抜けております。

そんな3の勢いに乗るようにして購入を決めた「ディアブロ2リザレクテッド」ですが、先行購入者向けに先行ベータが現在開催されています。

3からディアブロデビューした水城ですが、巷ではシリーズ最高傑作と呼ばれている2が気にならないわけがなく。
そんなわけでリザレクテッド先行ベータの感想を書いてみようかと思います。
主に3との比較になります。


まず最初に、なんですが。
どこかのネットにも書いてあって、今となっては納得しまくっている一言があって、それは…

「冠を同じくした、別のゲーム」

というものです。
いやね、本当に別のゲームみたいです。
まぁ、3から入ったからこその感想かもしれませんが、なんというかとにかく3って便利になっているんだなという印象です。

ベースは確かに同じなんです。
世界観も同じなのは分かります。聞いた今年ある単語がチラホラと見えます。3でもお馴染みのNPCデッカードケインもいます。
また見下ろし型視点であるのも勿論同じです。
クラスもネクロマンサーやバーバリアンなど聞き覚えのあるクラスがいますし、アマゾネスやアサシン、ドルイドとかは、3でいうところのデーモンハンター、モンク、ウィッチドクターなんだろうなっていうのも分かります。

でも逆にいうと、それくらいのもんです。
3と似てる(?)ところは。

まず一番最初に思ったのはインベントリです。
3では1つが1アイテムとして計算されていました。しかし2では1つのアイテムが1スロットではありません。例えば武器なら縦長に4マスとか、盾なら2×2で4マスとか。それらをインベントリに埋めていく仕様で、最近だと有名なゲーム「タルコフ」あたりと同じ仕様です。
また3ではポーションと帰還のポータルは無限でした(ポーションはクールダウン制)。それがそれぞれ1つのアイテムとしてインベントリにいて、1マス使います。
つまるところどうなるかというと、とにかくインベントリが常にパンパンです。そうなるとどうなっていくかというと、3のように装備をどんどん拾うというより、拾う段階で選ばないとやっていけません。
しかも!鑑定も3ではワンボタンで終わるところが、鑑定のロールか鑑定の書が無いと鑑定出来ない。つまり取捨選択するにあたって場合によっては未鑑定のままで選択しなければなりません。

これだけでかなり大きく違うなと痛感します。
何を必要と判断し、何を不要と判断するか、その時間を拠点に帰還してからやれる3は快適なのだと実感しました。

また3ではソロでプレイしている場合、メニュー開いている時は時間が止まっていました。マルチでは勿論不可能ですが、ひとりなら気楽にメニュー開けてしまえば休憩も可能でした。
しかしリザレクテッドではマルチだろうとひとりだろうと、メニュー開いていても敵は動いています。なので前述したアイテムのどれを選ぶか悩んでいると攻撃され、場合によってはやられてしまう事もあります。

そういえばキャラクターが死んだ場合ですが、3ではその場でリスポーンしたり、もしくはチェックポイントからリスポーンしたり。街からリスポーンだとしても特に不自由はありませんでした。
しかしリザレクテッドでは違います。
とても分かりやすい例えがありますね。そう、ARKと同じです。つまりは「死んだその場にインベントリを置いてくる」という仕様です!
これには驚きました。いや、確かにマインクラフトとかも基本的にはそうですし、まぁ、そういう想定をしていても良かったんですが。
これがまた大変で、で、ARKのように光の柱が立つわけでもなく、近くまで行けば名前が見えるというだけなので、万が一どこで死んだか分からない…例えば逃げに逃げ回ってから死んだ等…そうなると回収すら怪しくなります。
これは中々にハードだと思います。ARKのようなサバイバルゲームならまぁ分かりますが、このゲームはハクスラですからね。今はベータなので大した物を持っていませんが、これが何百時間も掛けて組み上げたビルドが消えたり、と考えるととんでもなく恐ろしいです…。




さて、単一のゲームとしてはどうなのか、という部分ですが、個人的には「不便ながらも面白い」という感想です。
正直3のシステムで2がやれたら気も楽だったんでしょうけど、まぁ、これもディアブロというゲームの真の姿なのかもしれない、と思う事にしています。

水城はパラディンを使ってベータをプレイしています。本当はアサシン使いたかったんですが、このベータでは使えないようです。
パラディンは3で言うところのクルセイダーあたりのクラスで、所謂騎士です。接近戦と攻撃及び防御のバフを振り撒きながら戦うクラスです。
HPが高いのと攻撃力があるので死ににくく、敵を倒しやすいとは思いますが、3のクルセイダーの完成されたビルドを直近で見ているせいか、爽快感に欠ける気がします。まぁ、つまるところ集団に囲まれた時に一掃するパワーは今のところありません。
ちなみにソーサレスも少し使いましたが、こちらは魔法使いだけあってマナさえあれば一掃も可能でした。その代わり敵と直面で戦うのは厳しいし、HPも低いです。

というわけでパラディンを使っていて、なんとなく地味さを感じながらも、やはり新しい装備が出た時にパラメータを見比べて、より良い物を探す楽しさ、地道ながらも装備を更新すると確かに強くなっていると実感出来る感じ、その辺りはさすがに楽しいし、まだまだベータは出来る事が少なく、これが本編になった時にどんな戦い方が出来るんだろうという期待もあります。


とにかく購入はしましたし、傑作と言われるのには理由があるんだと思っています。
まずはベータと、来るべき本編を楽しみたいと思います!