SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

PC版ARK近況

いや、やってねーだろ?というツッコミは無しでお願い致します。
現在はメインでMHXXをプレイしておりますので、確かにARKはそれほどやっていない。だがやっていないわけでもないんです。

大筋ではふたつありますが、そのうちのPC版ARKについて書こうと思います。
(もうひとつは配信しているスコーチドアースです。こちらは後日記事にします)

サーバーはさむらじでお馴染みのhaseriさんのサーバーです。かなりたくさんの方が活動しており、普段の身内のみのサーバーとの違いをじんわりと感じています。

スペック的にはメモリを増設した事でなんとかゲーム出来る程度には動きます。
キーボードによる操作形態も少しずつではありますが慣れてきました。まだまだそれでもPS版のような動かし方は出来ませんが。

マップはクリスタルアイルズ。

私はマップ中央よりやや西南の、湾状になった水辺に浮かぶ小さな島を占拠しました。
最初、サーバーに入ってすぐ鯖主haseriさんよりサポートを受け、とりあえずログインだけという事でhaseri宅に一泊。ちょうどここが、私が拠点を建てたい場所とそれほど離れておらず、次回にはそこを出て丘の上に拠点を建てました。
しかし丘の上に建てた拠点は近場に水源が無く、丘を降りて海辺に行かないといけず、またこの段階でパイプをそこまで伸ばす事も出来ず、すぐにこの場所に住む事を断念しました。

次にこのこの事を踏まえて建てたのは、その水を飲みに行っていた海岸そば。近くに金属鉱石もあってまぁまぁの快適さでした。ここで金属の精製を進め、とりあえず金属装備を固めることろまで行きました。
しかしながら麻酔もあまり作れておらず(この辺りは単なるプレイ時間の問題)、殴ってテイムしたディロフォサウルスが2匹いただけでした。
まぁ、本当に単にプレイ時間の問題でしかないのでどうしようもないんですが、序盤の勝手の悪さをしみじみと感じながら打開策を考えました。

そして動いたのは、クリスタルワイバーンのテイムです。

幸いこのマップはテイムに必要な水晶は(テイムボーナスに拘らなければ)たくさんあって、かつ巣の近くのワイバーン以外は基本的に敵対しないという仕様なので、最強とも言えるワイバーンが手軽にテイム出来ます。
また空を飛べる事により、行動の幅も大きく変化します。

故にクリスタルワイバーンのテイムは急務とも言えました。

とは言え「へっぽこサバイバー代表」みたいな私は、そのクリスタルワイバーンの元に辿り着くまでに3回の全ロスと、先程のディロフォサウルスの1匹の死亡を経て、ようやくクリスタルワイバーンの元に辿り着きました。

思えばここに来るまでに、川辺にテリジノがいると迂回し、別のルートから川へ侵入した途端にワニ達に襲われ、魚に啄まれ、ようやく対岸に上陸したと思えば別のサルコスクスがおり、更に迂回。
見上げた空を隠すようにそびえ立つ木々の間から赤い身体が見え、いた!と急いで近寄るも飛び立ち、追い掛けていたらテリジノに殺され。

その後もそんな行動をしては全ロスし、を繰り返し、遂にワイバーンと対峙。慎重に背中に乗って、ようやく遂にテイムしました。

そうなると心境そのものにも変化が訪れるもので。

まず本当は拠点作りたかった小島に引っ越しを決意。陸路で行けない地形だったので、飛ぶか橋を建築する必要があり、現時点ではとてもじゃないが橋の建築など難しく、故にワイバーンに乗れるようになった今なら拠点が作れる!と思った次第です。
いざ拠点を建ててしまえば、そこは外界から隔離された孤島。ポップする恐竜もドードーとカルボネミスなので安心です。

折角なので、初心者向けのコテージ作成動画を見ながら似たような雰囲気で拠点作成。ひとまず拠点のベースが完成しました。

しかしやはり建築をして思ったのは重量の厳しさ。とにかく持てない。こればかりは仕方ない事です。
しかしPC版ならではの要素としてMODがありますが、こちらのサーバーには「バックパック」というエングラムがMODにより追加されておりました。
この存在そのものは最初から知っていたのですが、一番大きなバックパックを作るのには「ポリマー」と「原油」が必要。これは最初の段階では集めるのは不可能と判断していました。

しかし、今の私にはワイバーンがいる!
というわけで素材を集める為にワイバーンに股がる私。
ここで「激甘設定でクリスタルアイルズをプレイしていた」という経験が生きました。それは土地勘がある、という事です。つまり何が何処にあるか、ある程度把握していました。

「ポリマー」なら有機ポリマーで代用出来る。有機ポリマーは北部に生息するペンギンから取れる。早速、寒さ厳しい北の海に向かってワイバーンは羽ばたきます。
途中レベル上げを兼ねて恐竜を倒しながら進みましたが、ダイヤウルフの群れに襲われワイバーン死にかけたりしながら、なんとか到着。
逃げ惑うペンギン達を襲う幻想上の生物。無慈悲に子も親もなく殺戮の限りを尽くし、一定の有機ポリマーをゲット。

次は原油。こちらも北東にある海岸沿いに原油の石がある事を覚えていたので、そこまで飛んで取得しました。

いやぁ、飛べるって素晴らしい。

そんなわけで遂にバックパック(ラージ)を手に入れ、ようやく重量にゆとりが出ました。

今後は拠点の近代化と、それに伴う孤島内における拠点の拡張。また必要な恐竜のテイムを進めていきたいです。
いずれは、操作にも慣れてきたらアーティファクトを取りに行きたいですね。

結構楽しめています。
なんというか、ARKリスタート!みたいな気分です。
ここまで数年間、激甘設定でばかりやってきて、Twitterで他のARKプレイヤーと接するまで周りがどうこのゲームを楽しんでいるか知らずにきました。
ここにきて、もちろん甘い設定が悪いというわけではありませんが、よりサバイバル感のあるARKを体験出来ているよう思えます。

周りの先住者の皆様はどなたも熟練サバイバーなので今のところ一緒に行くなどというのはおこがましいと思っておりますが、いつかhaseriさんの配信に一緒に行ければなと思います。