SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ハイパースケープオープンβ

UBIの新しいバトロワ「ハイパースケープ」が7/13よりオープンβを始めました。PCのみです。

個人的には気になっていたソフトなので、早速インストールしてやってみました。

ほんの数戦しただけなのでまだまだ分かりきらない部分は多いですが、所感を書いてみます。

 

今、FPSにおいて最も人気のあるジャンルでもあるバトロワ。特定のエリアに配置されたプレイヤーはこの中でトップになる事を目指して戦います。エリアは時間と共に狭くなりますので、最終的にはかなり狭い範囲で戦う事になります。

 

「ハイパースケープ」もその手のバトロワです。ゲームスタートするとポッドのようなものに乗り込んで着地点を目指します。バトロワの基本として着地した瞬間はほぼ何も持っていないので、アイテムがたくさんありそうで、尚且つ他の敵がいない方が理想です。例えば名前付きのエリアがありますが、そこはアイテムも色々あるでしょうけど競争率も高い。

 

そしてアイテムを探しながら戦っていくわけですが、やはり前評判通り「速い」です。目まぐるしい、とも言えます。そして「高い」です。上下の動きはかなりしやすくなっており(標準で2段ジャンプが出来たり、各所にジャンプパッドがあったり)、ただでさえマップは広めに感じましたが高所もあるとなるとかなりの範囲を見ていなければなりません。

全体的な動きそのものはとても速く、特にスライディングはスライディングした方が走るより速い仕様になっています。

この辺り、一言で言うなら「操作してて気持ち良い」と感じられるものでした。

 

実際の戦闘はというと、まずライフがかなりあるというか固いです。他のゲームのように分からないところから急に撃たれてあっさり死亡とはまずなりません。つまり、かなり撃ち合わないと敵を倒せません。逆に少し撃ち合ったくらいでは死にません。

ただ水城はまだトップは取れなかったので、最初だったからかなとも思います。最初は武器が「弱い」んです。

 

このゲームでドロップしているアイテムは「武器」「ハック」「弾薬」です。「ハック」というのは特殊能力で、他のゲームのスキルのようなものですね。ヒールしたり、テレポートしたり、地雷敷いたり、壁を出したり。

で、この「武器」と「ハック」はレベルがあります。そしてレベルアップ方法は「同じものを拾う」事です。

つまり基本的には最初は低いレベルのものしかないという事です。

ゲームが進行すればするほど、高レベルの武器やハックでの戦いになるという仕様。

 

ゲームをしてみて思った事は、やはり全体的な動きは気持ち良くて、でも悲しいかな凡人にはちょっと慣れないくらいの「忙しさ」があります。速い動き、上下運動、なまじ瞬殺されないほどのライフはつまり「誰しもある程度戦えてしまう」という事になり、ゲームに入ればほぼ必ずこの洗礼を受けます。

そして、これだけ速いと逃げても逃げ切れそうな気持ちになりがちですが、そんな事はありません。相手も速いんだから。つまり逃げるにしても、ありとあらゆる移動のテクニックを駆使して初めて可能です。まぁ、中々死なないもんだから逃げる時間もかなりかかり、おそらく追う方も逃げる方も一生懸命動かして必死。

戦うにしたって、凡人は「真下にいる敵をエイムする」なんて難しいもんです。勿論その逆に「真上にいる敵をエイムする」もです。

 

とりあえずβはPCです。水城は箱コンでやりました。マウスキーボードでのFPSが苦手だからです。でも、敵はマウスです。やはり基本的にはマウスにパッドは勝てません。本当に実力差があれば可能でしょうけど。

 

今回はソロをやりました。

スクアッドはやっていません。

ソロでは他のゲームにあるような、敵のグループを見付けた時の駆け引きのようなものはほとんど感じませんでした。極端な話、ひたすら移動して、敵がいて、戦っていく。それだけです。ここは引こうとか、全く無いとは言いませんがそれほど感じませんでした。

それとこのゲームの復活システムは独特らしいですね。いずれ、ですね。

 

現時点で判明している、もしくは水城が理解している独自の要素は以下の通りです。

 

○かつてない程の高低差のある戦い

 

○エリア縮小は円状ではなく、部分的に減っていく

 

○標準で2段ジャンプあり

 

○武器もスキル(ハック)も現地調達。キャラクターはなく、スキンのみ変更可能

 

○近接攻撃はワンボタンではなく、近接武器に持ち替えて行う

 

○手持ち以外のインベントリは無し

 

○グレネード的な投擲武器無し(ハックでマインはある)

 

○最後は戦闘によって勝利するか、王冠を奪って勝利となる

 

ちょっと疲れるなぁというのが最も大きな印象でした。

果たして慣れたらやれるもんなのか、スクアッドだと印象が変わるのか、もしくは正式サービス後に印象が変わるのか分かりませんが。

 

最後に他のサービスとの違いですが。

Apexはキャラクター毎の個性があって、それは良し悪しでもあるけれど、どのキャラクターを選ぶかで遊び方が変わる。戦闘スピードは比較的早めではあるけれど戦略を練る時間はある。個人的には操作感は一番好み。

 

ウォーゾーンは車両があるのが一番の違い。水城は未プレイのPUBGに近いのかもしれない。よじ登りはあるもののほとんど高いところには登れず。階段やはしごによる高所のみ。地道に遠距離からしっかり索敵していくイメージ。マッチ中にミッション要素あり、リスポーンも特徴的。

 

残念ながらバトロワはこれしかやった事がないので、このふたつとの比較になりますが、どれもこう見ると独特でいいですね。

 

とりあえずハイパースケープの今後に期待です。