SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

「文書」は読む為にある

日本語を読もうとしない人が多いなと最近よく思います。

 

それは必ずしも見ない人のせいでもないとは思うんですが。例えば何かの「規約」とか読みます?読みませんよね。あんな長くてやたらややこしい言葉で書いてある文章。うんざりしますし、要約してくれと本当に思います。水城自身も規約なんかまぁ、読みません。

これにしても、この「規約」というものは、「え?だってルールに書いてないじゃん」って抜け道を探す人がたくさんいたからでしょう。だったら徹底的に書いておきますからどうぞ読んでくださいませ、という意識の現れでしょう。

そもそもこういう背景があっての「規約」の長文があり、その長文にうんざりし、その結果として文章見ないっていう経緯なんでしょうけど。

 

でもね、長文なら百歩譲っていいんですけど。

頭ごなしに見ないというのはどうでしょうか?

まず理解出来る範囲は見て頂きたい。

いや、ここに書いてあるよね?ちゃんと日本語で書いてありますし、なんなら難しい事も書いてませんけど、みたいなね。

 

それなのに、見てない、聞いてないとごねるのはどうかなと思います。

 

見ないなら、見てない事に責任を持つべきです。

「ほら、ここに書いてありますよね?」って言われて「あ、本当だ。気付かなかった。ごめん」と言えないなら、隅から隅まで読んで頂きたいですよね。

だだをこねたらなんとかしてもらえるのは子供だけです。いや、子供だって物分かりの良い子なら理解してくれます。

 

このご時世、文書として渡されたのなら読んで然るべき。読んで欲しいから渡してるんです。言葉が丁寧過ぎて分かりにくいと感じるのも、丁寧に書かないと丁寧に書かれていない事に苦情が来るからです。

必ず背景があるんです。どうしてなんだろう?と疑問に持つ事は大切な事。

 

それをしっかり考えて、目の前に出されたものを読んでみては如何でしょうか。

お互いに粗捜しし合っても仕方ありません。今のご時世では何事にも理由があります。それらを考えて行動したいなと思った次第でした。