SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

Valheimで戦闘訓練とボス戦準備

沼地は厳しい環境です。
我が拠点は石材で外壁を囲っておりますが、沼地に生息するスライムはジャンプで飛び越えてきます。またスケルトンは唯一壁の無い海に面した港部分の海の底を歩いて入ってきます。

そうなるとどうなるかというと。
例えば精錬炉前で「早く焼けないかな~」と待っていると、ふと気付くと頭の上にスライムがスタッと落ちてきます。正確には気付かぬうちに後ろから回り込んでジャンプして私の頭の上に着地してるわけですが。

また、何やら音がするような?と船を見るとスケルトンが海底で船の底を殴っていたり。

それが沼地拠点の日常です。
平和だなって思います。

さて次の配信では沼地のボスをやりたいと考えておるのでその準備をしないとと思い、ようやくメンバーも揃ったので、とりあえず次の鉱石である「鉄」を集める事にしました。

事前に探索し、鉄がある洞窟の位置は把握済み。
とりあえず拠点から一番離れた洞窟から攻めてみる事にします。

入るとさすが沼地の洞窟。水がひたひたの地面です。場所によっては腰の上まで水が来るところもあって、そういうところは泳いで進みます。

ところでこのValheimというゲームは泳いでいる時に武器や道具を使う事は出来ません。また深いところに潜る事も出来ません。つまりはこのゲームでの「泳ぎ」は特に海底や水底などを探索する為に使うわけではないんです。ただ単に、何も装備出来ない無防備なモーションに切り替わるだけの仕様です。
また前の記事でも書きましたが、水に濡れるとスタミナのデバフがつきます。
それらを合わせて考えると泳がないに越した事はないわけです。

というわけで、洞窟を進みます。
途中つるはしで鉄を採取しつつ、ドラウグルやスライム達を倒しながら進みます。
幸いこの拠点から一番離れた洞窟はかなりの鉄がありました。ただかなりの重さなので持ち帰りが大変です。

そこで登場するのが「荷車」です。何故か我々は大八車と言ってますが、つまりはリアカーです。
この荷車には多くのストレージがついている上に重さは特に関係ないので多くの荷物を運ぶのに便利です。
ただ問題なのは、その機動力です。
まぁ、ご理解頂けるとは思いますが荷車を引く動物がいるわけがないので我々が人力で引くわけです。当然いくら重さは関係ないにせよ機動力は下がります。
ありったけの鉄をこの荷車に入れ、他のメンバーに荷車がハマらないよう道の誘導をしてもらいながら引いていきます。それでも沼地は地面の凹凸が多く、場合によっては鍬で地面を掘ってハマった荷車を脱出させたり。
それ以外にも道中スライムやドラウグルなどに襲われたら護衛してもらって、えっこらやってようやく拠点に帰還しました。

えらく大変でしたが、徒歩で何度も往復するよりはいくらか良かったです。ARKなら飛行恐竜とかでなんとかしちゃうところかもしれませんが、そのあたりはこのゲームならではです。

実は荷車を引きながら、先程書いた洞窟の他にももうひとつ洞窟に立ち寄ってきたのでかなりの鉄が手に入りました。

というわけで鉄を精錬します。
その精錬が中々に時間が掛かります。
かといって精錬炉増やせばいい、とも言えません。というのも精錬炉の燃料である炭が足りなくなる。ではその炭はというと、一般的に炭焼き釜に木材を入れて作ります。
この炭焼き釜が結構大きくて。この沼地の拠点はそれほど大きな敷地ではないので、仕方なく一対の釜と炉で鉄を作ります。

そしてメンバー全員分の足の防具を最大強化までして製作。また武器も作りました。
防具の全てを鉄にしなかったのは、単に鉄が足りなかったのと、この沼地をクリアした後に向かう山では銀が取れるからすぐに防具更新されるからです。

一ヶ所とは言え鉄の防具を最大強化したので防御力は上がりました。また武器が新調出来たのも大きかったです。

というわけであとは個人的に戦闘訓練をしました。

以前は強くて倒せなかった黒い森のトロル。
防御力が上がったのは、ミスした時のカバーという意味で役に立ちますが、このゲームの近接戦闘の最も大切なテクニックはパリィ…いわゆるジャストガードです。
攻撃が当たる瞬間にガードするとパリィになり、敵を怯ませる事が出来ます。

トロルは攻撃が大振りな為、むしろ今となってはパリィの練習には丁度いいです。

他、ドラウグルやスケルトン、または平地にいるフューリングというやたらと強いゴブリンみたいなやつと戦闘訓練をしました。
大分パリィにも慣れてきました。
ちなみにどういう仕組みかは分かりませんが、パリィは遠距離攻撃にも有効です。弓矢もパリィ、石投げもパリィ、なんなら魔法攻撃っぽいスルトリングという敵の炎の玉さえパリィ出来るとか…。どうなっとんねん。

というわけで、次は沼地のボス「大骨」です。こちらは配信予定です。

また前回も今回もボスだけ配信してますが、時間をみて日常も配信したいですね。
あといずれどこかに「本拠点」を作りたい。大規模なやつ。

マップもまだまだ行ってないところはたくさんだし、それに何よりこのゲームまだアーリーですからね。まだまだポテンシャルのあるゲームだと思います。