SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

PS4でやる大型MMO

8/17にドラゴンクエスト10が発売されますね。

ここに来て、なんとなくではあるんですがMMOやろうかなという気持ちになってきました。

 

MOではありますが、今までやっていたドラゴンズドグマオンラインの最新バージョン3.0がどうしても食指が動かず。

そして別件でFF14ドラゴンクエスト10というタイトルが浮上してきたので、丁度普通のゲームがぽっかり空いている時期でもあるので、どちらかやろうかなというところです。

 

で、現時点でやれるFF14をやっております。

フリートライアルですが。

 

現在レベル21の弓術士。

 

始めたてのころですが、第一に思ったのが「とてもわかりにくい」という事でした。

画面には情報が溢れて、初めて見る側としては何を見ればいいのやら?という感じ。

加えて元がPCのせいかコントローラーでの操作もやや違和感。

とりあえず何をすればいいのか?周りからは「メインクエストをやればいい」という風に言われましたが、そもそも最初はメインクエストがどれなのかも分からず。ようやく受注しても、クエスト目標がどこなのかわかりにくく。

 

と、いうわけで最初の印象はそれほどよくありませんでした。もう何につけても「わかりにくい」で済むような。

ただフォローというわけではありませんが、世界観、キャラクターグラフィック、装備などの見た目、戦闘やスキルなどは全然良くて。

 

そんなわけですから、ようやく上記の「わかりにくい」が理解出来てきた最近は、それほど悪い印象もなく、それなりに楽しめています。

今後の不安要素としては、やはり「野良」でしょうか。俺はとにかく野良嫌いで、野良するくらいならソロでいいと思っています。

 

俺は、俺の友人達と遊びたいからオンラインやっているんであって、不特定多数の誰かと遊びたいわけではないんです。

 

FF14は野良も必要な仕様に思えました。何よりメインクエストで4人じゃなければ参加出来ないクエストがあり、CFという機能でマッチングして野良でクエストにいくところがあります。いやフレンドとも行けますが、メインクエストをフレンドとやるメリットがあまり感じられない作りな上にレベル差があるので難しい。

 

いずれレベルカンストすれば必然的にレベルは並ぶでしょうが、だとするとそれまではソロなり野良なりになるのだとすると、何のためにやっているのか?と感じます。もちろんフレンドやFCのみんなと遊んでこそのコンテンツはあるんでしょうけど、そこまで「持つか」ということです。

 

 

どうやら明暗が俺の中で明確になりつつある中で登場するのがドラゴンクエスト10です。

 

FFはどちらかというとギスギスしたところもあり、やり込み満載エンドコンテンツもたくさんながらも「本気のMMO」という印象に対して、ドラゴンクエスト10は、少なくともネットのレビューなどを見る限りではまったりしているとの事。

 

 

これだけ見るとドラゴンクエストの方が良さそうですが、個人的に最大の難点が。

 

 

それは、俺は基本的に「鳥山絵」が嫌い。

ついでに「鳥山的なギャグセンス」も大嫌い。

つまりそれらで描かれた世界観には、まったく魅力を感じません。

 

 

なんというか、端的に言えば。

 

世界観、グラフィックなどについてはFF。

システム的にはドラゴンクエスト

 

 

という形になりそうです。

ま、俺は全てのストーリーはスキップするので最悪話とかはいいんですけど、どうしても絵柄がねぇ。

 

難しいところ。

どっちがいいのか分からなさすぎて、結果どっちもやらないという選択肢まで見えてきました。

 

 

 

 

…ま、それでもドグマには帰らないような気もしますが。

 

 

 

なんでしょうね。

大人しくマインクラフトでもしてたらいいんでしょうかね。

 

 

早くやりたいゲームが発売してくれないものか。悩まずに、ああやる!というゲームさえあればそれで完結なんですけどね。