SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

熟練エージェント(笑)のベータ

Division2のオープンベータが遂にスタートしました!

 

というほど盛り上がるかというと、我々はほとんどがプライベートベータもやっていたのでそこまででもなく。

なんというか、発売前に最終調整みたいな気持ちでプレイしています。

 

細かいところに目を向ければ、変わったなというところもちょこちょこありますね。

 

まずキャラクターの「歩き方」が変わってる。一言で済ませるとヌルヌル動くようになってるとも思えますが、細かいモーションが変更されているのが理由です。例えば歩きから走りへの移行も、1ではすぐ切り替わっていたように思えますが2は走り出しがわずかにゆっくりしてて、その為「走り出した」という感じがすごくすると思います。

乗り越えモーションも変わってますね。前よりもここはキビキビとしている印象でした。

 

マップの雰囲気は季節が違うので当然違います。しかしやたら鹿がいすぎなような気がしますけど。

それと街中の雰囲気も、やはりニューヨークとワシントンDCだと違いますね。

 

操作感はほぼ変わらず。

ただし、スキルや武器の仕様変更はありましたね。

例えば前作からの続投となったスキル、追尾マインやタレット、また新スキルだとドローンなどもですが、対象を指定出来るようになりました。攻撃アクションを行うスキルで指定すると、その対象に向かって攻撃を行います。またアーマー回復ドローンなんかだと基本自分に付きますが、味方に対象を変える事も出来ます。これは便利だなと思う反面、スキルによっては対象を指定して始めて動くものもあったりと、ちょっと戸惑います。

武器はカテゴリーに変更がありましたね。新しいカテゴリーとしてライフルが追加されています。これは前作でのマークスマンの中でボルトアクションとセミオートがあったのをカテゴリーとして分けたような感じでしょうか。ただこれまでアサルトだったものがライフルになり、操作感がかなり変わったものもありました。

 

メニュー操作については2つ気になるポイントが。

1つ目は、前作だとメニュー開くとすぐ装備にカーソルが合ってましたが、今回はソーシャルに合ってます。ま、装備はオプションボタン長押しでダイレクトに入れますが、前作でオプションボタン押した後にすぐ決定を押してたもので、思わずソーシャルを開けたりします。ま、個々でこの辺りは変わりそうですけど。

そして2つ目は誰もが気になってるんじゃないでしょうか。それは、装備のお気に入りボタンとジャンク指定ボタンが入れ替わった事です。おかげで何度ジャンクにしようとしてお気に入りにしてしまった事か。

 

 

ま、何にしても細かい調整はあるものの、基本的にはそつなく仕上がった続編といったところ。

あとはストーリーがどうなるか。個人的には気にしませんけど、それでも前作は長くやっただけあって意外とストーリー入ってきました。今回はどうでしょうか。

 

とにかく製品版が楽しみですね。