竜戯

ゲームコミュニケーショングループ【竜戯】のブログとなります。

ドラゴンクエスト10まったり

結局のところ期待していた「Distiny2」さえやらずにドラクエやってるわけですが、それなりに楽しめてはいます。

 

メイン職は占い師。

レベルは86です。

 

当初懸念していた鳥山絵も、それに伴うギャグセンスも、やってみればそこまで気にもならず。唯一ストーリームービーがスキップ出来ない事だけは不満ですが、なんとかやれています。

 

ドラゴンクエスト10の大きな特徴と良さとしては、やはり当初から言っていた「分かりやすさ」に尽きると思います。

エスト目標地点も分かりやすいですし、システムも今のところ簡単です。エンドコンテンツに行けば違うのかもしれませんが、単にひとりでやったり仲間内でやってるうちはそこまで気にせず遊べます。また、レベル差があっても特に制限もなくパーティ組めます。

話としても、ムービースキップ出来ないおかげでそれなりに頭に入ってきてますが、やはり分かりやすい話が多く、ともすればよくある話となりそうでもありますが、個人的にはこれくらいでいいのかなぁと思います。

メインストーリー以外にも、豊富なサブクエストやカジノ、職人、それと今のところまだやれてませんがハウジング要素もあり、やり尽くすという事はなかなか難しいのではないかと思います。

 

ただし、いくつか不満点も当然あるわけで。

まず全てにおいてテンポが遅い。前述したストーリームービースキップが出来ない。更に徒歩のスピードも遅い上にドルボードというセグウェイ的な乗り物もありますがそれほど速くありません。しかもドルボードは街中では使用不可。そのくせ街は大きく、とにかく移動が手間だなという印象です。

こういう面においても「まったり」としてます。

 

そしてもうひとつ。

物価の高さです。とにかく高い。ちゃんと金策出来る人と出来ない人とで所持金に大きな差が生まれます。というかレベルはサクサク上がるのにそれに伴う装備がお金なくて揃えられないという現状となります。その結果、レベルよりお金が大事なシステムという印象があります。

 

 

 

とは言え、予想していたより楽しめているのも事実。Arkの発売まではこれで過ごせそうです。