SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

Valheim進捗状況報告

Valheimはシンプルで簡単だ。
そんな風に思っていた時期が私にもありました。

というわけで進捗状況をお伝えします。

ゲーム最初のボス、エイクスュルという雷攻撃をしてくる大鹿を討伐した後、次なる舞台となる「黒い森」へと旅立ちました。

旅立つにあたり、海を渡る必要があったのでいかだを製作。このいかだ(船も同じ)の操作がクセがあって、というか確か船を操るゲームと同じような操作になります。舵を切って左右に旋回、前身は最大3出力。そのうち2~3は帆を使った推進力なので追い風じゃないと(向かい風だと)かえって速度が出ません。
1はオールを使う推進力なので向かい風でも前進可能です。

さて、黒い森に到着して。
まず敵が一気に強くなりました。特にトロルは大きくて強い。盾でガードしてもはじかれ、ダメージも大きくもらってしまいます。
ドワーフ達は相変わらずと言えば相変わらずですが、目の色が違うドワーフ出現。これは前のバイオーム「草原」では「森が動いている」というメッセージと共に来る夜襲の時に出る敵です。

また洞窟が登場するようになります。
今のところ洞窟は2種類。トロルの洞窟と埋葬室です。トロルの洞窟は狭い空間にトロルがいるので危険。そして埋葬室には今後色々と使う「スルトリンゲンの核」というアイテムがあります。

まず黒い森に拠点を製作。
そこで新たに取れるようになった銅を集めます。この銅と海辺にあるスズを精錬したものを掛け合わせると青銅が出来ます。この青銅で様々な物を製作する必要があります。
しかしながら黒い森では普通の木材が取りにくく、その為前のバイオームである草原といかだで行き来するような状態になったので、新しくKarveという帆船を製作。いかだに比べてかなりスピードが出るようになり、4スロットですがチェスト付きという優れもの。
ここである程度道具のアップグレードに努めました。

しかしボスの居場所はかなり遠い。
そこでボスの長老にアクセスしやすい場所へ引っ越しする事に。

というわけでかなり船で移動してボス付近へ。途中「海」バイオームに入り、海の敵に襲われたりとバタバタしましたがなんとか突破。

というわけで引っ越し先です。
こちらも黒い森。
現在もメイン拠点として使っています。

海沿いの中型拠点を製作。
拠点の周りを掘って堀状にして敵の侵入を防げるようにしました。
(それでも何度かトロルに外壁を破壊されたりしては修理してます)
本格的に銅やスズなどを精錬。
そして遂にポータルを製作しました。
これは、この場所周りが危険かつ食糧が厳しい土地で、出来れば草原にアクセスしたいという事から作りました。前に作った草原の拠点に戻って対になるポータルを置いて完成。これで草原へのアクセスが楽になります。また草原にあって最初の頃は切れなかった樺を切れる斧を作ったので、その木材(上質な木材)が欲しかったというのもあります。

またここで養蜂や畑も始めました。
畑は種の入手が難しい為、常時やるわけにはいきませんが。

ちなみにこのあたりになると敵はかなり強く、青銅の武器や防具が欲しくなります。武器と盾は青銅にしましたが、防具はまだ。なので何度も死にながら生きています。

あとこの拠点から徒歩圏内に「平地」バイオームがある事が判明。名前からして平和そうかな?と思い、ひとりで侵入したらデスキートなる「蚊」に一刺しで殺されました。
聞けば「平地」は今のところ最後のバイオームらしいです。出来るだけ近寄らないようにしよう。

そろそろボス長老へ挑みたいなというところではありますが、防具は作りたいですね。なのでそれらの準備が済み次第、ボスへ行こうと思います。
もちろんボスは配信する予定です。

最後に、マップを開いた時にそんなに広くないのかな?とか思っていたら最近拡大縮小を覚えて唖然としました。とてつもない広さでした。容量1GBだからマップ広くないのかと思ってた…