SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

配信を始めたキッカケなど

昨日、テストを含めると3回目の配信を終えました。

ゲームはモンスターハンターワールドアイスボーン。主に今やっているお祭りで配信されているイベントクエストをやったり、待っていたムフェトに行ったり。

 

まだまだ配信者として未熟であり、良し悪しも分からぬまま配信をしているような状況ではあります。

 

そもそも何故YouTubeをしようと思ったのか。

最初はグループ「竜戯」の活動記録でした。特に誰に見せるというわけでもなく、後から見返して「ああ、こんな事やってたねぇ」と言えるようなもの。そんな程度で。

でもやっていくうちに「しゅりけんガールズ」などの企画ものを始めていき、企画的なネタが生まれなかった事や編集が大変だったのを理由にやらなくなりました。やはり仕事との両立は大変でした。編集知識も皆無でしたし。

 

そうして動画をやらなくなってしばらくして、以前同じゲームをしていたという事で仲良くして下さっている方がゲーム配信を始めました。

水城はそれをずっと観ていて。彼はどうやったら視聴者が増えるのか、どうやったら面白いものを作れるのか、悩み考えていたように思えます。

 

そしていつの間にか、ある程度の固定層がつき、コメントも多くなり、動画メインから配信メインに移行していきました。

彼は知り合った時はチームのリーダーでしたが、今はひとりで配信をしている。でも配信によって新たな出会いがあり、楽しそうに配信していました。もちろん彼なりの苦労もあったでしょうが。

 

楽しそうだな、と思いました。

シンプルにそう思って。

 

もうひとり、影響を受けた方がいました。

こちらはTwitterで何気なしにゲームしている方をフォローしていたら出会った方でした。ひとり、もしくはふたりで配信されており、環境は観る限りPS4シェアだけなんですが、とにかく楽しそうにされている。

例え視聴者がいなくても、コメント少なくても、とても楽しそうに配信されている。

 

ああ、この方も楽しそう。

 

 

(水城自身は生放送にコメントはしない性格で観てるだけなんですが、このお二方の配信にだけはコメントしています)

 

そう思うにつれ、徐々にもう一度YouTubeでの活動を考えるようになりました。

 

 

やるなら、今度は新しい事を。

配信者と視聴者という新たな出会いを。

 

もちろんある程度安定したら参加型配信なんてのもいいなと思っています。

とにかく、良いか悪いかは別として、押さえきれないいつもの癖が鎌首をもたげてきました。

 

 

ああ、やりたい。

新しい事を始めたい。

 

 

こうして始まったのが、新たに作ったチャンネル「SAMURAI RAVE」です。

新しい事を始めて楽しみたい。配信を通して新たなコミュニケーションを見ていきたい。

 

水城がゲームの中で一環してこだわってきた「コミュニケーション」がここにもある事に気付きました。

そう、ゲームを通してコミュニケーションするというのは、水城がリーダーをしている「竜戯」のコンセプトでもありました。

 

思ったより配信に参加した竜戯のメンバーも楽しんでやれているようです。正直ちょっと意外でしたが…

(実は竜戯のメンバー達はあまりYouTubeには好意的ではないと勝手に思っていました)

 

これからどれくらいの視聴者様にいらしていただけるか、そうして来て下さった皆さんにとって満足行く配信が出来るのか、何もまだ分かりませんが、せっかく始めた事ですしやれるだけやってみようと思います。