SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

マルチプレイのスターデューバレー

スターデューバレーというゲームがあります。

簡単に言うと「農場経営ゲーム」であり、主に農作物を育てて生計を立てて暮らすゲーム。こう言うととてもシンプル。

しかし蓋を開けてみたら、洞窟への冒険あり、村の住人との結婚もあり、季節によってイベントがあったり。とにかく細かく色んな事があって飽きさせない工夫のあるゲームです。

 

水城はとあるゲーム実況者さんの動画で知りましたが、その後自分でも購入し、それなりに遊んでました。

でもそれも数年前。

 

しかしながら、今になってそれを再開しております。

それは何故かというと、待ちに待ったアップデートによる「マルチプレイの導入」です。

 

これにより大幅にやれる事が変わって、更に楽しいと思えるようになりました。

では、今回はそのスタデューバレーのマルチプレイについて書いていこうかと思います。

 

マルチプレイは最大4人まで可能です。

我々のメンツは、水城(ホスト)、ゆう、いなまっちゃん、リオさんです。

 

始めるとマルチプレイ用のキャラクター作成から始まります。マルチプレイが独立しているので、例えば水城がかねてよりプレイしていた農場にフレンドが来て手伝うようなプレイは出来ません。

また、基本的にはプレイヤーは固定されます。今日はこのメンツで明日は別の人、というのは不可能ではありませんが手間がかなり掛かります。

というのも、スターデューバレーは「自宅」があります。これはプレイヤーに紐付いております。ホストプレイヤーはシングルでやった時と同じ自宅です。そしてフレンドは「小屋」が自宅になります。この「小屋」にプレイヤーが紐付いており、もし他の人を入れるとなると小屋を壊して新しい小屋を作る必要があります。

 

ところでスターデューバレーはゲーム内時間とキャラクターのスタミナが厳しめなゲームです。

 

ゲーム内時間はそこそこ早く経過し、村を歩いているだけで簡単に数時間経過します。朝起きて畑に水やりをし、村に出ると昼くらいにはなるでしょう。

このゲームは「この季節のこの日、この時間のあるところにこういうイベントか」という作りになっています。また店も9:00~16:00くらいの営業時間になっているのでうかうかしていたら店が閉まります。更にはこのゲームの店の店主は1キャラクターとして独立しているので営業時間内にも関わらず他の事したりして、買いたいものが買えないなんて事もあります。頼むからエアロビなんかしてないで店やってくれ!と何度思った事か。

そして止めの一撃として、深夜2:00になると何処にいようと強制的に「寝落ち」します。寝落ちした翌日はスタミナが無くて…と、とにかく時間を気にするゲームです。

 

スタミナについては、畑の水やりだけでもそこそこ減ります。斧、鍬、鎌、武器などを振るだけで減ります。もちろん洞窟で敵と戦っても減ります。

そしてスタミナが無くなっても強制送還です。

 

この様にとにかく時間とスタミナを気にするゲームではあります。それをなんとかやりくりして楽しむゲームとも言えるでしょう。面白さ、醍醐味とも言えるこの要素、でももう少しだけ「楽に」なったら嬉しいのにな、とも思います。

 

長くなりました。

そこでマルチプレイです。

 

マルチプレイの何がいいって、そりゃあ、分業です。

水やりも、農場拡張も、釣りやアイテム探しなどの金策も、4人でやったら時間も掛からないし、スタミナも減らない。これだけでも楽です。

我々も、水城は釣りや洞窟、ゆうは洞窟、いなまっちゃんは酪農関係、リオさんは農場管理という風に役割分担しています。

これでかなり楽になります。大きな農場も作れるし(いざとなれば他の人が手伝う)、後に話すバンドルも進めやすい。

 

ちなみにマルチプレイだと…

 

◎村の住人との友好度は個別。

◎バンドルは共通。

◎農場も基本的には共通。

◎アイテムは個別だがチェスト経由で共通可能。

◎イベントは個別。ただし祭りは全員参加。

◎お金は共通。

◎クエスト(依頼)は個別。

 

こんな感じです。

 

前にも書きましたが、このゲームにはチャレンジ要素というかストーリー進行の為にクリアしなければならないバンドルというものがあります。

まぁ、単純に「○○と○○を納品しろ」みたいなのなんですけど、それをやらないと解放されないエリアがあったりするので疎かにも出来ません。

これがマルチプレイだと共通でやれるのは楽ですね。かなり。

 

 

まぁ、やってみて思ったのは、お金が共有なので自然と協力体制が出来上がるというか。

我々はよく「協力プレイのゲームばかりやるくせに協力はあまりしない」なんて自分等を言っていましたが、その我々でさえも自然に協力してました。

お金が共有だと、自然とお金を使うのに声を掛け合うようになり、例えば欲しいものがあった時にも4人全員の買い物に優先順位をお互い考えて、譲り合ったりしながら買い物をする。減った分のお金を稼ぐのにそれぞれで得意な方法で金策をする。

「拡張カバン買ってもいい?」「いいよ。じゃあ、その次にお金たまったらコレ買うよ」とか。

 

今の我々の進行状況はというと、水城は結婚済み。まだ子供出来るまで自宅の拡張は出来てない。他の3人はまだ友好度上げてる途中で自宅の拡張もまだ。

時間的には2年目の春。

バスの修理は終わったので砂漠は解放済み。初期の鉱山も最下層へ到達済み。砂漠のどくろ洞窟はまだあまりやってない。

石切場解放済み。石切場の洞窟はクリア済み。

 

まだまだたくさんの事がやれますね。

 

数多のマルチプレイ可能なスローライフゲームはありますが、やはりスターデューバレーは名作だなとしみじみ思います。