SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ゲーム近況

前回の記事の時にも影響が無かったわけでもありませんがあえて話題に挙げていませんでした。

でもさすがに全国緊急事態宣言が発令された以上、スルーというのもどうかなと思います。

 

新型コロナ、大変な状況のようです。

幸い、たつよしを始めとした水城の周りでは感染の声は聞こえてきません。このまま収束を願うばかりです。

また不要不急の外出を控える、感染拡大防止の観点から、水城は在宅勤務をしております。

 

在宅勤務って、やるまではめっちゃ楽だと思ってました。周りに気を使う必要もないし、気ままにやれる。勿論サボりたいというわけでもないけれど、会社みたいに気を遣わなくていいのは楽だろうなと。

でもそれは大きな誤りです。

水城の場合、特に4月から今までとはかなり違う業務につく事になりました。つまり新任者です。何もかも分からないという状況下というのも影響していると思いますが、在宅勤務は厳しい。

何をどうすればいいか、気軽に周りに聞けない。何をやればいいか分からない。そのくせ報告メールとか見てると、まるで自分だけが何も出来てないかのような錯覚に陥る。

正直かなり精神的にはしんどい。これなら会社に出たりしていた方が何倍も楽。

また、水城は誰も見てないからという理由から在宅勤務にかこつけてゲームしたりとかも難しい。じゃあ何をしているかというと、いくつかやれる業務以外は新任者用の研修資料を何度も見たりしています。

まぁまぁ、しんどいです。

 

 

 

いや、別に在宅勤務の事が書きたかったわけではないんですけどね。やはり「溜まってる」んでしょうかね。

 

 

 

で、ゲームです。

 

4/24現在。ゲームはどうなっているかのまとめです。

 

 

 

 

【Division2】

先日のTU9アプデでみんな大好きM1Aおよびダズンが大幅な下方修正が入りました。他にも色々あったはずなのに、何故かもうこの話題ばかりが突出してました。やはりサイレント修正(実際にはコミュニケーション不足とかいう公式の見解が後だしされましたが…)は良くないですね。

まぁでも、その下方修正も今日のメンテ後には元に戻すと言う公式発表がなされました。それはそれでいいんですが、なんというかちょっとミスりましたよね、公式も。ま、とりあえずTU9はのっけからこんな感じなので少し様子見です。

 

モンスターハンターワールドアイスボーン】

遂にマム復活!しかも討伐!

というだけではちょっと盛り上がりにかけるなぁと言った感じ。他にもやるものが無ければやるんでしょうけど、今のところまだこちらも保留組です。

 

ボーダーランズ3】

現在アクティブです。遂にメイヘム2.0登場ということで、更なる難易度が解放されます。今のところ我々は既存のメイヘム4ですら厳しい状態なのでどんどん良品掘りをしたいところ。

ネックになるのは、何故かこのゲームをやるとみんな眠くなるという…なんででしょうね。

 

【Apex】

東京サーバーがDDoS攻撃を受けて以来、まともに楽しめなくなりました。それでもやりたいメンバーがいる時は付き合っているし、始めてしまえば楽しいんですが…だからこそ惜しい状態です。

 

【仁王2】

水城が個人的に興味があって始めたゲームです。

最早ジャンルとして確立された感のある「ソウルライク」スタイルにハクスラ要素を加えたゲーム。マルチも3人まで出来ます。

装備にはパラメータ、特性、効果、そしてハクスラお馴染みのセット装備などもあり、中々の収集要素だと思います。装備も、近接、遠距離、各部位の防具、お守りというカテゴリーとなってます。

アクションもしっかりしていて、各武器には「構え」というものがあり、上段中段下段によって同じ武器でもモーションが違います。回避、ガード、カウンター、崩し、アクションゲームにある操作のほとんどがあります。

そして個人的にとてもいいと思ったのはロードが短い事。これ、実はハクスラには重要な事だと思います。何せハクスラは「同じ事を繰り返しひたすらやって、良品を掘る」という作業があるので、その都度ロードに時間がかかるとテンポも良くありません。その点仁王はロードがとても速くて快適です。

まだまだ始めたばかりなので、これからガッツリやっていきたいですね。

 

【あつまれどうぶつの森

水城はやってませんが、たつよしでも流行ってます。

楽しそうですね。でも水城には合わないかなぁ。