SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ARK第2章ジェネシス

遂にたつよしにもジェネシスがやってきました。

というわけでいつもの通りレンタルサーバーを準備して(trywingさんありがとう)、いつもの通り「たつよし仕様の難易度」にして、スタートしました。

今回はひとつのマップで複数のエリアが区切られて存在しているという事で、とりあえず水城が行った場所をレビューします。

 

【沼地】

まぁ、どこの攻略サイト見ても書いてますが「イージー」とありますが決してイージーではありません。全然大変です。

まずユタラプトル、ダエオドンなどの凶暴な肉食恐竜が普通に闊歩してます。更には新恐竜ブラッドストーカーもいたりして、恐竜の生息域からしてもイージーとは言えません。

また景色が代わり映えせず、迷いやすいとも思いました。

あと最初はかなり戸惑う虫の群れ。狙われると多段ヒットの攻撃をひたすら喰らいます。たいまつで撃退可能。

とりあえず「居心地は悪い」です。

 

【海洋】

リスポーンすると陸地で安心しますが、すぐそこは海。そして陸地はほぼありません。スキューバか酸素がん振りでないと(酸素はたつよし難易度ならですが)生きていくのも大変。

水中にはほとんどの海洋恐竜が存在し、新恐竜の大きな亀も見ました。あれ、テイム大変みたいですね。沼地の虫の群れのような感じで水中に小魚の群れというのがいて、それを亀のところまで誘導してテイムするみたい。でも亀は水面付近、小魚の群れは深海なので面倒くさそう。

水中をうろうろするとARKのエリア外のようなシールドがあり、そこを通過すると酸素のあるエリアに入れます。ここに拠点を建てるか、もしくは新エングラムで水上拠点を作るか、ですかね。

まぁ、ここも「居心地は悪い」です。

 

【雪山】

真っ白の世界に真っ白の恐竜。ここの恐竜達は白いなって感じました。白いアルゲンタヴィスがキレイです。

環境としては、それはまぁ、極地ですから良くはありません。寒さ、そして吹雪、あと雪崩。でも実はこの雪山、そんなに印象は悪くありません。

それは何故かというと、まず環境は例のたつよし難易度でなんとかなります。素晴らしい世界線ですね、本当に。公式で一生懸命やってる方には足を向けて眠れませんよ。

そして地形がそれほど複雑に感じなかったんです。まぁ、そんなに長時間いませんでしたが。ちなみにここに拠点を建てているtrywingさんが言うには「水が見付けられないのが不便」だそうです。

こちらは「居心地は悪くない」です。

 

【火山】

水城が拠点を構えているのがこの火山です。

ここだって雪山と並ぶ極地ではありますが、これもいわゆるたつよし難易度で(以下略

まぁ、やはり地形が分かりやすかった事と「そんなに暗くない」というのが大きいです。マグマなどあるので、明るくはありませんが暗くもない。一定の明るさをキープしてくれるのはプレイしてる側としてはやりやすかったですね。

それと極地にありがちですが、資源や有用な恐竜には困りません。これもいいですし、かといって基本的な資源である木材、石、繊維、わら、鉄もまんべんなくあります。

もちろん有用な恐竜という事はもちろん強力で凶暴なものも含まれていますが、なんとでもなります。

とりあえず回った中では一番「居心地が良かった」ので、当面ここで基礎を築きたいと思っています。

 

ちなみにまだ【月面】は行っておりません。

 

最近のARKは、公式マップは非常に難易度が高いというか複雑というか、そういうマップが多くて大変です。正直アベレーションとか二度と行きたくありません。

でも反面一番好きなマップはエクスティンクションであり、そうなるとまぁ、今回のマップもエクスティンクションのように気に入ればいいなと思ってます。

 

とりあえず目標としては拠点の完成。

次に新恐竜のテイム。

 

また今夜もARKへと。

 

 

 

 

 

 

…Division2やる時間が…