SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

ムフェト·ジーヴァ

遂に成体ゼノジーヴァことムフェトジーヴァが配信されまして、とりあえず1回討伐しました。

 

感想としては、モンスターとしてはそこまで強くないものの広範囲攻撃を後半たくさんやってくるので近接はうざったい感じがします。

また特別な仕様として、階層が3つあり、ムフェトジーヴァの体力を減らすと階層にあるエネルギーを吸収。その階層のエネルギーが無くなると次の階層に降りていくというのを繰り返します。

最終的に階層のエネルギー使い尽くした上にムフェトジーヴァの体力を削り切ると討伐となります。

 

ただ一度のクエスト時間が20分となっており、どれくらい階層のエネルギーを消費させたかをある程度引き継いで次のクエストを始められます。

つまりはとにかく何回もやれば最終的にはクリア出来るという仕様です。

ただし時間切れなら階層エネルギーはある程度引き継ぎますが、多分失敗するとそのクエストで消耗させた分はおそらく引き継げません。

 

ムフェトジーヴァ自体はというと、身体が大きい…というのはそれほどでもなく、とりあえず全身硬い。クラッチしていかないとダメージ通りません。武器毎に有効部位があるようですが、取り敢えず近接は前足ですかね。で、この前足、まぁまぁ動くんですよ。なので連続攻撃なんかは位置調整しないと途中から外れたりします。

攻撃のメインはブレスです。ブレス主体って意外と今まで無かったと思うんですが、問題なのはその射角の広さ。首を曲げてほぼ真後ろにも撃ってきます。しかもこのブレス、ダウンしないブレスもあってブレスを連続で食らうという変な状況になる事も。それとハンター側に有利な点として、ガードすると後ろにブレスが貫通しません。そう、つまりビーム状のブレスをガードして後ろにいる他のハンターを守るという夢のようなシチュエーションが再現出来ます!

もうひとつのメイン攻撃が地面からの爆破です。これは様々なパターンがあるんですが、階層が進む度に派手になっていきます。そして範囲ももちろん広くなっていきます。これが相当やっかいです。

 

第二階層になると通称「エクリプス」とか呼んでますが、ムフェトジーヴァ最大の攻撃「王の雫」を使うようになります。まぁ、前動作が長いし、コメットと違って場所固定の石柱に隠れるのでそこまで難しくはありません。冷静に移動すれば問題無し。

第三階層になるとしかしそれはちょっと様子が変わります。それは石柱が壊れるという事と、そのくせ「王の雫」の頻度は上がります。一度石柱が全く無くなって死んだこともあります。

 

そして第三階層においては、臨界状態というのになります。ちょっと詳しくどういう状態か分かりませんが、まず臨界状態だとムフェトジーヴァはかなり肉質が柔らかくなります。しかし体感ですが攻撃は激しくなります。

 

こんな感じで何度も戦って、階層のエネルギーを枯渇させた上でムフェトジーヴァの体力をゼロにすれば討伐という事だと思います。

 

最終的な感想としては、とりあえずマムのような痕跡集めが無いのは良い。ただモンスターとして見ると決して強くない割に厄介な攻撃が多い。そしてクラッチしないとろくにダメージ通らない。クラッチ使わせたいのは分かるけど、ちょっと面倒。広範囲過ぎて起き攻め上等みたいなところがある。

ま、悪くはないと思いますけどね。すごく楽しいとも言いませんけど。

 

あとは覚醒武器は、まぁ、どうなんでしょうね。

やはりエンドコンテンツはガチャになるんでしょうかね。

 

ま、いいんじゃないですかね。

とりあえずやりたい事はまた増えましたね。