SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

アイスボーン

アイスボーンが発売されてからアイスボーンについての記事がまったく無い事に気付きました。仕事が忙しかったのと、アイスボーンで忙しかった為ですね。

 

アイスボーンは予想を遥かに上回る面白さで、ちょっと驚いています。モンハンは好きだけど、そこを差し引いても良い調整に仕上がっているなと思いました。

一部ではエンドコンテンツにあたる「導きの地」に対する批判があるようですが、個人的には気になりません。というか、ペナルティに文句言っても仕方ないというか。ま、そこに言及する必要はないと思っています。

 

というわけで、アイスボーンも発売からおよそ一ヶ月経ちまして、ストーリーはクリアしております。で、エンドコンテンツである「導きの地」や未クリアのクエストのクリアを目指しています。

 

武器は最初は新要素に慣れる為に武器として慣れているガンランスから始めました。それでストーリークリアまでやって、今は大剣、ランス、チャージアックスなどを触っています。

 

今回は新要素であるクラッチクローや強化撃ちがほどよく必要性があって、しかもやってて楽しい動きをするのが、やはりアクションゲームとしては「楽しい」と感じられる要素の一番かなと思います。

また敵についても、一部擁護しようのない動きをするモンスターを除いては良い動きをするなぁと感じております。特にジンオウガイャンガルルガあたりは良調整ではないでしょうか。

 

ボスについては正直「なんじゃこりゃ?」という感じはありますが、まぁ、理不尽に強いというわけでもなくこんなものかという感じです。

 

あとは周りから聞こえてくるのは、やはりセリエナが拠点として使いやすいという声です。アステラは色々と面倒でしたからね。そこをユーザーの声を取り入れて改善した事はすごく良かったなと思います。

 

 

とにかくアイスボーンは楽しい。

考えていたよりもハマっています。

まだ見ぬモンスターがいるというのも分かっているし、何より水城的には全てのクエストにクリアマークつけてからがスタートだと思っておりますので、まだまだ頑張って行きたいと思います。