SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

竜戯結成10周年

2009年9月23日、竜戯は結成されました。

正確に言うと「竜戯」という名前になった日です。しかし改めてスタートした日である事には変わりありません。

 

元々は「竜戯生活」というグループがありました。

当時はオンラインゲームなんて高嶺の花でしたので、オフライン…つまり友達で集まったグループというのが始まりでした。

なんの為のグループかという事で当時大人気だった「モンスターハンターポータブル」シリーズをやるグループとして結成。モンハンの代表的なモンスターはリオレウスという飛竜だったので「竜と遊んでいる」かのような日々でした。それを「竜と戯れる」とし、「竜と戯れる生活」という事で「竜戯生活」となりました。

 

それからしばらくして。

少しずつオンラインでゲームをするという認識が生まれ始め、そしてそれと共に「わざわざ社会人なのに時間や休みを合わせてゲームをする」というのが大変になりつつあり、「竜戯生活」としての活動が減っていきました。

そんな時、別件で「FARCRY2」というゲームで知り合い、オンラインでゲームしていた面々とモンハンやろうという話になりました。

それが次の姿たる「竜戯オンライン」です。

 

しばらくは「竜戯オンライン」で活動しました。というかほぼ今の礎はここで出来上がりました。この辺りで水城は新規メンバー探しをかなりしまして。そこで今の女性陣が参入してます。

 

そしてオンラインでモンハンをやるグループとして活動していた我々は、やがて気付きます。

 

「あれ?最近モンハンしてねーぞ?」と。

 

その頃はFPSなどを中心としてゲームをしており、モンハンから始まったコミュニケーションはそのままFPSへとゲームを変えていきました。もちろん残っていた女性陣も一緒にFPSしてました。当時としては女性FPSプレイヤーは珍しかったかもしれません。

その他、いろんな事をやってグループというかなんかゴチャゴチャになってきていたので水城は一度整理しようと考えました。

 

そこでモンハンのグループとしての「竜戯オンライン」から、各種ゲームをゆるく楽しむグループとして整理して誕生したのが「竜戯」です。

名前はそのままにしてましたが「ゲームの敵の代表格たるドラゴンと戯れる」という意味に自分の中で勝手に変えて「竜戯」という名前をそのまま使うことにしました。

 

そこから10年。

長かったですね。

たくさんの出会いがあり、そして去った人もいます。去った人がいるというところについては、人と人との関わりなので永続するという保証はありませんし、仕方ない事だと思います。

逆に一度は時間が合わなくなってしまった人が戻ってきたりといった事もあります。

それでいいと思っています。

来る者拒まず、去る者追わず。

そういうものだと思っています。

 

「竜戯」は結成して10年も経ち、主要なメンバーとは直接会ったりもしました。そして思ったのは、もはや「ネットの友達」という言い方は語弊があるという事です。ネットとかリアルとか、そういう境目はどうでもよくて。

 

そして「家族」という表現もしました。

まぁ、といっても誰がお父さんとかそういうのではなくて…そういう風にすると水城は間違いなく「おじいちゃん」になるので。

ニュアンスとしては「兄弟」とかに近いのかなと思います。

主要メンバーとボイスチャットしてても、気を使って話さなきゃというのは基本ありません。無言でも問題なし。沈黙してても気まずくならないというか。

 

これまで水城はいろんなグループに所属してきました。

それらの集大成が「竜戯」です。

 

今後とも末永く、そしてゆるく、楽しく、よろしくお願いいたします。